新しい仲間にアンケートしてみました(・o・)♪

こんにちは!皆さんたくさんある合唱団の中からどのように自分の行きたい団を探しますか?

 昨年~今年にかけて新しく入団された方へ入団の決め手や見学の感想などを聞いてみました。

合唱団を探されている方はご参考に、団員の方は自分の入団時のことなど思い出しながら見てみてください♪

 

今までに合唱や他に音楽の経験はありますか

・小学校高学年の時にコンクールに出るため放課後毎日練習してました。

・合唱経験はありません。ピアノをやっていました。

 

合唱団へ入ろうと思ったきっかけは

・仕事して家に寝に帰るだけの毎日が嫌になったから(笑)

・もともと歌うことが好きで、久しぶりに思い切り声を出して、気持ちよくハモりたいと思いました。

 

新宿混声を選んだ決め手は

・会社帰りに無理なく寄れるから。お遊びでなく真剣に発声出来るから。

・練習場所が近いところ

 

見学は何回されましたか、何回目で入団を決められましたか

・見学3回、最初から入団するつもりで伺いました。

・見学3回、3回目で決めました。

 

初めて新宿混声の練習を見たときの感想は

・定演間近の田中先生の熱の入ったご指導を見て、「小学生の時も先生によく怒鳴られてたなぁ」と懐かしい気持ちになりました…。

・皆が上手そうに見えました。

 

入団して大変なこと、楽しいこと

・大変なところはちょっと進むのが早いかなということ。

・楽しいのは定演以外にもステージに立つ機会があったり、練習以外で色々季節のイベントがあること、10数年ぶりに打ち上げ花火を見ることができました。

私は1回目の見学で「活気がある!」と入団を即決しました。

練習はとても内容が濃く、良いのか悪いのか、一週間が過ぎるのがとても速く感じます(笑)

 

合唱団を探されている方は是非一度見学にいらっしゃってみてください。

今より上手になりたい、皆で充実したハーモニーを作りたい!

そんな方にはとっても充実した日々になると思いますよ(・ω・)/

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しげ より:

    私も入団の頃を思い出しました!
    やっぱり職場からの帰りに無理なく寄れるのがよかったです。
    練習は、基本週1回ですが、とても密度が濃くてレベルの高い音楽に挑戦してるのも魅力でした。改めて頑張ろうという気持ちになりますね。

  2. ショウヤマ より:

    七年前を思い出します。
    もうそんなに たったんですね。
    私はネットでいくつかの合唱団に目星をつけ、平日の仕事帰りに行けるところ。
    又極端に男性が少なくないところ。などで選びました。
    最初に話をしたのが 新宿混声合唱団だったのです。対応が非常に親切で感心しました。
    10月3日 最初に見学させてもらって 即入団しました。
    そして新人ボイトレとか合宿は必ず参加だよ!と言われ 団員の顔もよく知らないまま、一泊の合宿に参加したのです。そこで周りの人と顔見知りになったんです。
    また 5月の定期演奏会には 全曲”暗譜”でステージに載ったのです。
    その演奏会で 1000人を超えるお客さんが来てくれ それからは毎年 1100人から1300人以上来て頂いているのです。
    自分の意志次第で 素敵で楽しい合唱団ですよ。
    男女比率50%、50%です。
    今から 見学・入団でも50回目の演奏会に出れますよ。
    是非一緒にステージで歌いましょう。

  3. eri より:

    しげさん、ショウヤマさん
    やはりお仕事されている方は練習場所も選ぶ項目として重要ですよね。
    それから男性が半分の人数いる、というのは珍しいほうかもしれませんね。

    私は夏ごろ入団して、立て続けに新人ボイトレ・個人のボイトレ・通常の練習・・・
    すごいペースで練習が押し寄せてくるなー(笑)と必死でした。
    今では慣れてすっかり生活の一部です(^^)

  4. ひろりん より:

    私が入団した理由?それは、決まっているじゃありませんか!花火です!
    と言うのは、まんざらウソでもないのですが・・・

    実は、2つの出来事です。
    入団は、しょうやまさんより1年あと、2010年6月です。
    実は、その前の年、9月に見学しました。ところが、そのあとに、声帯にポリープが2つもできていることが分かって、手術になってしまいました。
    1回の見学のあと、全く姿を見せなくなった私に、当時の団長がメールをくれました。
    「何か、うちの団に気に入らないことがありましたか?」(当時は、人事担当の団員がいなかったので、団長直々だったようですが・・・)
    そのメールに感激して、ポリープがなおったらすぐに入団をしようと決めました。
    それと、副団長から送られてきた2枚の演奏会チケットも入団の後押しをしました。
    なぜって?それは、良い演奏を聴いたからです。

    そんな私も6回の演奏会を経験しました。そして今、つくづく新混に入団して良かったなと思ってます。何よりも、真摯に練習に向き合う姿勢が好きです。
    あと、歌う曲がどれも良いんです。バラエティーに富んでいるというか、美しい曲が多いんです。現在練習中の曲も大好きです。

    みなさん、ぜひ、見学にいらしてくださいね!
    子育ても一段落して、何か始めたいと思っている方、歌うことは体にもいいみたいですよ!

  5. やぎ より:

    元団員やぎです。
    諸先輩方の入団の動機を垣間見てなかなか興味深いです。
    私もご多分に漏れずHPを探し回りました。
    最終的に新宿混声を選んだ理由は
     ・職場から近かった
     ・ホームページの更新がきちんとされている
     ・組織がきちんと機能している。
     ・問合せメールがすぐ帰ってきた(その節はお世話になりました)
     ・選曲が私好み(笑)
     ・先生の指導が基本に忠実でブレがない
     ・見学の時にみなさん気さくに話してくれた(私は人見知り)

    転勤の関係でたった1年しか過ごせませんでしたが
    新宿混声は充実度がとにかくすごかったです。
    また東京に転勤したときは(あるのか?)宜しくお願いします。

    入団を迷っているかたの参考になればと。

     

  6. yuki より:

    みなさんの熱いコメント、勉強になります(笑)
    選曲良いですね〜。
    決して派手ではないけれど、心に染み込んでくる美しい曲が多いと思います。
    過去の演奏曲もバリエーション豊かですよね!
    いつかジブリ曲とか歌えたら嬉しいなぁ♪
    まずは来年の定期演奏会、ラッターもフォーレも素敵に歌いましょう(*^^*)

  7. eri より:

    ひろりんさん
    花火に限らずいろんな季節のイベント事を皆で楽しめるのもいいですよね!
    来月も楽しみだな・・・♪

    やぎさん
    コメントありがとうございます。
    「組織がきちんと機能している」というのは私は入団してから感じました。
    個人的には今まで「月謝を払って通う」イメージの団体にいましたので・・・(・・;)
    新宿混声はすべてを団員が運営していて、みなさんそれぞれお仕事などで忙しいのにすごいな!と思っています。
    カムバックお待ちしてます!!

    yukiさん
    演奏曲目を見て見学に来られる方もいるようですね(^^)
    私は本格的な混声合唱は初めてだったので、実は知らない曲がほとんどなんですが・・
    逆に新鮮で楽しいです。
    フォーレ始まりましたね~頑張りましょう♪