違うパートに囲まれて歌ってみました。

2週連続で練責(練習責任者)の練習でした。 各パートとも出席率が高かったですねーcatface.gif 働き盛りの社会人が中心の団ですから、出張あり残業ありで練習開始時間から揃っての練習は難しいのですが、時間の経過とともに1人また1人と増えてきます。 ドアの開く気配がすると “誰かな?!” ってつい振り返って見ちゃうんですよねeye.gif
「おんがく」 と 「鴎」 がある程度歌えるようになったところで、パートごとの固まりを崩してバラバラに並んで歌ってみました。 いつもは遠くに聞こえるベースが隣にいたり、テノールが後ろにいたりといった具合。 前後左右が同じメロディを歌っていると、音が不安定でもなんとなく歌えている気になったり間違えてもなんとかなってしまうのですが、頼りになる “隣人” がいなくなるとそうは行きませんgawk.gif 自分を信じてしっかり歌わないと音が消えてしまいます。 演奏会とはひと味違った緊張と責任を感じながら歌い始めましたが、他のパートのメロディーを聞きながらも自分のメロディーをしっかり主張することが出来て、“歌った~rock.gif” という充実感いっぱいで気持ちの良いものでした。 練責が 「振らないからみんなで合わせて歌って」 と指揮をとらなかったのも、みんなの気持ちを1つにして歌うのに効果的だったと思います。 来週はいよいよ田中先生の登場です。 どんな表情が付いていくのでしょうかnotes.gif
 
今週はとっても嬉しいことがsign03.gif 音楽・コーラスのつどいもご覧になって先週見学に見えた男性が、今週は団員として参加。 そして見学2度目の女性と男性からは入団表明がありました。 なんと、3人も仲間が増えたんですよhappy02.gifscissors.gif 練習後の飲み会は3人も交えてまたまた大盛り上がり。 仲間が増えると、練習に行く楽しみも増しますねhappy01.gif
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. にょぎ より:

    新しく団員となられた皆様!
    ご入団おめでとう&ありがとうございます♪

    このブログやホームページを見て下さって
    新混に興味を持ち、見学に来て頂けるのは
    とても嬉しい事ですし、その上で、実際の
    ステージまで見て入団を決意しました!っと
    言って頂くとまた感慨もひとしおデス(*^_^*)

    これで現団員数は44名となり、男女比も
    男21:女23と、素晴らしいバランスで
    歌えることとなりました!

    加えて最近、駅のスグ近く(モチロン新宿区内)
    で、安定して使用出来そうな新たな練習場所を
    確保することも出来て、今後の活動がますます
    活発になりそうで嬉しい限りです(^o^)/

    前回の練習後の飲み会はチョット体調がすぐれず
    参加できませんでした、、、残念。。。
    次回は久々の田中先生の練習、頑張りマス!

  2. アイダホ より:

    バラバラ練習は、緊張したけれど、楽しかったです!
    普段とは違う人に囲まれて歌うのはもちろん、立ち位置が変わるだけで、すごく新鮮な気持ちでした☆

    でも、私はそれまでの鴎の練習に全力投球しすぎて、高い音が全く出ず、ミ以上は抜いて歌っていました…。
    近隣の方々にはバレていたはず…。
    精進いたしますm(_ _)m

    新入団員の方々といろいろおしゃべりしてみたいで〜す。よろしくおねがいします(^-^)v

  3. 幽民 より:

    うれしいですね!!!新しいお仲間も増えて、雰囲気が益々よくなってきましたね!!!

    そういえば、私が入団したのも10月でした(…昔…)。
    初めて社会で勤め始めた人には、仕事もようやく様子が見えてくる時期ですし、また、気候もしのぎ易くなって来るので、今の季節って何か始めたくなる気分になりますよね。

    練習会場もしばらく(向こう3週は)四谷・三栄町ですので、見学にはなお更もってこいですね。新しいお友達もだんだん増えると有難いです。
    →→→詳しくはHP上部の「団員募集」から!!

    お待ちしております

  4. リンリン☆ より:

    団員44名ですか。しかも、男性が半分もいる合唱団は少ないのでは・・・。
    新宿混声の良さを生かして、楽しく、美しく(^^;)v歌っていきたいですね。
    新しくなったホームページを見て下さっている方、是非、見学にきてください(^0^)/