喉風邪注意!

入梅中の東京ですが、降ると言われながら降らなかったり、すっきり晴れる日が多くないですか? 今のところ空梅雨っぽいですね。 豪雨に見舞われた九州南部にお住まいの方には申し訳ないですdespair.gif
 
来週はもう7月なんですねえ。。。 早いわぁ。。。 今年も半分過ぎちゃうんですね。。。icon_neutral.gif
朝の出勤前の5分が昼間の5分より短く感じるのは、起きたばかりで新陳代謝が低下しているせいで実際の時間経過に体が追いつかないからだと聞いたことがありますが、ここ数年、年々1年の経過が早く感じる私って。。。coldsweats01.gif 小学生の頃はあんなに長かった1年なのになあ。 “かつお” と “わかめ” じゃないけど、私は一生小学生なのかと思ってました。 あの頃は。
 
さて、22日は半月ぶりに田中登志生先生の指導でした。
新入団者が多いことに加え、予想していたよりは歌えていたようで、終始笑顔の田中先生icon_cool.gif
 
夢で逢いましょう』 と 『おさななじみ』 を練習しましたが、「これはね、難しいよ。 なのにボクは、なんでこれをやることにしたのかなあ?icon_rolleyes.gif」 のひとこと。 楽譜の最後のページに編曲者の猪間道明さんも書いてるんです。 “ア・カペラ、しかもプロ向きということで、やや難易度の高めな編曲になっているかもしれないが”shock.gif
 
でも決めたからには、練習を始めたからには、私たちはどんなに苦労してでも来年の演奏会で歌うんですsign01.gif 田中先生を信じてついて行くんですsign03.gif
おさななじみ』 で、ちょっとリズムが狂おうが音が取れてなかろうが誰1人ひるまずに歌い続けたように、みんなで渡れば怖くない精神で頑張りましょうhappy02.gifrock.gif
 
練習後の飲み会は、新人の女性がずいぶん参加していたようです。 私は先週からの喉風邪で咳き込んでしまうので行けずに残念でした。 歌うこともできなかったしweep.gif
 
咳がしつこくて辛いんですよsad.gifsweat01.gif アルトでも同じような症状でお休みの人が2人いました。
今、この喉風邪が流行っているようですので、みなさんもお気をつけくださいね。 私はこのところ咳のせいで思いっきり話せずにストレスが溜まっているので、今週中にしっかり治して、来週は飲みに行こうと思いますbeer.gif smile.gif
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. タッチー より:

    喉にイガイガコホコホ虫に居座られ 一週間余り苦しみましたが 何とかようやく声も戻りつつあります。
    歌うことはモチロン、話すことも儘ならず やっちさん同様 かなりストレスがたまっておりますデス。

    家では結構「静かだ」って喜ばれていましたけれど・・・(グシュ)

    ぼちぼち 慣らし練習をしようかな?!
    今度の練習には出られそうです!!

    「夢で逢いましょう」はさらっと歌えるかと思っていたのに予想に反して 超難しいですものね(><)
    転調が続いて音取りも大変だし・・・
    でも みんなで頑張って曲作りしていきましょう!!

  2. にょぎ より:

    やっちさんもタッチーさんも咳の風邪に苦しんでますネ(@_@;)私は一見まだ元気にしているのですが、ここ1週間ほどずっと唾を飲み込む時にノドに痛みを感じています…これって危ない予兆ですよね。。。
    カラ梅雨とは言っても毎日、湿気はタップリで不快な天候が続いてますから、健康管理には注意しませう!

    『おさななじみ』の練習、振り落とされそうなリズムに必死!に食らい付いて歌っていると、確かに楽しくなってきて、田中先生も笑顔で居てはくれましたが、ニコニコしながら「赤信号、皆で渡れば…っていうけど、赤信号はやっぱり赤だよ」のひと言も言われちゃいました…(^,^;)練習あるのみ!ですネ!!

  3. めめぺんぎん より:

    のど風邪。私もそこから始まりました。
    5月末に朝起きたら喉がちょー痛かったんですが、そのまま会社に行き、家に帰ってきたら37.7度。
    その時は普通に風邪の診断でしたが、3日ほどしてまた熱が上がり(MAX39.3度)、結局インフルエンザ。
    こんな時期にもインフルエンザってかかるんですね。

    練習では皆さんの足をひっぱっちゃっていますが、ちょっとだけ背伸びして無理すると成長すると聞いたことがあるので、ちょっとだけ背伸びして少しずつでも成長できたらと思っています。

  4. やっち より:

    めめぺんぎんさん、ようこそ(^O^)/

    インフルエンザで38.2度の熱で臥せっている最中に入団決めました!のメールくれたんですよね。
    まだ入団から1ヶ月も経ってませんが、練習後の “お食事会” 出席率が高いせいか、前からいた人みたいに感じます(^-^)
    これから長~く、よろしくお願いしますネ!

  5. リンリン☆ より:

    タッチーさん、やっちさん、めめペンギンに続き、喉風邪に苦しんでいます。
    喉がイガイガして咳き込み、苦しいんです!!
    しばし歌うどころではない(><。。うぅ・・
    早く完治しなくては。でも薬もなかなか効きません。
    明日も静かに、くてくて~っとしてよう!