ソリスト大網かおりさん登場。 そして納会。

今年も残すところ1日となりました。 みなさん、今年やり残したことはないですか?
 
新宿混声は26日(土)に今年最後の練習が終わりました。
この日は、ラターのレクイエムでソプラノソロをお願いしている 大網かおりさんとの初対面の日でもありましたhappy01.gif
今年東京藝術大学を卒業したばかりの若き歌姫virgo.gifとの対面にワクワクして、練習中もソロの部分になると聴衆となって聴いてしまい、合唱の入るタイミングが微妙にズレてしまったりして。
そんな様子に田中先生から 「ソロの人は勝手に歌うんだから、みんな耳をダンボear.gifにして聞いてなくていいの! 気にしないで歌うの!」 との注意。 でもやっぱり気になっちゃいますよ。 小柄な体のどこからこんな伸びのあるパワフルな声が出るのかな? とか、ここはこうして歌えばいいのかflair.gifとか、ワンピースの背中のリボンが可愛いなとかwink.gif
定演当日は大網さんの歌声に圧倒されず、お客様に合唱も良かったねと言っていただけるように、これから歌い込まなければいけませんねnotes.gif
 
レクイエムのほかほとんど全曲を歌い、しばらくやっていない曲は思った以上に忘れてしまっていることを自覚し冬休みの課題とする練習が続きました。
17時まで練習してその後納会の予定だったのですが、「これから飲まなきゃいけないんだから。(=早く飲みたいsign03.gif)」 と30分も早く終了し、貸し切りで予約していた四ツ谷しんみち通りの中華料理店 「京華園」 に移動。 
先月の長瀞合宿から食事前に歌うことにしたデンマーク民謡 「みんなで歌えば」 を歌って、今年を締めくくるイベント! 楽しい納会の始まりですhappy02.gif
嬉しいことに大網さんも参加してくださったんですよ。
  

田中先生と大網さん

ニッコニコの田中登志生先生と、キュートな大網かおりさん
 
事前にくじ引きでテーブル分けしていたので、ふだんあまり話す機会のない人とも話せて良かったですねー。
 

2009年納会

 
そして恒例の団員表彰や、怪しいじゃんけん大会icon_mrgreen.gif などをやって一旦お開き。 その後はいくつかに分かれて散って行き。。。私が四ッ谷を出た時は、ほぼ0時になっていました。。。
 
今年は田中先生の骨折sign01.gif というアクシデントがありましたが、それ以外は団内で新型インフルエンザが流行ることもなく、予定していた練習を終えることができました。
特筆すべきは、なんといってもここ数年例がないほど多くの入団者を迎えられたことでしょうheart02.gif ほんとに心強く思える人達が入ってくれました。 このメンバーで定演のステージに乗れること、これからも一緒に歌っていけることが嬉しいですconfident.gif
 
年が明けると、あっという間に5月になってしまいます。 これから臨時練習やパート練習があり田中先生の指導も厳しくなってきますが、定演当日に少しでもいい演奏ができるよう、また個人的に悔いを残さないためにも、みんなの心を1つにして頑張りましょうねhappy01.gifrock.gif
ではみなさま、良い年をお迎えくださいませ。
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. フル より:

    今年1年お疲れ様でした!ホント、たくさんの方が見学に来て下さり、また入団率も高かったのは今年の大きな成果ですね。

    それにしても、大網さん素敵でしたねぇ。ただただ聞き惚れてしまいました。澄んだ、透明感のある声がラターの曲にあってますよね。コーラスで歌う側もテンションが上がりますねぇー。

    納会では幸運にも同じテーブルだったので(幹事の特権で操作した訳ではありませんヨ!あくまでもくじ引きの結果です。(笑))、色々とお話を伺えました!「こういう場だとしゃべりすぎちゃんです」・・・とお若いだけにノリも良くて、歌声同様明るく素敵な方でした。これからも機会があれば、こういう場にもご参加いただけるようです。楽しみですね。

    12月に入り2回連続の瀬山先生のレッスン、最終日のソロの大網さんとの練習などもあったので、本番でいい演奏をしたいという気持ちが強くなりました。年末年始は復習のいい機会なので、少しゆっくりおさらいをしようと思います。

    来年も宜しくお願い致します!

