日本語は難しい。。。

今まで少なかったアルトとテノールに頼もしい仲間が増えた今の新混は、なんと各パートが10~12人でほぼ同人数になりました。 これってかなり珍しいですよね。 そしてこのところ練習の出席率がとても高く、全員が同じように前向きに取り組んでいていい感じです。 あと7ヶ月、頑張っていきましょうhappy01.gifrock.gif
 
さて、20日は田中登志生先生で最初の 「おんがく」 と 「鴎」 の練習でした。
木下牧子さんの曲は大人気で演奏会でもコンクールでもよく歌われていますが、ステキな曲なのに 「いい!」 と思える演奏に出会えなくて嫌いだとおっしゃいますdown.gif
20日の練習でもダメ出しの連続でした。 「みんなそう歌うんだよ。 ヘンだと思わない?!」 「(歌詞は)何て言ってるの?! 普段話す時もそういう言い方するの?!」 etc… そしてポツリとひとこと。
「自分もいい演奏が出来てなかったんだろうねicon_rolleyes.gif。。。」
実は 『鴎』 を初演したのはこの田中先生なんですよ。 でも今回は団員の多くが熱望したステージですし、田中先生もリベンジ?ということでしょうか。
絶対いい演奏にするからねっ!! 歌うのはみんななんだからねっ!!」 とかなり気合punch.gifが入ってます。 私たちはなんとしてもクリアしなければいけませんよね。 だって本当にいい曲だし大好きで、演奏次第で聴く人にその素晴らしさを伝えられるんですから。
 
帰りにいつもの居酒屋に立ち寄ると、そこで働いている女性が 「アンコールで歌った手紙の歌の正確な曲名は何て言うんですか? 聴きながら泣いちゃいましたよー。」  とのこと。 ええー! じゃあ、私たち日本語をきちんと歌えて客席に伝えられてたんだ! 嬉しいなあsmile.gif
5月の定演で歌ったアンジェラ・アキさんの 『手紙~拝啓十五の君へ~』 にはぐっと来るものがあります。 あ!でも。。。 大きな花束を抱えて聴きに来てくれていたこの女性は、日本語がとっても上手な外国人virgo.gif
う~ん、彼女の日本語力が優れているから聞き取ってもらえたというべきか。。。 ホントに日本語って難しいですねthink.gif
 
icon_biggrin.gif おまけ
10月24日、希望者で高尾山に登ってきましたfuji.gif
ミシュランガイドに掲載されてから大変な混みようだと聞いていたので集合時間を早めに設定したものの、京王線車内はガラガラな状態だったのでちょっと拍子抜け。 ところが、駅に着いたら確かにこの時期にしては人が多くて驚きました。
 
麓からびわ滝コースを登り、途中ゼーハー言いながらも山頂にたどり着いてお昼ご飯riceball.gif
 IMG_0973
 
 途中さる園を見学して、全員怪我もなく無事下山。
 IMG_0975
その後は温泉spa.gifへ移動して、のんびり温泉に浸かったり、タイ古式マッサージで体をほぐしてもらったり、ヨガをしたり、岩盤浴したりと各々自由時間を過ごした後は宴会beer.gifです。 5時間弱続いた宴会の様子は、都合により割愛させていただきますcoldsweats01.gif 
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちー丸 より:

    高尾山、楽しそう~♪
    参加のみなさん、筋肉痛は大丈夫だったでしょうか。 
    今回は不参加だったけど、色々なイベントをやって
    みんなで楽しむ、仲が良いのもウチのいいところ!♪
    練習も厳しく楽しく! やってます。
    各パートとも出席率&やる気が高まっていていい感じだし、
    次回定演が楽しみです♪
    全員の力で頑張っていきまっしょい!!(^O^)/

  2. くまおやじ より:

    わあ、高尾山楽しそうですねー。
    イベントが25日だったら参加できたんですけど、いけなくて残念でした。
    だれかさんの声が猿園の猿よりもひときわかん高く響きわたってたんじゃないでしょうかね?

    次回は是非参加したいでおます。

    練習のほうも最近新人さんが相次いで入団してきて、いい感じですね。来月には合宿や男声の個人ボイトレなんかもあることだし、どんどん声がそろってくれば木下牧子の曲もどんどんよくなるんじゃないかなー。

  3. アイダホ より:

    ほんと、日本語の曲って考えれば考えるほど、イントネーションとかが分からなくなってきますよね~~。
    普段、話す言い方でやろうとしても、何だかよくわからなくなってしまします・・・。

    高尾山、楽しそうですね~~!いいな~。
    2枚目の写真のポーズがナイスです(^^)

    普段だったら、土曜日は仕事だから高尾をうろちょろしてるのに、この日に限って休みだったんです~。
    仕事の日だったら、ママチャリで高尾山口まで応援に行きたかった(笑)

  4. おあ~や より:

    筋肉痛のおあ~やです♪

    「初心者でも簡単な山」だと聞いていたので
    登山らしい格好ではなく、ふらーっと出かけて行きましたが…
    高尾山、ナメテおりました。
    途中はかなりきつくて、息をするのがやっとでした。

    それを終えてからのビールが何より格別!!

    山登ったり、猿眺めたり、お風呂入ったり、
    たっぷり宴会したり…と、

    とにかく濃い一日でした!

    またみんなで遊びに行きましょうね~

  5. もっつぃー より:

    高尾山お疲れ様でした~。
    行きたかったけれど仕事が入り参加できず。。
    みんな 無事下山よかったです!
    自分は、その一週間前にまさかの逗子で遭難しかけました^^;
    それでも懲りずにまた 山にいきたいです。

  6. うるし~にょ より:

    高尾山楽しかったっすよ~(^^)

    特に猿山は、山登りでかいた汗が引いて寒くなり始めたのも構わず見入ってしまいました。飼育係の人のしゃべりも確かに上手いんですが、おサルさん達がそれぞれ個性的なんですよ。高尾山に行かれる方は是非行ってみて下さい!

    もっつぃー、次のイベントは是非参加してネ。

    指揮者の田中先生もよくおっしゃっていますが、合唱はある種スポーツです。親睦しながら体も鍛え、更にハーモニーもよくなれば一石何鳥にもなりますよ~。