二期会ベテラン歌手のみなさんの歌を聴いて

先週、“二期会Week in サントリーホール『愉しみの刻』2009” という演奏会に行ってきました[E:note]
フランス歌曲、イタリア歌曲、英米歌曲、日本歌曲のベテラン歌手のみなさんの素晴らしい歌声に魅了され、またとても楽しい2時間半でした。 聞くところによれば、みなさん70歳を越してらっしゃるとのこと。 「じじばばの会にようこそ」なんておっしゃってましたけど、歌にもトークにも余裕があって、歳を重ねることの素敵さを感じました。
そうそう、誰でも知ってるバナナ[E:banana]が大好きなあの『サッチャン』に、その後のサッチャンを歌った『サッチャンの家』という歌があるのをご存知でしょうか。 私は初めて聞いたんですが。。。 犬のおまわりさんたら。。。 だったんですねぇ。。。 知らなかった。。。[E:catface]
さて、「REQUIEM」の練習はやっとこ4番まできました。 3番のソプラノソロはなんて美しいんでしょう。
そして4番は、鐘が華麗に鳴り響くような軽快な曲だと思うんですが[E:bell] んー、この間の私たちは、なんとかぶら下がっていた鐘がいきなり揺れだしちゃって “助けてー!!” にしか聞こえませんでしたよねー。 まだ音取りなんで余裕がありません。 来週、田中先生になんて言われちゃうかしら。。。[E:coldsweats01]
平野[E:dog]
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする