常任指揮者 田中先生

新宿混声には、常任指揮者の田中登志生先生の練習と、団員の中から選ばれた練習責任者(練責)の練習があります[E:note] 新しい曲の音取りなどは練責が進めてくれますので、定演後しばらくは田中先生と練責の練習が交互になります。 私が見学したのは12月でしたが、当時練責だった橋本さん(今の団長)が 「宮崎駿アニメ映画音楽集」 の音取り練習をしてくれた時だったので、翌週の田中先生の練習も見学させてもらってから入団を決めました。 入団してから常任指揮者が嫌い[E:bearing]!だったりすると続かないと思ったので。(アニメ音楽集やったのは平成16年5月30日の第37回だから、見学に行ったのは平成15年の12月。。。 あっという間に5年半経ってました[E:confident])
この田中先生、「『●●~♪』なのに、みんなは『▲▲~♪』って歌ってるよ!」と、私たちのイケナイ歌い方を真似して聞かせてくれたり、リズムに乗れてないと大きく足踏みしていかにズレているかを見せてくれるんですが、その “ダメ真似” がとっても上手[E:heart04] 不謹慎だと叱られそうですが、笑うと同時に 「まずい! まるでトドが歌ってるみたい。」 とか、足踏みに合わせるとつんのめりそうになったり。。。と、実に分かり易いのです。 おとといもハモリが決まらなかったところで、「あ゛あ゛~!」と身をよじらせながら気持ち悪さを表現してくださいました[E:coldsweats01] 先生にあんまり “ダメ真似” させちゃいけないけど。。。でも。。。見たい[E:eye]
来週は練責がREQUIEMの残り2曲の音取りをしてくれます。 再来週の練習ではなるべく “ダメ真似” されないようにしなきゃ。
ママン[E:dog]
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. リンリン☆(ソプラノS) より:

    ママンさん 初めて投稿しました。
    ブログ楽しく読ませてもらっています(^^)V。ホントに先生はダメ真似が上手ですよね!。
    いつも自信のない私は、先生が近寄るとドキドキします。(別にハートマークが付く意味ではありませんが・・(^^;)
    とにかく頑張って音取りしなちゃ。土曜日のボイトレも楽しみです。
    なかなか継続参加ができない私ですが、皆さんよろしくお願いします(^0^)v

  2. アイダ より:

    こんにちは。
    ずっと、幽霊部員のアイダです。
    私も、このブログを楽しみにしています[E:cancer]
    そして、勝手に練習に参加した気になっています[E:run](笑)
    いつもお茶目な田中先生に、私もドキドキ(←いろんな意味で)ワクワクしています。
    早く、田中先生や、団の皆さんと一緒に歌いたいで~す。(音とりしなきゃ・・・)

  3. 匿名 より:

    リンリン☆さん、ようこそ[E:happy02] 私も先生が譜面台持って近寄って来るとドキドキしますよ。([E:heart01]の意味じゃなく)先生の耳が明らかにこっち向いてる時も精密検査されてるみたいで緊張するけど、覚悟決めていくしかないですね[E:coldsweats01]
    アイダちゃん、昨年も仕事でフル参加できない中、誰よりもしっかりと音が取れていたのはアイダちゃんだって知ってます。 毎週練習に参加してる私のほうが出来てなくて大いに反省し、今期は姿勢を改めました[E:good]