新しい試み

梅雨らしく1日中シトシトと雨の降る日が少なく、今年の東京は空梅雨だと思っていたら、このところ急に局地的に豪雨に見舞われることが多くなってきました。 一昨年、連日のように心配させられた、あの “ゲリラ豪雨thunder.gifrain.gif” ってやつです。 私も5日の夜、ものすごい豪雨に遭いました。 1時間の雨量が67ミリだったと後で知って驚きicon_eek.gif あちこちで被害がなければいいですね。。。
 
練習中、田中登志生先生に、「うるさいっ!!」 と言われることがあります。 「人数が多いとか、声が大きいとかの問題ではなく、うるさいんだ!」 と。
同じ人数でも上手く歌えているときは、ちょうど大きな分子の間に小さな分子が上手いこと入り込んで、1つの塊としてしっくり落ち着く感じ。 それに対してダメダメなときは、ゴツゴツした岩が適当に重なり合っているので、隙間があってかさだけ増すといった感じでしょうか。
“みんなで渡れば怖くない” で歌っているときは、大概うるさいです。 歌いながら自分もうるさいと思いますもんcoldsweats01.gif
 
今週の団内副指揮者 (今年は団内指揮者と副指揮者がいます) の練習は 「明日があるさ」 の初回で、途中、“なんだかちょっと違う気がするicon_rolleyes.gif” と首をかしげながらも、なんとか最後までは歌い切ったのですが、本当にうるさかった。
う~ん、うるさくなく歌えるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですねー。。。 頑張ろっhappy02.gifrock.gif
 
今週から新しい試みとして、全体練習で上手くいかなかったパートが居残り練習をすることになりました。
まずは数ヶ所音が怪しかったソプラノが居残り練に立候補。 みんなでその場で覚えちゃおうと10分程度の音確認をしましたcatface.gifscissors.gif
でもね。。。 全体練習でメタメタだったのは他のパート。 「自分たちも居残り練やりたいっ!」 という声が聞こえなかったけど、大丈夫なのかしら。。。? まさか来週もメタメタなまま。。。 な~んてことはないですよね、まさかねっsmile.gif
 
さて、4日(土)に聴いた演奏会のことをひとつ。
4つの大学の合唱団(東京大学コーロ・ソーノ、日本大学合唱団、東京家政大学フラウエンコール、東京外国語大学混声合唱団コール・ソレイユ)から成る、「遊声」というジョイントコンサートに行ってきました。
“アイ・ガット・リズム” とテーマのついたこの演奏会は、谷川俊太郎さんのことばあそびの歌や、ヴォート語という聞きなれない言葉の婚礼の歌、効果音たっぷりで一緒に歌いたくなる楽しいステージ、美しいハンガリーの合唱曲など各団単独ステージの後に合同ステージも聴けるという盛り沢山な内容notes.gif
合同演奏は120人を越える大合唱で、聴いているだけでパワーをもらったような、そんなステキな演奏会でしたshine.gif
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. う〜に より:

    ヴォート語の曲ってすごいですね。
    って、そんな言語知らなかったんですけど…
    いま調べたらロシアの一部で話されている言語で、もうお年寄りしか話せない滅び行く言語だとか…
    新混でも外国語の曲をたくさん演奏してきました。一番変わったところではノルウェー語でしょうか。
    いろんな国の言葉を発音できるところが、合唱の一つの大きな魅力だと私は思ってます。
    とはいえ、しかし身近な英語を始め、ひとつとして簡単な言語はないですね。どうしてもカタカナで歌ってるようになってしまいます。
    今年はドイツ語がありますから、脱カタカナ発音を目指して頑張りたいですね。

  2. さんちゃん より:

    新人さんが入ってらして、益々練習に気合いが入っているようですね…今月から女声ヴォイトレ始まります!女子会も…うふっ(^O^)
    新しい方の声を聞くのも楽しみだし、相乗効果で他の団員さんの声もやる気をも感じれます。

    楽しみにしています(^0^)/

  3. アイダホ より:

    お久しぶりです!

    4日の演奏会では、久々にお会いできて嬉しかったです(^(エ)^)団をやめても、こうして歌でつながっていることができて、嬉しいです。

    ソプラノ、やる気まんまんですね〜!どんな曲なのか、今からとっても楽しみです!
    来年の演奏会が待ちきれないですヾ(^▽^)ノ

  4. でじでじ より:

    言葉の発音の難しさ

    遊声さんの定期演奏会なかなか楽しめました。外国語の曲の発音をよく研究されているな、と感心しました。新混は外国曲の発音を苦手とする傾向があるようですので、見習いたいです。

    明日(といっても今日だな、早く寝ないと!です)は武者修行でサントリーホールでブルックナーのテデウムを歌ってきます。オケ付きのコーラス隊なので、少人数でじっくりアンサンプルを聞かせる新混とはカラーが違うのですが、二百人近い大コーラスでも発音を揃えるのは苦労するようで、指導者の先生が、オやエやアを発音するときにもっと縦に開けるように何度も注意されていました。母音を揃えることがやはり大切なのですね。いわんや我々少数精鋭?の新混はもっともっと母音の発音に注意を払わなければ、また「うるさい!」といわれちゃいます(汗)。特にテナーは声がそろってない傾向強いので、居残り練習必至ですね、がんばらなきゃ!
    明日に備えて今日はもう寝ます。おやすみなさい☆

  5. やっち より:

    ヴォート語って耳にするのも初めてですよね。 ハンガリーの合唱曲はマジャール語ですって。

    この演奏会、アイダホちゃんもOGとして聴きに行くって前から聞いてたけど、待ち合わせもしてないのに会えるもんですねえ。
    また来週ね!って出かかりました(^‐^)/

    そして三宮先生、今年もヴォイトレよろしくお願いします。 私もさっそく初日に見ていただきます。
    女子会も楽しみですね。 今回は暑さをぶっ飛ばせ!なエスニック料理。 はふはふして食べるから大き目のハンカチでも用意して行こうっと!

  6. にょぎ より:

    あと数日で梅雨も明けそうです!これでゲリラ豪雨の不安もなくなるカナ…今夜も練習がありますが、今日はまだ空を見上げて心配しつつ…になりそうです。
    そして梅雨が明けたら暑い夏が到来!!ジメジメ多湿な気候よりはまだマシ…と思いますが、根性のない私は、どこも悪い所がなくても夏は精神的にゲンナリしちゃってダラダラと過ごしがちデス。でも不思議と?食欲は落ちないんですねェ!残念ながら!!そして、今月からいよいよ三宮先生ヴォイトレがスタート♪先生、ヨロシクお願いします!私のヴォイトレの順番は8月なので、三宮先生とはまずは練習は後回しでエスニック満喫からスタート!!楽しみですぅ~(*^o^*)

  7. 元せばす より:

    ベースのパート練習と暑気払いが有りました。

    円の形に並んでお互いを聞き合う事と、半分ファルセットで歌う事で、バラバラだった声が1つにまとまりました。(練習指揮者 Oさんのアイデア)
    柔らかく膨らむ感じが、これが合唱だったのだと今更ながらに感じました。

    ほぼ全員参加の男子会(ベース)も荒木町の小料理屋(?)の貸切で、くつろげたせいか、悩みを聞いてもらったり、知恵を授かったりと有意義でした。

    仕事に趣味に行き詰まり気味の私なので、突破口にしたいです。