リズム感が欲しい

来年の演奏会に向けて、どんどん新曲の譜読みを進めています♪

団員募集はこちら

新実徳英作曲の「幼年連祷」を順に譜読みをしているところなのですが、歌詞の難解さもさることながら…リズム、リズムがめちゃムズい。(;´Д`)特に2曲目の『不眠』。皆でヒーヒー言いながら練習しています。

「かちかち…かちかち…かちかち…」とそれぞれのパートが違うタイミングで歌うところ重なるところがあって、多分ビシッと決まると歌う側も聴いている側もとても楽しめる曲なんだと思います。
残念ながらまだまだそこまではたどり着けない!!

ところでリズム感って大人なってからとか、思い立った時から訓練して身につくものなんでしょうか?何かいい方法があったら知りたい!

ちなみに私は中学生の頃、吹奏楽部に入部しまして…あまりの肺活量のなさに打楽器に割り当てられ(-“”-)皆が楽しそうに楽器を練習している時に一人廊下で机を棒でたたいてました(笑)ずーっとメトロノームに向かって。
すごい辱め!と思っていましたが、最近あの頃の練習が役に立っている気がしてきました。
やっぱり地道な練習が一番なのかな…??早く楽しんで歌えるところまで行きたいです!

お花見

先日、お花見へ行って参りました。 今年は桜の開花が早く、お花見の日に桜の花の下でお酒が飲めるか ハラハラしましたが 天気にも恵まれ...