2010 お花見 in 砧公園

桜の国の住人としては、いつかいつかと桜の開花を心待ちし、花見をしないことには春が来た気がしません。
ということで、4月3日に用賀の砧公園でお花見をしましたcherryblossom.gif
 
3月中旬に日程を決めてから、低温が続いたり暴風に見舞われたりと、天気予報とにらめっこしながら今年ほどハラハラしたことはありません。 でも前日の大荒れが嘘のように穏やかな天気で、外にいられないほどの寒さもなく、いつものように満開の桜に囲まれてお花見が出来てホッとしましたhappy01.gifgood.gif
 
この公園は広大な敷地にソメイヨシノの大木がたくさんあって、場所を取り合うことなく桜の木の下に宴席を開けるので、団員お気に入りの場所なんですよ。 

20100403hanami1

 
見事に咲き揃った桜をよく見ると、中には傷ついて茶色いすじがついてる花がちらほら。
開花してから続いた極寒と暴風に耐えた証しなのでしょう。 2日未明からの暴風typhoon.gifは家の中にいても恐怖を感じるほどで、桜が散ってしまうのでは。。。と心配していたのですが本当によく耐えてくれました。
 
そんなことを思いながら傷ついた桜を眺めていたら、なんだか演奏会当日の私たちを見ているようで。。。
 
演奏会が終わって次の演奏会までの1年、短いようでも色々とあるんですよねえ(しみじみicon_rolleyes.gif
楽しい練習ばかりではありませんもの。 全体にダメ~down.gifな雰囲気が漂っているときもあれば、個人的に “どうしてもここが上手くいかない” と壁にぶつかって悩むときもあります。
でも、それを乗り越えて、晴れやかな気持ちで演奏会に臨むんですよね。
 
30日は月末&期末のせいか集まりが悪く、田中先生から 「少人数できちんと出来なければ、人数が増えてもいい演奏が出来るわけがない!」 と言われて練習が始まり、心細い人数のところに厳しい指導を受けたパートshock.gifもありましたが、それでヘコタレる団員たちではないですから、その指摘を次に生かして演奏会では大きな美しい花を咲かせることと思いますhappy01.gif
 
な~んて真面目に考えたりもしながら、桜の下ではいつものように大盛り上がり。 見慣れた飲み会風景です。 

20100403hanami2

  
さあ、お花見も無事終わったので、これからは安心して練習だけに打ち込めますね。 演奏会まで残り7週間ですっcoldsweats01.gifsweat01.gif
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アイダホ より:

    桜、すごくきれいですね!!お天気も良かったようで、皆さんも楽しそうに写っていますね~!!

    ほんと1年って早いですよね!ついこの間、演奏会が終わったと思ったのにもう次の演奏会が間近!!

    私は、しばらく練習をお休みしていましたが、来週からはバリバリ出席します。よろしくお願いします^^

  2. ちー丸 より:

    おー、アイダホちゃん練習復活♪一緒に頑張ろうね!
    本当に一年って長いような短いような・・・
    同じような日常を繰り返しているようだけど、
    毎日はモチロン一日として同じ日は無く・・
    でもその積み重ねで一年が経つんですよね。
    歌の技術もしっかりとした練習の積み重ねがあって
    向上していくものですもんね。

    一年に一度美しく咲き誇る桜のように
    年一度の定期演奏会が私たちの「満開の桜」であるよう、みんなで一緒にこれからの仕上げを頑張っていきたいです!(^^)♪

  3. フル より:

    花見、楽しかったですねぇ。
    写真もいいアングル!やっちさん、私の寂しい頭の上半分を桜でいっぱいにして下さってありがとうございます。(笑)
    後ろを向いて「ホールドアップ」の状態で真っ黒に写っているのは、そう、皆さんおわかりですね!!色白だけど、前を向いてもお腹の部分は黒い人です(笑)
    帰り道、某練責夫妻と歌いながら木下牧子の復習ができたもの良かったです。

    明日は瀬山先生の練習。「厳しい指導を受けたパート」にいることもあり、昨日はラターの復習をしました。音源を聞いたり、楽譜の最後に書かれている歌詞を見たり、音取り用MIDIを改めて聞き直してみたり・・・
    自分が思い違いをしている前提で確認していくと、新たな発見もあるものですね。次回は自分の声を録音して声やピッチを確認したいと思っています。やはり自分の声を客観的に確認するには一番いい方法のような気がします。録音の自分の声を聞くことほど嫌なものはないですけど・・・皆さんはどうやって個人練習していますか?
    あとは、お互いに気軽に注意できるようになるといいのでしょうね。先輩方に注意いただいたことが、本当に役立っています。

  4. にょぎ より:

    ちょっとぉ~( ̄▽ ̄;)フルフルさぁん!
    「前を向いてもお腹の部分は真っ黒な人」ってまさかアタクシのことじゃぁナイですわよねェ…後ほどそこのところ、ゆっくりお話しませう。。。

    土曜のお花見はまさに絶好の日和で楽しかったナ♪♪♪
    ここのところ4月とは思えない寒い日が続いてる中、この日だけは日中は良く晴れて風もなく、ゆったりと過ごせました!満開の桜、本当に美しかった!!

    眼の保養をタップリすませた後は、厳しい練習が待っていますね。明日は瀬山先生&ピアニストの織田さん&ソプララノソロの大網さん、と勢揃いの練習です。
    緊張しますが、大切な機会なので頑張ります!

  5. pooh より:

    満開の桜の写真も見事ですが、
    いつもながら、「やっち」さんの
    満開の桜と、私達の演奏会を対比させた
    見事な文章力に感心!パチパチ!

    本当にいつもいつも心あたたまるブログをありがとう。とても癒されています。
    太文字や絵文字のセンスも抜群!かわいい。

    「ロマンチストの豚」を歌うたびに
    いつぞやブログに掲載されていた、やっちさん所有の「豚さん人形」を思い出すのよ。
    白い羽が生えていて、まさにそのまんま・・。

    そんなかわいい豚さんになれるよう、
    暗譜がんばるね~!

  6. やっち より:

    poohさん、コメントありがとうございま~す(^0^)/
    メッチャ褒め褒めしてくれるから、もうちょっとで木に登るトコでしたよー(*^^*)

    「ロマ豚」、ボテーっと太ったブタになるか、可愛いチュチュ姿で軽やかに踊りまわるブタちゃんになるかは、私たち次第ですよね。
    絶対可愛いブタちゃんに見てほしいですもん、頑張りましょう0(^O^)0!