フォーレのレクイエム

蒸し暑い毎日ですねェ
もうすぐ10月だというのに、まだまだ残暑は続くようです。

25日(日)は、午後に4時間の臨時練習があり、初めて
田中先生に、フォーレのレクイエムをご指導いただきました。

その前2回の練習は、団員の指導による音取りをおこない、
20日は悪天候で大事をとって練習をお休みにしたので、
田中先生にご指導いただく練習は、かなり久しぶりです。

フォーレのレクイエムと言えば、合唱をやっている人の多くが
一度は歌ってみたい、と憧れる曲の一つですね

かく言う私は、新宿混声での選曲でこの曲が選ばれるまで
全曲を通しで聴いたことは無かったのですが

実際、音取りの練習がスタートしてみると、とりあえず
書かれている音程と音符の長さを正しく歌うだけなら、
そんなに苦労することなく取り組めています。

ただ、先生からは
「こういう曲こそ、最初からバチッと美しくハーモニーを決めて
本当に良い声で歌わないと、聴いている人は退屈しちゃうよ」
と厳しく言われます。

天使のような、空から降り注ぐような、美しい響きで
新宿文化センターをいっぱいに満たすことが出来るように

フォーレのレクイエムに取り組んでいる新宿混声です。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひろりん より:

    モーツアルト、ヴェルディー、フォーレ・・・ たくさんの音楽家が作曲しているレクイエム、現在、私たちはフォーレのレクイエムを練習中です。

    私は、今までに歌った経験はあるのですが、そのたびにその旋律の美しさにうっとりしてしまいます。決して派手な感じではないのですが、その分、心に沁みるような感じがしています。
    ソプラノで美しい響きで歌えるように、また、各パートで美しいハーモニーが奏でられるようにこれから努力していきたいと思います。

    素晴らしい2人のソリストをお迎えして、きっと、心に沁みる演奏ができることと、今からワクワクしています。

  2. しげ より:

    フォーレのレクイエムは、私はんン十年前に一度歌いました。
    ハーモニーが超絶美しいところあり、おしゃれで印象的なメロディーがあり、素敵な曲ですね。新宿混声で歌うことになってうれしいです。演奏会で感動的な演奏ができると良いですね!

  3. ショウヤマ より:

    レクイエム 何度か、別のパターンで歌いました。
    言葉はある程度共通なので、少しはいいのですが フォーレのレクイエム美しいメロディですね。
    以前何度か モーツアルトのレクイエムは歌ったのですが・・・違いますね。
    新宿混声の50年の歴史でも 今回が2回目だそうです。
    いい演奏をしたいと思います。

  4. yuki より:

    私はあまり曲を知らないので、フォーレのレクイエムも今回初めて知りました。
    最初の印象は・・・う〜ん、客席で聴いたら寝てしまいそう(笑)
    でも自分で歌ってみるとどんどん愛着が湧き、今はソリストの先生方がどんな素晴らしい歌声を聴かせて下さるか楽しみで仕方がありません!
    客席の皆様にも、美しいメロディを美しいハーモニーでお届けできるよう、精進してまいります!