ナツメつながり

今週は火曜の定時練習の2日前にも臨時練習がありましたnote.gif日曜に3時間以上、そして火曜に2時間半と日付を空けずに歌い続けると、家に帰ってからもメロディーが頭の中をぐるぐる流れ続けて離れてくれませんcoldsweats01.gifでも実はコレが私にとっては暗譜の一番よい方法なんデス!団員皆さんそれぞれその暗譜の方法があると思います。ひたすら音源やmidiを聴いて耳から覚えていく人…楽譜をじっくり眺めて頭の中で歌って覚える人…家で一人で歌いまくって覚えていく人もいらっしゃるでしょう。私の場合、一人で何か取り組んでも飽きっぽくてどうも身が入らないのデスicon_rolleyes.gifやはり練習に参加して他もパートも一緒に思いっ切り歌って、身体で覚えていかないと暗譜出来ないモノでhappy02.gifこれから定演に向けて土日祝日の臨時練習も増えて大変になっていきますが、暗譜が進むチャンス!と考えて、一回一回の練習を大切に楽しみつつ集中して参加していきたいと思いますscissors.gif

ところで、先日やっちサンがお薦めしてくれた、まど・みちおさんの『ふしぎがり~百歳の詩~』という番組を見ました。まど・みちおさんは昨年体調を崩されたそうなのですが、その後回復されてリハビリにも励まれ、今ではまた詩作にも意欲的に取り組まれているそうですpencil.gifおんとし百歳にして「この世の中の何もかもが私にはフシギでしょうがないのデス」と語る好奇心の塊りのような瞳・・eye.gifshine.gifでもそう言いつつ「だから私は詩を書かずにはおれないのデス、というほどのことではないのデスけれどもicon_wink.gif」なんてヒョ~ヒョ~と言ってのけるユニークで可愛らしい一面もあって、その人柄に引き込まれる『ふしぎ』と魅力がいっぱいの番組でした。この映像を思い浮かべながら『おんがく』を歌ったら・・・すこ~しは、まど・みちおサンの世界に近づけるカナconfident.gif

それから、もう1つ!先日、四谷にある『ラ・ボーテ』という、薬膳と野菜の鍋料理のお店に行った時のお話を・・・delicious.gif。16種類もの野菜と海老・鶏肉などをトマト&バジルスープで頂く『アンチエイジング鍋』を堪能した後に、棗を使った薄焼きのクッキーというモノがお茶菓子として出てきたんです。ほんのり酸味を感じるその美味しさを味わいつつ「実はコーラスをやってまして5月の演奏会で『棗の歌』というのを歌うんですnotes.gif」と店長サンにお話したら、なんと「このお店で『棗クラブ』という漢方愛好家の集まりをやっているんですヨ」とicon_eek.gifsign01.gifナツメつながりですっかり盛り上がり、棗クラブで定演の宣伝もして下さるうえに、チラシとチケットもお店に置かせて頂けることになりました!先日フルフルさんも四谷三丁目に棗の木があるお話を載せてくれてましたが、なんだか楽しいご縁を感じた出来事でしたgemini.gifheart04.gif

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さんちゃん より:

    ご無沙汰しています!みなさんお元気でしょうか?
    にょぎさんのお話、心がぽっと暖かくなりました
    ご縁で大事ですよね〜

    暗譜…私はそんなに苦になりませんが、年々覚えるのが大変になってきますよね
    私の場合、楽譜見ながら、耳で覚えていく派です…日本語の歌の場合は歌詞を絵に例えて、頭にその絵を思い浮かべながら、歌ったりします
    大変でしょうけど、暗譜した方がいい音楽できますもんね〜
    みなさん!定演まで頑張って下さい

  2. でじでじ より:

    棗クラブなんてあるんだ〜☆

    今週は合唱漬けでしたね。日曜は午前中から新人ボイトレでT中先生にしごかれ午後は特練、火曜日の通常練習、そして昨日は男声練習までありました。
    男声練習は集まりは悪かったですが、聴き合いながら響きをあわせることを重視した練習。最後のほうはちょっとだけアンサンブルできた気がしました。
    男声練習の後はフルフルさんおすすめの中華で男子会でしたが、残念ながら河童料理は出てきませんでしたよ〜☆

  3. リンリン☆ より:

    さんちゃん様。コメントありがとうございます。
    女子練よろしくお願いしま~す(^^)/

    でじでじさん。アンサンブルを感じて歌えて良かったですね。それが嬉しくて、もっと歌いた~い!って思っちゃうんですよね。

    にょぎさん。棗クラブですか。不思議なご縁ですね。
    まど・みちおさんの番組、録画したので後で観ます。

    先週、お休みしたので、今週こそは仕事を時間で切り上げ大事な発声練習から参加したいです(^0^)v

  4. シヨウヤマ より:

    先週は本当に、ハード?な合唱づけでした。男声練習は、約半分でしたが、丸く輪になり互いの顔が見える体制で歌いました。練習曲はもちろん’かつぱ’です。女声の棗(なつめ)のうた・に対抗?し早く追いつき?追い越せの気構えで・・・・

    アンサンブルは、録音最後の最後に記録されてました。結構聞けますよ。と思います。

    日曜の集中練習、9名の早出特訓(ボイストレーニング)・・・内容は想像どうりでしたが、事実を確認出来ました。今後の進むべき道が解った様な気がします。
    昼休み新人同志の昼食・なかなか真面目な話でした。
    多少お互いを知りえた・慰めあい、昼からがんばろう!と思いました。午後からは、またハードでしたけれども・・・・

    夕食?後カラオケにも参加しましたが、皆さん芸達者で、びっくりしました。たまにいいですね。

    火曜日私の属するTパート初めて?T先生に褒められたようで、少しは、音質が近づいたのかなと思いますが、・・・・新人がんばります。
    でも時々他のパートから教えてもらっている私は、有難いと思っています。

    何曲かは、少し暗譜が出来る様になり、これからは、先生の顔と手を見て歌いたいと思っています。

    予習は出来ないので、復習・復習をと思います。