もろもろ近況…

どうも、幽民です。
毎度の遅筆ですみませぬ…。
年末年始からインフルエンザが大分流行っていて、わだすの職場では交代で誰かしらがが罹って休まれるので、その休んだ人間のしわ寄せがわだすの方にやって来て、その煽りで自分の仕事がなかなかできず…(;-_-)
今日もこれから溜まった仕事を片付けに職場に向かひます…。

さて、5/27(日)に開催される第51回定期演奏会まであと3か月余りに迫ってきました!!!
まもなく、チラシ、チケットも出来上がります。
いよいよという気持ちが高まってきますね。
この第51回定期演奏会のチケットを先着50組100名様へプレゼント致します。
↓こちらをクリックして簡単なアンケートにご協力ください。チケットの手配をさせて頂きます。

 

最近、喜ばしいことがいくつか…。

団員募集を本ブログなどで発信しまくっていたのですが、ここに来て久々に入団者が!
しかも夫婦で!!
関西で合唱をやっていらして、転勤のために東京に来られ、合唱団を探していたとのこと。
お二人とも即戦力で、すぐに馴染んでくれました。
有り難や…(^人^)

また先日は、15年ほど前に結婚で秩父に移住のため退団した元団員(Sop.)が、久々に上京するので、練習に顔を出させてもらいたいとのことで、練習にやってきました。
しかも、今度の定演で取り上げる「宮崎駿アニメ映画音楽集」第2集をちょうど地元で練習しているとのこと!!
わだすが仕事のため遅れて練習場にやって来ましたら、既に一緒になって歌っていました…。
“本番に乗れるんじゃね?”位の勢いでした(笑)。
最近、彼女以外にも、元団員の活躍、動静をやたら聞くようになりました。
これは渡り鳥や、鮭のように、あちこち回遊してきた人達がまた帰ってくる兆しなのでは…などとちょっと妄想するようになっています…。

 

あと、先月1/27(土)に、新実徳英先生の合唱講習会@清泉女学院講堂(大船)に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

主催のかながわ合唱指揮者クラブの会長、我々新宿混声の常任指揮者・田中先生からお誘いを受けて、総勢9名で参加致しました。
学生の時にやはり何かの講習会でお見かけしてから、およそ30年振りに生で新実先生の演奏指導を交えながらのお話を聴講しました。
「色んなアプローチの中の一例と思って聞いて下さい」とのことだったが、やはり作曲者の思いは傾聴に価するものがありましたね。
受講4団体の実演で、それぞれ「やさしい魚」「花に寄せて」「おくのほそ道」「白いうた 青いうた」から抜粋してのご指導でした。
久々に、新実先生の歌を歌いたくなってきました。
「やさしい魚」は、演奏会できちんと歌ったことがないから、個人的には推したいのですが…この組曲の中では「鳥が」が特に好きです!!
あと「幼年連祷」は田中先生が好みそう(チト重いのだが)…

あ゛、また勝手な妄想が始まりましたので、今回はこの辺で…(何だこの締め方…)

平成30年、始動!

平成も節目の30年めを迎えましたね 年が改まって最初の週末、団員7名で常任指揮者の田中先生のお宅へ 年始のご挨拶に行って参りました。...

NO IMAGE

2017年、歌い納め!

どうも、幽民です。 年の瀬、如何お過ごしでしょうか? わだすは今月上旬〜中旬にかけて、職場の人間が伝播した菌により、熱はなかったものの、...

NO IMAGE

ふざけて歌う!?

定期演奏会で演奏する4ステージ分の音取りもすでに終わり、 これからは歌い込みと暗譜の時期です! 演奏会までもう半年切りましたね、早い。 ...