第66回 青梅市納涼花火大会!!

連日の酷暑、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

前回も書きました通り、新宿混声はいつも以上に練習を重ねております。
10月18日(日)の新宿区音楽祭 「音楽・コーラスのつどい」(新宿文化センター大ホールにて16:08頃出演予定) で、暑さにもめげずに頑張った成果が出ると信じています

そして、今年も行ってきました。 青梅市納涼花火大会
今年はなんと、花火が上がり出して間もなく未確認飛行物体が現れるというオマケ付きでした。
しばらく1箇所に留まっていたり、急にかなりのスピードで花火に近づいたり・・・と、とっても怪しい動きを繰り返した上、緑から一瞬で赤(?ショッキングピンク?)に変貌するなんて、アレ、絶対UFOだと思う。
きっと花火を見に来ていたんだろうなあ。

ここでドドーンと大きな写真を2枚。これが頭の真上に広がるんだからスゴイでしょ

2014.08.0203

2014080201

ちょっぴり動画も。 こちらをクリックしてね!→ 2014.08.02

飲む飲む食う食う見る見る見るで大満足の14名、良い夏の思い出が出来ました

まだまだ体温並みの酷暑が続きますが、皆様、体調管理には十分お気を付けくださいね

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 栗の樹 より:

    入団して2年二ヶ月になりますが、二回目の投稿です。

    この青梅市納涼花火大会に二回参加してヤミツキとなっています。ホンマに目の前で3800発の花火が寝転んで堪能出来るのです。もちろん、花火の前に適量のアルコールを入れ、練習中の心の四季をハーモニーしながら?(練習中なのでかなり音程は怪しかったですが)帰りの電車も座れましたし大満足の花火でした。皆さん是非一見の価値は十分ありますよ。

    ついでのコメントで恐縮ながら、先日の大網先生の臨時特別指導も良かったですね。若くて美人ということもありますが、内容が素晴らしい。いつも田中先生に言われていることながら、「う」の母音の発声であり、いちいち感動して歌いなさいとか、最高でした。また特訓をお願いしたいと思いました。

  2. ちー丸 より:

    青梅の花火!今年も良かったですね~!!
    私は毎年のように参加してて・・・本当、ヤミツキになりますよね。
    あんなに間近で観られる花火はそうそうありません!
    風向きによるけれど、少々落下物もあり(笑)の至近距離、
    UFOも満足して帰られたご様子でしたわ^^;
    毎年いいお天気で、途中豪雨にもならず・・
    この花火大会は何かに守られているような気にもなります。

    みんなで食べ・飲み・観る!の最高楽しいイベントなので
    また来年も青梅の神様? どうぞよろしくお願いします^人^

  3. フル より:

    花火、良かったですねぇ。今年は飲みすぎて寝入ってしまうこともなく、ばっちり見ることができました。今年は参加者が多かったのも良かったですね。今回参加されていない方も、是非来年はご一緒に!!

    栗の樹さん、初投稿に続く再投稿ですね!
    大網先生の指導には遅れての参加となったことが悔やまれますが、練習後の飲みの席では近くでお話しも伺えたので、練習の遅れは取り戻せた(!?)気がしています。

  4. ひろりん より:

    今年で4回目の、青梅の花火大会。とにかく、花火大好きの私にとって、この花火は夏の思い出に欠かせないものです。

    さて、10年ほど前からエッセイを書いています。大変、恥ずかしいのですが、2012年の花火鑑賞の後に書いたエッセイ、抜粋で掲載させていただきます。

    新宿混声合唱団に入団してまだ間もない頃、青梅の花火を団員数人で見物した。
    ・・・・・・・中略
    「あの花火で私は新宿混声への入団を決めました。」とメンバーに話し、笑いをとったが、それはあながちウソではなかった。
    今年も青梅の花火に行った。昨年は大震災で中止されたため、2年ぶりである。花火の凄さにまたまた圧倒された。でも、1昨年、この席にいたH団長の姿はない。彼は、今年3月に突然亡くなった。たくさんの見物客が大音響の中で歓声をあげる。思わずH団長の姿を探した。
    花火が夏に行われるのは、お盆の送り火だという説がある。お盆にこの世に戻ってきた魂を、華やかな光と音で送るとしたら、花火を観ながらふと昔を思い出したり、懐かしい人を想ったりするのも、うなずける気がする。以上

    私の、新混ファーストメモリーは、2010年の青梅花火でした。それから、数回の演奏会・春はお花見・BBQなど、楽しい思い出を積み重ねてきました。

    今年もまたひとつ、良い思い出ができました。
    来年もまた、みんなで花火見物したいな!!

    どうぞ、こんな楽しい新宿混声、ぜひ、見学にいらしてくださいね。

  5. やまねこ より:

    ひろりんさん、ステキ!
    エッセイに込められた想いが伝わってくるようです。

    花火に限らず、夏の思い出って皆さんそれぞれにありますよね。
    斯くいう私は、夏の思い出を作ろうと今回の花火をとーっても楽しみにしていたのですが。。。

    急な仕事で参加できず。
    クローゼットから出しておいた浴衣も着られず。(泣)

    いま頃みなさん楽しんでいらっしゃるんだろうなあー、と思いながら仕事をしていました。
    来年は絶対参加します!!

  6. やっち より:

    ひろりんさん
    新混のメンバーで遊びに行くとき、H団長の姿がないので「あれっ? いないなー。ああ、そうか・・・」と、ずいぶん時間が経った今でも思っています。
    練習後の飲み会もお遊びイベントも、いつもいつも一緒だったものね。
    でもね、姿はないけど今も私たちの周りにいると思うのよ(^^)

    やまねこさん
    今年は残念でした。
    来年をお楽しみにね! 1年待つ分、感動も2倍よ。