パート練習の成果

ホームページに表示された演奏会までのカウントダウン。 残された日数はどんどん減っていき、練習も1週ごとに濃~くなってきましたhappy02.gif 12日も前週に続いてのアカペラ集中練習です。

「おんがく」 は相変わらず “言葉” に苦しみ、途中で話すように歌詞をつぶやいてみたりもしましたsweat01.gif 田中登志生先生の指摘に、頭ではわかっているのにどうして出来ないのか色々と考えては試し。。。 最後の頃に、ようやく少し形になってきたような気がします。
女声の 「棗のうた」 は、その後に問題の男声合唱 「かっぱ」 が控えていたせいか、さらっと終わっちゃいました。 「かっぱ」 は。。。触れずにおきますsnowboard.gif

そしてもう1つのアンコール曲はこの日が初練習。
「○○○○」(曲名はヒミツです。当日をお楽しみに)は、覚えやすいノスタルジックな曲ですが、4声以上に分かれる箇所も多くて主旋律以外のパートは大変なんです。 でもそのわりには歌えていたので、初回では珍しく田中先生から 「音楽を回して! 自分たちで歌って!」 の指示notes.gif
楽譜にかじりつくのをやめて田中先生を見て歌うと、全体が1つのまとまりとして自然に歌えるようになるんですよね。 指揮に合わせようとしなくてもみんなの息が合ってきて、“合唱” ならではの良さ・美しさ・ 楽しさが出てきます。 このアカペラはそんな合唱の醍醐味が存分に味わえる曲ですshine.gif

そうそう、今年は暗譜を始める時期が例年より早いかも知れません。 「おんがく」 ではほぼ楽譜を外して歌っている人がちらほらいましたし、団員ページでもベースのパートリーダーから自分の暗譜目標を2月末にしていると宣言があって、私も触発されましたupwardright.gif
暗譜は最終目的ではなく、その先の音楽を作るための通過点です。 暗譜するとずっと歌いやすくなるのがわかっているので頑張りましょうねwink.gifrock.gif

ところで新宿混声には毎週火曜日の定時練習のほかに、年に数回のヴォイストレーニング、土日にやる集中練習、それとパート練習(パー練)があります。
パー練はそれぞれのパートで必要と思われるときにやりますが、今月は全パートで行います。 演奏会の仕上げ練習に入る前にしっかり固めておこうというわけですpunch.gif

「棗のうた」 と初練習の 「secret.gif」 が歌えていた理由。 実は女声は前日の11日にパー練していたんです。 1つの練習場所を、アルトとソプラノで2時間ずつに分けて使いました。
パートの弱点を克服するためのパー練は先生も練責もおらず気楽な反面、何度も何度も同じ箇所だけを出来るまで繰り返しやったり、個人的に出来ない箇所の自己申請もアリなので、定時練習より突っ込んだ練習が出来ます。
11日のソプラノは、音が難しいメゾを中心に 「棗のうた」 と   「secret.gif」 を何度も練習し、最後に通して歌って 「うーん、いい感じ。」、「きれい、きれい!」 と自画自賛して終了しましたtulip.gif
その翌日でしたから、自信を持って歌えたんですねscissors.gif 最初の20分だけのはずが1時間も残ってくれたアルト2人のお陰もあって、充実した練習が出来たんです。(練習に付き合ってくれたKさんとSさん、どうもありがとうdog.gif )

このパー練はおしゃべりタイムも1つの楽しみでして。
アルトのパトリが差し入れてくれた手作りの花豆煮のほか、クッキー、チョコレートなどを突付いて、いつもよりたっぷり目の休憩時間に話題は様々。 「・・・それで××さんがね。。。」 「へえ~っ!知らなかった~。今度聞いてみよう。」 など。 女3人寄ればかしましいと言いますから10人も集まったらねえ。。。 その後の様子はご想像にお任せしますbleah.gif
こうしてパート内で情報の共有が。。。 じゃなくて、弱点克服のパー練が行われたのでしたicon_mrgreen.gif

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アイダホ より:

    パート練習の成果が存分に??発揮できましたね!
    やっぱり、練習あるのみ!!ですね。

    そうそう、アルトのTさん差し入れの花煮豆、すごーくおいしかったです☆ありがとうございます。
    あんなにおいいしいものが自分で作れるなんてすごーい(^^)!私は、煮豆は、買うものだと思っておりました・・・。
    最後の一つもパクリといただき、その後の練習にも熱が入りました☆

    ・・・なんだか、歌へのコメントではなく、豆へのコメントになってる(笑)

  2. マトマト より:

