美空ひばり名曲集

美空ひばりさんの曲の練習も3週目を迎えました。 来年の演奏会では、信長貴富さん編曲の「混声合唱による 美空ひばり作品集」から、『川の流れのように』 『お祭りマンボ』 『愛燦燦』 『港町十三番地』 『真赤な太陽』 の5曲を歌う予定です[E:notes] 主旋律が女声から男声に移ったり、主旋律の後ろで素敵なメロディが入ったりetc…と混声合唱用に編曲されていて、とても楽しい練習になっています。  (当初これをやると聞いた時は全然ノリませんでした[E:bleah])
18日は練責の音取り練習で 『愛燦燦』 の1回目でしたが、知っている曲ですからカラオケでならなんとなく歌えるんですよね。 でも合唱だとそう簡単にはいかず。。。
「ひばりは忘れて!」 と田中先生にも練責にも言われるんですが、どうしてもひばりさんの歌が耳に残っていて、“知っている” ということが邪魔になります。 第39回の演奏会でやったカーペンターズの時もなかなか楽譜通りに歌えず大変でした。 そんなわけで “燦燦” には程遠い “散々” な結果に。
でも嬉しいこともありましたよー[E:clover] 先週見学にみえた男性が入団してくれました(パチパチパチ[E:happy02]) 入団表明前からしっかりと練習に参加してくれていて頼もしいです。 仕事が忙しくて演奏会後お休みしていた団員も復帰しました。 毎週練習に参加できている私としては、負けないように頑張らなきゃ!といい刺激を受けています[E:shine]
ママン[E:dog]
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おはしあ より:

    団員さんいらっしゃーぃですね[E:happy02]
    新人団員さんと久々復活のおかアさんと練習後のいつものえんやでしっかり騒いだおはしあです[E:pig]
    やっぱり三栄町で練習すると「戻ってきた~[E:shine]」と嬉しくなりますね[E:heart]
    発声も練習でバッチリしてあるから
    「すいませーん、ビールくださーい[E:up]」
    の声もよく通る~[E:good]
    練習も楽しいですが、真面目に練習したあとのこの一杯[E:beer]
    最高ですよね[E:smile][E:shine]

  2. おこにょぎ より:

    練習で元気いっぱい、あんなに必死[E:sweat01]に、愛燦燦やマンボを歌いあげた後に、更に賑やかに盛り上がったのね[E:smile]
    新しいメンバーを迎え、更に復活してくれた団員もいてくれて嬉しい限り[E:heart02]
    加えて、10月3日の「音楽・コーラスのつどい」のステージにのる予定の団員が、定演か[E:sign02]と思うくらいの高い出席率[E:scissors]のようで、とても素晴らしいコトだなァって思います[E:lovely]

  3. アイダホ(おかア) より:

    こんにちは。久々に復活した団員です[E:smile]
    ほんとに、久しぶりすぎて(約3ヶ月…)、練習会場に入る時に緊張してしまいました[E:sweat01]でも、懐かしい皆さんにあたたかく迎えてもらえて、嬉しかったです[E:lovely]
    歌うことも、新混もサイコー!!と実感しました。あっ、あと「えんや」もサイコーでしたね(笑)おはしあさん!
    今日と明日は、職場の町内会のお祭りなので、朝から晩まで、お祭りマンボな1日です[E:up]お祭りって、興奮しちゃいますね!!
    この気持ちを歌にも生かしたいです!ワッショイ!