レクイエムの練習が始まりました。

おとといの東京は大変な豪雨でしたね。 みなさん、うまく雨宿りできましたか?
私たち新混は何をしていたかと言えば。。。
そう、毎週火曜は練習日。 激しい雨音にも負けず練習に励んでおりましたよ。
来年のメインステージになるジョン・ラターの『REQUIEM』は、ようやく2曲目まで音取りが終わりました。 毎年この時期思うのは、「こんなんで1年後に演奏会なんてできるのーっ?!」ってこと。 新しい曲の練習風景は。。。数週間前におめかししてステージで歌ってた人とはまるで別人、必死で楽譜にかぶりついて痛々しい有様。。。 それでも2010年5月23日はやってくるのです。 
定演前の4月とか5月とかに見学にいらっしゃって、ちょっと自分には無理。。。とお帰りになる方が多いんですが、今の私たちを見ていただけたら気軽に入ってもらえるんですけど。 もしこれを読んでくださっていたら、是非もう1度見学にいらしてください! 新しく興味を持たれた方も1度見に来てください。 そして来年は一緒にステージに上がりましょう。 ご連絡お待ちしております。
さて、先週土曜日の “初夏にうたおう” で、「花に寄せて」から『ねこじゃらし』と『ばら・きく・なずな-母に捧ぐ-』を歌ってきました。 どうしても定演が終わった安心感から気が緩んでしまうのですが、なんとかもう一度気を引き締め直して歌うことができました。
源田俊一郎先生からいただいた講評は、「とても繊細な表現のできる団体だと思いました。 混声合唱の素晴らしさを素直な声でハッタリなく見せられるとジンときます。 心の奥まで届く感動を、これからも期待しています。」というありがたいものでした。
源田先生、いつも好意的な講評をくださってありがとうございます。
以上、初カキコの平野でした。
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 団長 より:

    本当に火曜日の雨は凄かったね[E:#xE410]会場が体育館みたいな所だったので、雨の音が凄くて、歌っていても集中できなくて。あげくのはてには、田中先生ったら、「団長何とかして」だって[E:#xE401]いくら何でも、天気は変えられないっちゅうの[E:#xE44C]結局早めに練習を終了。田中先生を交えて飲みに行きました。たまには、こんな日もありかな[E:beer][E:bottle]
    さてさて、平野さんからもあったように、現在「レクイエム」の音取り中です。新年度が始まり、新たに3名入団し、見学者も数人来ています。今日も新たに見学希望者から問い合わせがありました。嬉しいことです。[E:#xE414]
    是非、興味がある方、歌ってみたい方は気軽に参加してみて下さい。お待ちしております。

  2. アイダ より:

    レクイエム、楽譜を見た瞬間、何だか気が遠くなりそうでしたが、すごくきれいなメロディーですよね!
    ちゃんと歌えるようになったら、楽しいはず!…ですよね(^(エ)^)
    チェロ?やソロが入るのも楽しみですね!
    私は先週、休んでしまいましたがN浜さん作のミディにお世話になって音取りしています♪小さいキーボードもあるけど、自分のリズムはあてにならない(笑)
    N浜さん、いつもありがとうございます!
    そんなわけで、入団を迷っている方、音取りにもこんな強ーい味方があるので、安心して来てみてくださいねo(^o^)o