    たしかに、女性のパート練習効果、出てたね。(〃^ω^)「うまかったねー、うまかったよー・・・(もう中学生)」この調子で男性も続けー!!ヽ(  ̄∀ ̄)ノ┌┛
    さて今年度は、新しく10名の新入団員を迎えましたね。(●^ω^)まだまだ、見学の依頼は止まりません。(うひゃーw(゚△゚)w)
    内訳としては、合唱未経験に近い方から経験者迄、色々な方が入団しています。
    新混の入団のハードルは、「楽譜が読めて、歌うことが好きなこと」だだそれだけです。後は、田中先生の厳しい練習に耐えられる人かな?(* ̄ー ̄)ゞ
    結構、田中先生の練習はスパルタですよね。(・`ε・´●)(ちょっとフォロー!練習は怖いですが、練習が終わって飲みにいくとアットホームな感じかな?)
    でも、このスパルタな練習に一年間真剣に取組むと演奏会で歌える迄に成長するんですよ。(まじです)(〃^ω^)
    新入団員の皆さん、めげずに頑張りましょうね。(⌒∀⌒;)演奏会迄、5ヶ月を切りましたが、楽曲のパート別MIDI(音源)の提供、パート練習や田中先生による新人ヴォイストレーニング等でフォローしていきますので積極的に参加してくださいね。

    話は変わりますが、昨日からTBSで始まった『特上カバチ!!』って知ってます?知ってますよね?!(〃^ω^)今まで日の当らなかった行政書士補助者が主役です。w(゚△゚)wキャストもなんと嵐の翔君ですね。(〃^ω^)法律用語が多いので、ドラマ初となる「テロップフォロー」導入して分かりやすく説明を入れるなど力を入れているようですが、ちょっと漫画チックで馬鹿っぽい感じがします。
    そう言えば、新混のベースにもいますよね。そうそう、20時30分の男!新混の翔君が!!仕事が一緒なだけ・・・キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ

  3. より:

    マトマトさん、飲んでませんよね・・(笑)
    失礼、楽しいコメントでしたのでつい・・^m^

    先日の女声パー練は本当に有意義でした♪
    毎回の練習も、合宿やヴォイトレもモチロンいつも楽しく有意義ですけどね♪

    パー練は、やっちさんが書いてくれているように
    各パートで苦手な部分や細かい音程&発音の確認、合わせが出来、合唱としてとても大切な「ひとつの音」に近づけられる練習だと思います。
    また、違う女声パートと歌ってみると、自分の声や音程が大人数ではない分確認し易く、自分の音をしっかり覚えることができますね。

    初練習曲では基本の音取りができますから、
    最初から全体練習の際にレベルがワンランク上のところから始められるわけで♪
    んも~、いいことばっかりではないですか~(*^▽^*)

    今度の女子会、おっと~女声ヴォイトレも今から楽しみでございます!!

     

  4. おあ~や より:

    女声練習は毎回有意義ですよね!

    少人数で歌うので、(男声にかき消されずに…(笑))自分の苦手なところも再確認できるし、
    そしておやつも多いし、そして女子会もあるし~♪
    最近の楽しみのひとつになってきました。

    >新混の入団のハードルは、「楽譜が読めて、歌うことが好きなこと」だだそれだけです。

    私…楽譜読めなくっても何とかなってま~す!
    音とり用MIDIデータもあるからバッチリさ♪

    あとは「やる気」と「ノリの良さ」かしら?(笑)

  5. 元松原 より:

    >ちーさん

    マトマトさんが飲んでるに1票です!

    この間の女声練習はほんとに有意義でした★
    差し入れしてもらった煮豆もおいしかったです^^

    女声練習のおかげで、この間の先生の練習の時は
    余裕を持って取り組めました。

    今日の練習もがんばります。

  6. でじでじ より:

    女声の”棗”はかなり仕上がってきている感がありますね。

    今週の練習では女声アンサンブルの美しさに思わず聞き惚れている自分がいて、田中先生も楽しそうに指導していましたね。これも女声パート練習の成果かぁ〜☆
    それにひきかえ男声の”カッパ”はいまだ泥ガッパからあまり進歩が。。。
    でも大丈夫♪
    テナーのパート練習が今週金曜日ついに実現するんです!!
    デジは昨年10月に入った泥子ガッパなので、音取りも、ついていくのもやっと。。。ここでガンバって少しでも追いつけるかなぁ??
    特にテナーは新人カッパが多いパートなんで他のパートに比べると十人いれば十人中色の声音が聞こえてくるかと思うくらい響きがバラバラなのは最近ひしひしと感じてるので、響きの統一ができるといいな〜☆

  7. やっち より:

    でじでじさん、初コメントいらっしゃいませ~(^^)/

    今日ですね、テナーのパー練。
    テナーのみなさんはとっても真面目ですから、来週の練習ではきっとぴょんぴょん元気に飛び回るかっぱの姿が拝見できると期待してます。
    頑張ってねっ!