  2. アイダホ より:

    ほんと、大網さんのソロ、素敵でしたね!
    ラターももちろん素敵でしたが、もう1曲の方もすごく良かったですよね〜☆曲のイメージにピッタリでした。
    帰りに少し、お話できたのですが、歌っている時とは違う一面☆てな感じで、とても話しやすくて、楽しかったです!また、お話したいです。

    納会も、楽しかったですね!フルさん、幹事ありがとうございましたm(_ _)mあやしいジャンケン大会が、大盛り上がりでしたね。これから、新混の恒例イベントにしたいですね〜。そして、次回は夢をつかみ取りたい(笑)

    来年もよろしくお願いします♪

  3. マトマト より:

    大晦日ですね。後少しで2009年も終わりです。
    本当にこの一年は色々ありました。新しく10名のメンバーを迎えたことは、とても嬉しいことです。現時点で、団員数も45名になりました。是非、このメンバーで5月23日(日)の定期演奏会に臨めればと思います。
    今回の定期演奏会の目玉の一つは「レクイエム」(ジョン・ラッター)での若手演奏家との共演です。書込みにもあった、大網さん(ソプラノソロ)に加え、早乙女さん(オーボエ)、越川さん(チェロ)、新進の若手演奏家と作り上げる音楽は、また一つ新宿混声を成長させると思います。

    ちょっと話は変わりますが、いまフジテレビでポール・ポッツが、NHKでスーザン・ボイルが歌っていました。彼らは、イギリスのオーディション番組から出たスターですが、類まれな素晴らしい音楽を奏でてくれます。感動を与えてくれます。ちょっと、うるうるきてしまいました。

    ぜひ、その10分1でも私達の演奏で感動を伝えられるよう、日々の練習に励みたいと思います。特に男性の皆さん頑張りましょうね。

    最後に、団員並びに新宿混声ファンの皆様にとって2010年が、いい年になりますように。

  4. シヨウヤマ より:

    今年もあと わずかですね。
    12月26日の練習 その後の 納会・二次会本当に本当に参加させていただきありがとうございました。幹事の方お疲れさまでした。

    大網さんのソロについつい聞き惚れまして、まだ覚えていないのに、更に遅れてしまいました。本番楽しみですね。絶対ステージに立って歌い切りたいです。

    でもこの日の練習で、本番のステージの曲目とりあえず、初めて全部歌(美空ひばりの曲)に参加したのが、よかったです。

    なんとか他の団員に少しでも追いつき、迷惑をかけないように、この休みに、おさらい・復習をしようと思います。

    ブログにも、女性パワーに負けないよう、こちらでも、練習しようと思います。

    それでは、皆さんいいお年を!

  5. リンリン☆ より:

    年末の練習、そして納会、お世話様でした。
    大網さんの歌声はホント素敵でしたね。
    一緒に歌っているとワクワクしました。
    さらに録音を聞き、なんでこんな風に歌えるんだろ~と感動しています(^0^)v

    ところで、誰かさんのイブの出来事ほどではないけれど・・・
    二次会のカラオケからの帰り、電車で座ったら居眠りして自宅駅を2つも乗り越してしまいました。
    いつもより遊びすぎだったため、もう上り電車のない時間(@0@。。。
    ど~しよう(泣)・・駅で野宿か~と思ったけれど、タクシー待ちして何とか無事に帰れました。
    かなりショック!で、気をつけようと反省しました。

    皆様、遊びすぎと居眠りには注意しましょう(^^;)
    それでは、今年もよろしくお願い致します。

  6. 元松原 より:

    あけました★おめでとうございます。

    先日はお疲れ様でした!
    とても楽しかったです♪

    大網さん、とてもキレイでしたね。
    田中先生の好みがますますわかってきました^^

    今年もよろしくお願いします。

  7. pooh より:

    あけましておめでとうございます。

    先日の納会のあとのカラオケが楽しかった~です。
    私が合唱団の人と行くカラオケが好きなのは
    みんな「声が良くて歌が上手いから」。

    今回は先生の尾崎紀世彦が聞けたのが嬉しかった!
    かっこいい~!
    それから、布施明、フランク永井、村下孝蔵、中森明菜、
    今井美樹、太田裕美、はたまたザ・ピーナッツから光ゲンジも登場して、様々な年代とジャンルが楽しめました~。

    さて、今年も気持も新たに練習に取り組んでいきます。
    みなさん、よろしくお願いします。