今年も “褒めスイッチ” 入りました。

この1週間、冬に逆戻りしたかと思えば初夏になってみたり、季節が日替わりで服装に困りますねwobbly.gif
 
そして長~い1週間でした。
まず6日は、今期3回目の瀬山詠子先生のレッスン。
新宿混声は集まって楽しく歌いましょう!というだけの合唱団ではなく、年に1度演奏会を行いながら去年より今年up.gif、今年より来年up.gifと、少しでも上手くなりたいと思って練習していて、田中登志生先生にも結構厳しくされていますが、瀬山先生はもっと厳しいthunder.gif(たっぷりの愛情も感じますconfident.gif
“そんなに厳しくされて歌う気ないな” と思われるかも知れませんが、指導される前と後では明らかに歌が変わっているんですよshine.gif
瀬山先生のレッスン日はほとんど全員がいつもより早い時間から出席していることからもわかるように、とっても貴重な時間なんです。
この日はソロの大網かおりさんもお見えになったのですが、瀬山先生の迫力に驚かれたのではないでしょうか。 私たちがこてんぱんにやられてるのをご覧になってましたしcoldsweats01.gif
 
そして10日の午後と11日は、合計約9時間の集中練習がありました。
練習も大詰めでほとんどの人が楽譜を外して歌っているのですが、まだ完全には覚えていないので、ところどころ違う歌詞が聞こえてきたり、パートごと消えてしまったり。 もうひと頑張りですね。
でも充実した練習ができたと思いますnotes.gif
 
この時期の田中先生は、私たちが1つクリアできると、また1段ハードルを上げてきますup.gif 何年もいる人はご存知のように、毎年演奏会前になると “褒めスイッチ” が入って、「出来るよ!」 と褒めながら上手ーく私たちをその気にさせてしまうんですよね。 いつも上手いこと乗せられてしまって。。。
 
それにしても、この2日間の田中先生は身振り・手振り・ダメ真似が冴えてましたねー。 中でも歌のお兄さんの真似は大ウケしましたhappy02.gif
瀬山先生のときも田中先生のときもそうですが、あまりの厳しさにピーンと空気が張り詰めたままということはなく、練習の合間に必ず笑いが起こって雰囲気が和みます。 だから厳しい練習も苦にならずに続けられるんですよね。
 
長~いと言えば、今年の桜はずいぶん長く咲いてます。 開花してから3週間近く経っているのに。
11日は窓から満開の桜が眺められる場所での練習だったのですが、練習も終わりに近づいたころ、まさに吹雪のような桜吹雪が見られたんですcherryblossom.gifcherryblossom.gifcherryblossom.gif  あまりの美しさに、しばし練習をやめて、みんなでうわーっ!と見とれてしまいました。
きっと土日にしっかり練習したご褒美だなあsmile.gif
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. マトマト より:

    いよいよ、演奏会も目前に迫ってきました。日数的には39日ありますが、練習回数は残すところ7回です。あっと言う間ですね。
    先週の強化練習でやっと形が見えてきましたね。後、一息だと思います。楽しみに聞きに来てくださるお客様に喜んでいだく為にも、良い演奏にしなくては。
    さて、来週は演奏会前最後の瀬山先生の練習です。見放されないように、頑張らなきゃ。練習後は、先生を囲んで会食の予定です。毎回、色々なお話しが聞けるので楽しみです。

  2. シヨウヤマ より:

    毎日のホームページ50数日・40数日といよいよカウントダウンが始まった感じです。
    本当に焦ります。
    練習は暗譜から曲作りの段階です。
    T先生の褒めムード?の割には、たびたびの集中教育?があり、その場所は自分で自信がなく歌えていなく・覚えていないところで、まさに自分が注意されていると思われます。
    指摘されなくなる時が完成だ!と思います。
    暗譜したと思っていたのが、ついどうだったかとか、一番の歌詞と二番の歌詞が、こんがらかったり、皆さんはどうですか?
    いろいろ、覚え方の個人差があり、聞いてみるとなるほどとも思います。
    自分が詩人になりきったり?とか・・・
    ”褒めスイッチ”を早く実感したいなあ!!
    ”お祭りマンボ”の団員の姿・行動・歌を楽しみにしています。

  3. ちー丸 より:

    先週末の本当に幻想的な桜吹雪♪
    最高に綺麗で、私も感動してしまいました~♪
    今年は桜の見ごろも長く
    例年に比べ充分に楽しめましたね~幸せっ♪(^^)
    来年もどうか長~く咲いていますように!

    最近はとにかく定演が翌月ということで
    各自自分のやり方で自主練も頑張っている毎日ですが、今回の「2日連続集中強化スパルタ?練習」は
    それこそ大充実の練習でしたねー♪

    そして毎年のことですが、この集中強化練習を境に、全体のハーモニーのレベル、音楽の流れ方が
    確実に変わってくるんです♪確実にUPするんです♪

    演奏会が近い!・・気合の問題かも知れません。
    集中力の違いかも知れません・・・
    でもこの時期、毎年私は団員一人一人の底力、真の力を感じます。

    本当にもう練習も数回ですね。
    有難いことに瀬山先生の練習もありますし、更に良い形で本番に臨みたいです!(^0^)