ネヴィル・マリナー

(サー・)ネヴィル・マリナーは私が大好きな指揮者です。

知らない人も多いかもしれませんが、モーツァルトの生涯を描いた映画「アマデウス」で音楽監修と指揮をした、というと、少しはイメージが湧くでしょうか?ずいぶん前に「モツレク」(モーツァルトのレクイエム)の演奏を生で聴いていっぺんにファンになりました。(「アマデウス」でもクライマックスで「レクイエム」がBGMでずっと流れてたのが印象的でした。)マリナーは、今はもう御年90歳を越えてます(!)が、バリバリの現役で、1年ほど前にも来日してN響の定期演奏会に客演で出演。シンフォニーを2ステージ!! 椅子とかに座らずに立ちっぱなしで指揮をしたのがテレビで放送されてました。

今回新宿混声でフォーレのレクイエムをすることになり、マリナーの「フォーレク」の
CDを探して手に入れました。

やっぱり、いいなぁ…♪

個人的な好みもありますけど、レクイエムって、合唱がオペラのように(?)荒っぽかったり、管弦楽が重苦しい演奏だったりするのが結構多くて、そういうのは苦手です。
マリナー指揮のは、ハーモニーも美しく、格調高く、それでいてパワーも感じるので最高です。

新宿混声ではフォーレクの音取り真っ最中。来年の演奏会では良い演奏ができるよう、練習がんばります。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. eri より:

    フォーレの音取り始まりましたね
    複雑な歌詞や音程ではないけど、美しいハーモニーを作るのは難しいですね( ;´・ω・`)
    指揮者によっても色々と演奏の趣が変わるんですね、
    新宿混声はどんな感じに出来上がるか楽しみです♪

    私の超個人的な好みですが、ケンブリッジ・キングスカレッジ合唱団のレクイエムが好きです。
    あのすべてが男性・少年だけで出来上がっている感じ、『ずるい…くやしい…でも美しい…!!』みたいな(笑)

  2. しげ より:

    キングスカレッジは良いですね!!フォーレの演奏は聴いたことないので聴いてみたいです。
    話が横道にそれますが、キングスシンガーズも大好きです。

  3. きょん より:

    夕べ就寝前の私の眼に、ネヴィル・マリナー氏の訃報が飛び込んできました…。

    マリナー氏は私も好きな指揮者のお一人で、たくさんの録音を残されていますよね。
    でもやはり「アマデウス」の影響もあり、クラシック初級者の私のなかでは「マリナー氏といえばモーツァルト」のイメージでした。
    昨年「モツレク」を歌う機会があり、あらためて「アマデウス」を見直してマリナー氏の演奏に浸ったりしたものです。
    今年の来日の際にはお元気そうだったようですのに、本当にビックリです。
    来年6月にも、N響とオールモーツァルトプログラムでの公演が予定されていて、これは聴きにいかねば!と思っていたところでしたが、叶わなくなってしまいました…。
    お歳もお歳ですから何が起こっても不思議ではないのでしょうが、それにしても残念です。
    今日はしげさんのアップしてくださったマエストロの「フォーレク」を聴いて、追悼したいと思います…。
    そして来年の演奏会では良い演奏ができるよう、ますます練習に励まなくてはいけませんね。

    ご冥福をお祈り申し上げます。

  4. しげ より:

    マリナーさん亡くなってしまいました…。テレビで見たときには、とてもお元気であと10年は現役でいけそう、くらいの勢いでしたが…。とても残念です。