女声ヴォイトレ

今期最初の女声ヴォイストレーニングが始まりました[E:notes] 女声を3回に分けて、ヴォイストレーナーの三宮美穂先生に1人ずつみてもらいます。 今日はソプラノ4人、アルト4人のレッスンでした。 三宮先生は私たち1人1人の発声や姿勢や歌い方の癖をよくご存知で、弱点を改善すべく、その人に合った方法を考えてくれるのです。 ほかの人の前で1人で歌うのは緊張しますが、普段の練習ではみんなの声に混じって見過ごされることなので、とても重要なレッスンです。 自分で気づかずに無意識でやってる癖がたくさんありますから[E:bleah] それと、ほかの人のレッスンを聞くのもとても勉強になるんですよね。
今年の演奏会と初夏にうたおうで、“女声が良かった[E:up]” との声を多くいただきましたが、1人1人を細かくみてくれる三宮先生のヴォイストレーニングの成果じゃないかな[E:scissors][E:smile]
来週、再来週ヴォイトレのみなさん、頑張ってくださいねー。
「後ろから見てて痩せたなと思った」と言われ喜ぶママン[E:dog]
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. リンリン☆ より:

    ボイトレとてもよかったです[E:up]。私の癖も覚えていて、体が揺れなくなったと言われました[E:happy01]。良い悪いをはっきり言ってくれるので、なるほど[E:catface]と納得できる練習です。
    最近は定期的にあって嬉しいですね[E:heart02]。今後も続けて欲しいと思います[E:note]。
    それでは、これからのみなさん頑張って下さ~い[E:snail]。

  2. おこにょぎ より:

    初投稿[E:tulip]!新混の大蔵大臣[E:moneybag]、おこにょぎデス(古い?!)
    新混に入団してから5年が経ちましたが、三宮先生のような団に属したボイストレーナーの先生が居て下さる合唱団で活動できることの喜びをいつも感じています[E:heart04]
    いつもの練習、田中先生のご指導も、時に厳しく[E:sweat01]緊張しながらも楽しく充実したものですが、ボイトレは私にとって、また違った視点で自分を見つめ直しステップアップする意味で是非とも継続してご指導頂きたい大切な時間です[E:shine]
    以前はナカナカ定期的なスケジュールでボイトレを実施することが出来ずにいましたが、ここのところ良いペースで実行出来ていて嬉しいデス[E:note]
    これから、もっともっと仲間を増やして、更に充実した活動ができるようにしていきたいですネ[E:happy01]
    新混のお財布[E:moneybag]番人として、
    団の皆さんとの活動が出来るだけ充実したものとなるように、ナイ知恵を絞って頑張っていきたいと思います[E:wink]