瀬山詠子先生の独唱会

昨日は、待ちに待った瀬山詠子先生の独唱会でした。 新宿混声からも20人以上がワクワクして聴きに行ったんですlovely.gif
瀬山先生の歌われる表情や口の使い方をよく見たい!と、みんなと離れた前方の席でかぶりつきで見ていた人もicon_eek.gif
 
瀬山先生が発する日本語は繊細で、本当に美しいなあと改めて思い、また 「鴉」 や 「おかる勘平」 など、まるで1つの芝居を見せられたかのような表現も本当に素晴らしかったですshine.gif ピアノの寺嶋陸也さんとの息もピッタリでステキでしたconfident.gif
傘寿80歳を記念してということでしたが、年齢が信じられない艶やかで張りのある歌声に魅せられ、もっともっと聴きたいと思いました。
 
そうそう、瀬山先生が四角い板(高さ3cmくらいでしょうか)の上に立たれていて、なんだろう?と思っていたのですが、三宮美穂先生のブログによると、あれはゴム製で、その板の上に立つと歌いやすくなるらしい魔法の板とのこと。
な~るほど! そんなステキな物だったのですね。
5月23日は、新宿文化センターのステージ一面にゴム板張ってもらおうかしらsmile.gif 
 
そして今日は、その5月23日に向けて13:00から17:00までの臨時練習がありました。
 
私は、わざわざ土日に練習に行くのは面倒だからと、平日会社帰りに寄れる合唱団を選んだのですが、演奏会前には土日にも数回臨時練習があり、私はこの練習が嫌いじゃないんですcatface.gif
平日は発声練習の最後のほうからの参加で、ようやくエンジンがかかってきたころには練習が終わる時間になってしまうので、いまいち不完全燃焼な感じなんですが、休日だと最初からしっかり発声練習をやってたっぷり歌えるので、いつもより充実した練習になるんですよhappy01.gif
 
今日は久しぶりにそんな充実感のある練習でした。 これは私だけでなく、みんなも同じように感じたと思います。
演奏会がどんどん近づいてくるのに、まだギクシャクしたような落ち着かない演奏だったのが、今日はようやくまとまってきたんです。 歌いやすかったぁnotes.gif
みんな暗譜を進めていて、先生を見て歌えるようになったことが大きな要因かも知れません。 先生の指揮にすぐ反応できるようになってきました。
先生もそれを感じて、いつもなら練習終了のところ10分程度延長になったんですが、「時間があれば、まだまだ歌えたのに。」 と何人もが言ってましたから、それくらい今日はいい感じの練習だったんですね。 ノッてると疲れ知らずなんです、私たちicon_lol.gif
 
練習終了後は選曲委員会が開かれ、来年のステージ曲が2つ決まりましたnew.gif それについてはまた後ほど。
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 元松原 より:

    日曜日はお疲れさまでした★

    やっちさんのおっしゃる通り、充実感のある練習でした。
    ラターでも譜面をはずしている人がわりといますね!
    ここ1ヶ月くらいの練習で、英語の歌詞もだいぶ頭に入りました。

    新しく入られた方もだいぶ戦力になっている印象でした☆

    今日も充実感のある練習になりますように♪

    来年の楽譜と音源をもらうのが楽しみです!

  2. ちー丸 より:

    瀬山先生の独唱会はやはりとても素晴らしいものでした!♪
    「おかる勘平」などは楽器とともに本当にお芝居の一幕のような奥行きと広がりを感じました。
    おかるが独りで勘平を想って泣いている・・
    その情景が、舞台装置も小道具も無いのに見事に表現されていて感動しました。
    また聴かせていただきたいと思います。

    集中練習、私も好きです。
    この時期だんだん・どんどんハーモニーしてきて
    これぞ合唱の醍醐味かしら?(^^)
    英語も揃ってくるととても美しい響きで嬉しくなります。

    さて、今夜もみんなで楽しく練習しようっと♪

  3. usa より:

    瀬山先生の独唱会、本当に素晴らしかったです!!
    何回か聴かせていただいていますが、毎回進化?されて、同じ曲でも聴く度に新発見があります。
    こんなに素晴らしい先生に指導していただけるなんて「とてもうらやましい」と友人にも言われます。
    あの情熱的なご指導を無駄にしないようにしたいですね!

  4. フミフミ より:

     アラ~”前でかぶりついてた人”って?紛れもなく
    私のこと? ですよね!?(せっかく席をとってくださっていたのにすいませんでしたm(_ _)m)

     はい おかげで“ギッチリ ズッシリ”でした!
    長い年月研鑽を重ねられ身に付けられた先生の本物の技術に、伴奏者の方々の演奏の効果が加味され、日本歌曲の素晴らしい「芸術の世界」を堪能させて頂きました。
    こんな立派な先生に 年に数回もご指導していただいている私達は な~んて幸せなんでしょう!(^^)!
    私達の合唱を少しでも良くしようと、ご自分の持てるものの一つでも余計に教えようとして下さる 先生の あの“本気”のご指導にはどんどん引き込まれ、たま~にちょっとでも褒めてもらえると 嬉しさでいっぱいになります。(そのおかげ?実はあの日私の頭の中には トーチカ・のりの…・背骨…・口の形状記憶
    …等々が グルグルチラチラ…(^_^))

     新宿混声は 指揮者田中先生と団員との信頼と親愛が柱ですね。 そして技術習得と美しいハーモニー創りを目指し 常に前向きな練習を重ねている団です。
     私も昨年6月に入団してより 次々と新しいことを学ばせていただき 感謝・感謝、そして努力の日々(のつもり(^_-))です。 
     これから5/23の定演成功を目指し 練習内容がますます濃くなる“大変なんだけど―楽しい!”時期ですよね~(^_^)v 
      
       (とはいうものの レクイエムの暗譜がこんなに手強いとは…(*_*) でもね~(^_^)/~)

  5. やっち より:

    usaさん、フミフミさん、カキコデビューですね。 お待ちしておりました~(^O^)/

    私は合唱経験がほぼない状態で新混に入って、あまり歌もクラシック歌手の方も知らなかったので、ここに入っていなかったら瀬山先生の歌を聴くことはなかったんじゃないかと思います。
    そのまま知らずにいたらすっごく損してますよね。 その上、教えていただけるなんてすごい!

    出来ないながらも、1つでも多く習得したいと思ってます。 最近は 「焼きのりがくっついてイヤなところ」 をすぐ意識出来るようになったんですよ(*^ー^*)v