演奏会前の見学、大歓迎!

昨日、雪降りましたね。 4月も半ばの17日だというのにicon_eek.gif
すぐ消えちゃいましたけど、朝は屋根や庭にうっすらと雪が積もってましたsnow.gif
芽を出したばかりの植物たち大丈夫かなあ。 心配ですdespair.gif
 
さて、13日は練責の仕事の都合で、急遽田中登志生先生の練習に変わりました。
私は10~11日の集中練習のあと復習していなかったので、ヤバっsweat01.gif と慌てましたが、実際練習が始まってみると思った以上にスムーズに進んでいきました。 それだけ出来てきたということでしょうかicon_razz.gif
歌詞が出てこないところが団員共通で何ヶ所かありましたが。もうちょっとですsign03.gif
 
 2ステージの最後の “お祭りマンボ” は、歌うだけでなく、ちょっと趣向を凝らそうかと先生が色々と考えていますicon_cool.gif
手を叩いてみたり、途方に暮れて歩いてみたり。。。と試していますが、歌と同時に何かやることが苦手な私たちなので、本番ではどうなりますか。
 
ところで、2ヶ月ほど途絶えていた見学の問い合わせが、今月に入ってまた増えてきました。
春は何かやってみよう! と思う季節ですよね。(私も、ヨガとピラティスを始めたんですよcatface.gifscissors.gif
 
“演奏会前の大変なときに迷惑でしょうから。。。” と、気を遣って見学を遠慮なさる方も多いんですが、そんなことはないんです。 見学の方がいらっしゃるからといって、私たちが練習に集中できないとか、入ってもらうために田中先生が言いたいことも言わず優し~く指導するなんてこともないですからhappy02.gif
 
ただ、この時期でなければ一緒に練習に参加していただくんですが、さすがに今は後ろで練習をご覧いただくだけになります。
その代わり、いつもは3回目の見学で入団するかどうか決めてもらっているところ、演奏会前はその3回にカウントせず何度でもお越しいただいてますから、ちょっとでも興味があればこの機会にじっくり見てくださいね。 入団したら、来年の今頃は同じように頑張ってるんだなあと思ってhappy01.gif
 
見学するのはタダですから、自分に合う合唱団をお探しでしたら、どんどんご覧になることをお勧めします。
思い立ったが吉日bud.gif
お問い合わせお待ちしておりま~すwink.gif
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. タッチー より:

    そうですね!
    私、入団したのは秋だったので見学して入団して5月の演奏会にはステージで歌いましたから 一度も演奏会を聴くことができませんでした。

    今、見学に来ると 演奏会を客席で聴いて 気に入ったら音取りから一緒に歌うことができますね!
    待つと言ってもあと1ヶ月ですから絶好の見学の時期かもしれないです。
    20日の瀬山先生のレッスンを受けて これからの仕上げで音楽もどんどん変わっていきますからね!

    歌が「生き物」のように感じる一瞬をひょっとしたら味わっていただけるかも!

  2. みかん より:

    昨日の瀬山先生のレッスンは、「美空ひばり」の練習で、いつものことながら背筋がのびる、緊張感あふれる時間でした。

    日本語の歌だから意味はわかっているはずなのに、その言葉の深い意味を先生に言われて、改めて「そうなんだ・・・」と気づかされることばかりでした。歌に豊かな表情をつけるのは、本当に難しい・・・。

    瀬山先生が、ほんのほんの短いフレーズを歌ってくださると、たった2秒か3秒の歌声なのに、感動してぞくっとします。

    ♡そんな時間を持たせてもらえる新宿混声は、贅沢な合唱団だとつくづく思います♡

  3. リンリン☆ より:

    みかんさん!初カキコでしょうか(^^)/
    瀬山先生のご指導は、本当に勉強になりますね。
    厳しいけれど、愛情ある厳しさです。

    入団早10年(^^;。。。
    ちっとも上手になりませんが、定演前の仕上がり頃には、普段感じられないハーモーニー感を感じられてワクワクします。(もっと早くからできればいいのに・・)

    話しは変わりますが、私が入団を決めたのは・・・
    あれは10年前。出演していた先輩に誘われ、新宿文化の2階席から定期演奏会を聞いた時でした。
    曲は「夜空のムコウ」。ソプラノの透明感ある歌声と四声のハーモニー、さらにその演出が素敵で「歌いたい!」と、練習に出られるかわからないまま、翌週に見学し入団してしまったのでした。

    皆さんも、思い立った時が始めるチャンスです。
    素晴らしい指導者のもと、私たちと一緒にハーモニーを奏でませんか。お待ちしています(^0^)v