新宿混声合唱団を選んだ理由

何か趣味を持ちたい、合唱に興味がある、見学してみたいけど…
どうしようかな…ちょっと不安だな、そんなあなたに(^^)

実際に在籍している団員が新混を選んだ理由・入団してから感想など、集めてみました。参考にしてみてくださいね!

新混へ入るまで歌や合唱は未体験、という団員もたくさんいます。是非一緒に歌いましょう!!

♪見学のお申し込みはこちらから♪

【見学先に新宿混声を選んだのはなぜ?】

・社会人になって仕事も落ち着いてきたので、学生時代にやっていた合唱をまたやりたいと思っていたとき、たまたま見つけたのが新宿混声のホームページでした。

・練習場所が会社から一番近かったから。
・練習場所が自宅の近くだったので。

・知り合いがいないと入り辛いのかと思って躊躇していましたが、ブログを読んだらひとりで行ってもすぐ打ち解けられそうな感じがしたので。

・家と会社の行き帰りしかない毎日だったので、なにか趣味を持とうと合唱団を探していたとき、家と会社の途中で練習していたのが新宿混声でした。

・以前いた団は演奏会の予定もなかったせいか、楽しく歌うだけでまったく注意されませんでした。でもだんだん物足りなさを感じてきて他の団を探そうと思ったとき、同じ場所で練習していた新宿混声を見学しようと思いました。

・混声合唱団に入ると決めたとき、男声合唱をやっている父に色々な混声合唱団の情報を収集してもらいました。その中で新宿混声は練習や活動が安定していて団員の年齢層が幅広く、楽しい雰囲気で長く続いていると聞いたので。

・友人に誘われて行った演奏会でハーモニーが素敵だったのと、先生と団員との雰囲気が良いのを感じたので。

・混声をやりたかったけれど男声が少ないと目立ってしまうので躊躇していましたが、新混は男声が多いと聞いたので安心して行けました。

【新宿混声を見学したときの感想は?】

・知り合いがいなくてちょっと不安でしたが、みんなフレンドリーに接してくれました。練習後の飲み会も気を遣わずに楽しかったです。

・入りやすい雰囲気だったので、また来週も来ようと思いました。

・厳しい指導もあったけどみんな前向きに練習していて、全体に楽しそうな感じがしました。

・練習終了後に、皆が協力してテキパキとミーティングや連絡事項の伝達をしていて、時間を無駄なく使っているなあと思いました。

・団員だけの練習の日でしたが、無駄話することなく真剣に練習している様子に好感を持ちました。

【入団を決めた理由は?】

・合唱未経験でしたが、見学のとき練習していた曲のハーモニーがステキだったので、自分も歌いたい!と思って入りました。

・演奏会1ヶ月前の、ほとんど出来上がった仕上げの練習中に見学しましたが、演奏会終了後の練習から参加することにして入団しました。

・演奏会を聞いて入団を決めました。

・練習が厳しいときもあるけど、どうせやるなら少しでも上手くなりたいと思ったので。

・先生の練習は楽しいし、一生懸命に指導してくださるから。

・ホームページから団の活気ある様子が伝わってきて、組織もしっかりしていると感じました。

・専門の先生にヴォイストレーニングしてもらえるから。

【団員になった今思うことは?】

・練習以外でも付き合える友だちができました。

・高価な道具を揃える必要がなく楽譜だけ持って楽に練習に行けるので、長く続けられる趣味として十分楽しんでます。

・練習だけじゃなく、年に数回のイベントも楽しみにして参加してます。

・定時練習のほかに、年に数回、1人ずつプロの先生のヴォイストレーニングを受けられるのが嬉しいです。(グループでのヴォイトレなど年度によって形態は変わります)

・仕事の都合で1度団を離れましたが、戻ってきたときには、また暖かく迎えてくれました。

・男声と女声が同じくらいいて、性別や利害関係を抜きに付き合える仲間ができたのが何よりの収穫です。

・音楽的に優れた人も多くいるので、その人たちを目標にしています。

・ひとこと。「団員になって良かった!」と思います。

・係などをやるようになって、団のために少しでも協力出来ているという満足感があります。

・歌のジャンルが広がって、色々な歌を歌えることが嬉しいです。

♪見学のお申し込みはこちらから♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする