新宿混声って、こんな合唱団です☆

面白いテレビ番組を見つけました。
NHK教育で木曜日の19:00から放送されている 「地球ドラマチック」 の “町中みんなで合唱団!” ですnotes.gif
舞台は、ロンドンから北に16kmのところにあるサウスオキシーという町。 周りは裕福な住宅が並ぶ町なのに、なぜかここだけ貧困で荒んでいるこの町に、牧師さんの招きでやって来た若くてイケメンの指揮者ギャレス・マローンが、町で初めての合唱団を作るんです。
合唱に無縁で楽譜の読めない人もいる合唱団ですが、歌う喜びを知って、みんな指揮者をしっかりと見て生き生きとした表情で歌っている姿が印象的でしたshine.gif
 
上手く歌えずにヘコタレそうになったら、歌うことの喜びと、少しでも成長したいから頑張ってるの!ということを思い出したいと思います。
 
 
ところで私がインターネットで合唱団を探していたとき、更新されずに古い情報しか載っていなかったり、どんな人がいるのかなどその団の様子がいまいちよくわからなくて、“私なんかでも見学していいのかなあ?” と躊躇し、見学申し込みをするまでにずいぶん時間がかかりましたgawk.gif
先日見学にいらした方も、見学の勇気がなくて1年くらい色々な団のホームページを見ていたんですicon_neutral.gif。。。とおっしゃっていましたから、やはりホームページの前で最初の1歩が踏み出せずにいる人が多いんだと思うんです。
 
そこで、少しでも新宿混声の様子が伝わればいいなあと思って 「新宿混声って、こんな合唱団です☆」 というページを作ってみましたnew.gifsign03.gif
dannsyousai
 
ホームページの団紹介には書ききれなかったレクリエーションのこと(6月に焼肉パーティーをやるとか)や、団員に聞いた “見学先に新宿混声を選んだ理由”、“見学したときの感想”、“入団を決めた理由”、“団員になった今思うこと” が書いてあります。
1人ずつバラバラに入って来た団員の言葉なので、見学を迷っているみなさんの参考になれば嬉しいですhappy01.gif
 
さて、明日は1日集中練習です。
集中して、気合入れて頑張ろうっとpunch.gifhappy02.gif
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. にょぎ より:

    町中みんなで合唱団!見ましたヨ~。
    ギャレス君、ほんとにイケメンでしたぁ♪パッと見は少し冷たいような印象もあるんですが、実際には温かく優しい人で、皆をその気にさせるチカラのある情熱的なお兄さんでした!これは田中先生にも通じるものが…ある?…ありますよね!
    歌には色んなモノを超えて人々を結びつけ勇気付けるチカラがありますよね(スポーツにもそんなチカラがあると思います)
    私も、皆と一緒に歌える喜びを改めてかみしめつつ…暗譜に励まなくては(^_^;)

  2. やっち より:

    ギャレス先生は普段から褒めて褒めて伸ばすタイプ、田中先生は普段は結構厳しいタイプですよね。 でも音楽に対する情熱と 「みんななら出来るよ!」 と信じてくれるところは共通してます。

    演奏会が近づいてきたので、“褒め” に転ずる田中先生もそろそろ登場ですかね。
    褒められることに慣れていないので、「いやいや、今のはそんなにいい出来ではないでしょう」 と謙遜しつつも、いつも田中先生に上手く乗せられて、気持ちよ~く、いつもより上手く(?)歌えちゃうんですよね(^^)

  3. シヨウヤマ より:

    みんな音楽が好きなんですね。6日の集中練習寒くあっても6時間あまり、結構楽しく?やっていたように思います。 かなり進んだと感じました。(自分自身)
    5月の演奏会、大勢の人を迎え、少しでも感動してもらえるようにしたいですね。
    音楽にいろいろありますが、どれも様々な楽しみ方、がありますね。
    月に一度、昔でいえば 歌声酒場・喫茶的な催しに参加しています。
    みんなで、歌詞を見ながら歌を歌うのは、又別の意味で楽しいです。
    リーダーがいて、ギターが3人いて、歌います。
    いろいろなジャンルあり、昔青年・淑女の集まりです。
    10月に入団で、5月に初めての演奏会、心配ですが全ステージに立てる様に、がんばります。
    でも、最近感じるのは、各担当の人達・スタッフの努力というか、推進力につくづく感心しています。
    本当にご苦労様です。
    団員としては、少しでも協力出来ることは、協力するようにします。
    私としては早く、譜面を外し、先生の指揮を見てハーモニーを奏でられるように、がんばります。
    今日も録音を聞いています。
    あと七十数日です。
    是非、演奏会場にお越しくださいませ。

  4. 元松原 より:

    褒めの田中先生・・・早く登場して欲しい^^;

    私は演奏会の日の、演奏が始まる前の田中先生が大好きです★
    指揮をする前の顔が「ここまで練習してきたから大丈夫だよ!」って言ってるようで、安心して歌えます。

    そしてやっちさん、すごくいいページですね!
    新混のことが伝わると思います☆

    思えば私が入団したのはハタチの時でした。

    年の離れた私を迎えてくれた、皆さんの優しさを改めて感じます。

    若い世代の人もゼヒ!迷っている方は見学にきて欲しい^^!皆で歓迎します★

    ハタチだった私も間もなく26歳・・・

    他にも同年代の仲間はいるので、若い方も心配なく馴染めますよ^^

  5. やっち より:

    ショウヤマさんも音楽好きですねー。 ほかでも色々歌ってるんですね。 楽しそう(^0^)
    演奏会の日は、お仲間のみなさんが大勢応援に来てくれるんでしょうね。

    元松原さんが入団したのは。。。そう、学生のときでしたね。
    よく新混を選んで、どっかと根を下ろしてくれましたよねー(^-^)
    年上だから、年下だからとヘンに気を遣うことなく、歳の差に関係なく付き合えるのは新混の良さの1つかも知れませんね。 出身大学なんかの派閥もないからなのかな。