パート通信

今週の東京は青空が広がって暑かったですねえ。 そしてついに今日、梅雨明けが発表されました。 この先の天気予報も晴れマーク続きで、予想最高気温にはなんと35~36℃の表示が出ていますicon_eek.gif 暑さに弱い私には辛すぎる季節。。。 今年こそ倒れるかも。。。shock.gif
 
でも弱音を吐いてばかりはいられません。
5月に定演を終えた今、新宿混声はヴォイストレーニングパート練習をして弱点克服に励む時期なんですnotes.gif
来週末からの女声ヴォイトレが皮切りだと思っていたら、なんと今週ベースがパー練をしていました。 先を越されましたねえ。
今年のベースはやる気満々のようです。 パー練も、その後の暑気払いもずいぶん充実していたみたいですから、成果が楽しみですねicon_wink.gif
 
新宿混声合唱団” とひとことで言っても、4パートそれぞれの特徴があります。
様々な連絡や情報交換の場として活用しているグループウェアの中に、パートの人だけが見られる掲示板(パート通信)があって、休んだ時もこれを読めば練習の様子や歌う注意点などがわかるという、毎週の練習報告を順番に書き綴っていますmemo.gifpencil.gif
こんな練習したヨ! とか、ココ難しいけどこんなふうにやるといいよとか、わかりやすく書かれているので、休んでいなくても聞きそびれたところなどを補うのに役立ってますhappy01.gifscissors.gif
“ソプラノ通信” は、練習報告に何人もがコメントしてくれて、個人的な感想とか体調とか練習中には話しきれないことも書いてあって面白いんですが、ほかのパート通信はどんななのでしょうか。 気になりますねえeye.gif
 
13日は団内指揮者の練習で、「上を向いて歩こう」 の初回と、「明日があるさ」 の復習をしました。(今週もうるさい練習でしたcoldsweats01.gif
来週から田中登志生先生の練習が3回続くので、下準備だけはバッチリしておかないと、せっかくの田中先生の練習時間をムダに費やすことになってしまいます。
音取りが完全に出来ていなかったみなさん、来週までに各自きちんと復習しておきましょうね。
はいっ! 私も怪しい箇所がいくつかあったので、よく見直してしておきますっsign01.gif
 
さて、来週は選曲委員会があります。 来年の演奏会の全ステージ曲が決まる。。。かなsign02.gif
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. pooh より:

    いや~!暑い!暑い!
    ジメジメした梅雨にもうんざりしていましたが
    東京の夏はほんと、半端じゃなく暑いですね。
    これから35℃~36℃はザラでしょうね。

    練習の時は、もちろん冷房が効いてヒエヒエなのですが、なかなか調節も難しいようです。チョット寒いかなあ・・なんて思っていると、すかさず傍にいる人が微調整してくれていますね。いつも一番離れているアルトの私としては、本当にありがたい!

    「この場を借りて、お礼申し上げます」ペコリ。
    そして、「これからも、よろしく」。

    メンバーの方々は、コンサートに行くのも、高尚な合唱やオーケストラが多いようですね。

    そんな中で、私は昨日「G ひろ○」のコンサートへ行ってきました!以前から一度行きたいと思っていたのですが、最高!でしたよ~。すべてが計算されつくしている素晴らしいエンターティナーだと思います。

    体力がもつか心配でしたが、全然大丈夫で大いにはじけてきました!元気をたくさんもらって、これで当分頑張れそうです。

    さあ~!復習もがんばるぞ~!Come on~!

  2. ちー丸 より:

    poohさん元気ですね~^^;
    私も見習って頑張らないといけません!
    体力が一番大事ですもんね。
    合唱はスポーツです!?

    ヴォイトレは言うまでもなく大切ですが、
    パート練習もとても大事♪
    アルトもやりたいですね~。
    息の流れや難しい音をひとつに合わせるだけでも
    かなり美しい旋律になります。
    ベースに負けないように頑張らないと!?

  3. リンリン☆ より:

    皆さん!暑さに負けていませんか(^^)/
    いやぁ、今日は暑かった!掃除していて汗がダラダラでした。

    さてさて、この連休が終われば。いよいよ田中先生のレッスン♪♪。楽しみですね~(^^;…どんな風に怒られるか・・・
    でも、それが「嬉しい」し「楽しい」んですよね~。
    変ですか~(?0?)私。

    今年も演奏会後に沢山の方が入団してくれました。
    一緒に楽しくハーモニーを奏でていきましょう!!。

  4. ショウヤマ より:

    各パート通信どんな内容なのかな?
    そのパートの人しか見られないとの事。
    いろいろ情報?を集めて聞いてみました。

    あるパートは何人かで書いたり、交代で書いたり、練習に参加できなかった人達にどういう内容だったか、注意をすることとか、又他のパートには聞かせたくない話とか(これは冗談?真実!)

    我が某パートもこれから工夫しながら、最大限に活用したいと思います。
    何か、アドバイスあれば教えてください。

    梅雨が明けた途端猛暑の連続、体調に十分注意をしましょう。

  5. はったん より:

    今夜も熱帯夜でしょうか?
    寝苦しさで眼が覚めるというのは何だか疲れます。

    さて、第43回演奏会のDVDを聴いてみました。
    アカペラ、素敵な歌声。
    そうだ!私はこの歌声に引き寄せられて新混に入団したのでした。

    今は音を取る事だけで精一杯(>_<)
    今後のヴォイトレで少しは変われるのか?
    楽しみです。

  6. やっち より:

    はったんさん、ようこそ! 入団して1ヶ月半くらい経ったのかな。 末永くよろしくです(^O^)/
     
    もう聞いたんですねえ。。。 私はCDしか買ってないので、まだ聞いてません。 どきどきするなあ(*^-^*)