練習も遊びも、こぴっと頑張ります!

昨日の東京は夕方から物凄い雷雨で、道路が冠水したり、落雷や大雨によって電車が止まったりして、影響を受けた方も多かったのではないでしょうか。
雨の上がったあとは気持ちの良い涼風が吹いて気温が下がったので久しぶりにぐっすり眠れましたが、明日にも梅雨明けし、いよいよ地獄の暑さを覚悟しなければならないようです。

さて、子供たちの夏休みが始まりましたね。
40日も連続して休めるなんて羨ましい。
子供の頃は当たり前と思っていた夏休み、社会人になってその大切さを痛感しています。
そして、年末年始しか練習を休まない新宿混声には、もちろん夏休みはありません。
それどころか、夏は成長する大切な時期! ということで、いつもの練習+αなのです。
今週末から、パートごと、男声だけ、女声だけの臨時練習のほか、ヴォイストレーニングが始まります
パートや人数を絞って練習することで、普段気づかないことや見過ごされていることがあぶりだされるので、基礎を固める良い機会。
暑さに負けず、練習頑張るぞー!

・・・と、これだけ書くと、ガッチガチの練習漬けの合唱団のように思われるかも知れませんが、練習も遊びも一生懸命な私達、今年も花火大会のプラチナチケットをしっかり入手し、今からワクワクしています。
楽しみがあるから練習も頑張れる。楽しいことも辛いことも、 みんなと一緒だから自分も頑張れるんだなあと、改めて思うのでした

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぶち より:

    本当に暑いですね。
    集中豪雨になったり、変な天気が多いですね。
    暑いけど楽しい練習がんばりましょう。

  2. やぎ より:

    元団員 やぎです。
    本日(7.27)は男声の臨時練習だったんですね。ゲリラ豪雨の中、大変お疲れ様でした。きっと皆様変わらず頑張っていらっしゃることと思います。退団して1ヶ月が経ちましたが、いまだに新宿混声のことが気になり週1ペースくらいでブログを覗いてしまいます (^^;)
    私は、地元の合唱団に復団し、福井文彦合唱曲集や「美しき水車小屋の娘」などを歌い始めました。田中先生の教えが今でも大変役に立っています。
    秋のステージには聴きにいきますね。期待してます (^_^)v

  3. にょぎ より:

    やぎさ〜ん! お久しぶりです(=^ェ^=)♪ お元気でご活躍のようで何よりデス。
    ブログも覗いて下さってるなんて、とっても嬉しい♡ 励みになります!
    今年度から人事担当となった私ですが、慣れないお勤めにバタバタしつつも
    ほぼ毎週のように見学者をお迎えして更なる発展を目指しガンバっております。

    10月18日の『音楽・コーラスのつどい』聴きに来て下さるんですか?!
    これまたホント〜に嬉しい! ホワイエでお会い出来るカナ??
    これから始まる8月の臨時練習やヴォイトレなどでレベルアップを目指して
    10月のステージでより良い演奏を聴いて頂けるように、練習に励みます ♪

  4. ひろりん より:

    ここ2日は、朝晩ちょっと涼しくて湿度がそれほどではなかったのか、昨日の練習の後も、夜風が心地よく感じられました。

    「風が」といえば、5月の定演後2か月で、譜読みが終わりました。本当に超スピード!昨日は、全曲通しての練習でした。
    少しずつ、少しずつ、新宿混声の目指す「心の四季」に近づいていくために、頑張っています。やっちさんの言うとおり、暑い中、個人ヴォイトレ、臨時練習などめじろ押しです。

    こぴっと頑張ります!!

    やぎさん! お久しぶりです!ご活躍のご様子、嬉しく思います。
    それに、ブログも読んでくださってるなんて!
    10月18日、もし、聴きに来て下さるなら、お目にかかるのを楽しみにしています。

    今日からまた、うだるような暑さが戻るとのこと。
    水分を沢山とって、元気に夏を乗り切りましょう(^^)v

  5. ショウヤマ より:

    梅雨が明け 酷暑が一週間ばかり続きどうなるかと思いましたが、連休明けからは普通の熱い日の夏になりました。
    酷暑を先に向えていたせいもあり、過ごし易く感じるのは、気分的なものでしょうか。
    学生が夏休みになり、通勤も少し緩めになりました。
    又、あちらこちらで花火大会が開催され、今年は昨年と違いゲリラ豪雨で、中止の報もなく順調に推移してますね。
    ところで、我が新宿混声合唱団の夏の行事として、この8月2日の夜、第66回青梅市納涼花火大会に十数名で行くのです。
    全席有料で予約をしてます。
    当然 おいしい食べ物・お酒類を持って、宴会と花火鑑賞です。
    通常目の前で見る花火が、ここは目の上で見る花火なのです。
    火薬の匂いも感じ、寝て見るスタイルです。
    練習の合間のこれらの楽しみを糧に、さらに練習に身を入れて、来年の定期演奏会に向け頑張ります。
    現在4ステージのうちの1ステージ分の音取りが終わりましたが、まだまだ新鮮な仲間の参加を求めています。
    是非見学に来てください。
    毎回の練習の後の飲み会も楽しいものですよ。

  6. フル より:

    今週末の花火大会は楽しみですね。天気も大丈夫そうですし・・・
    私は都合がつく限り毎年参加していますが、頭上に大きく上がる花火をゆっくり座って(寝そべって?)見られるのは青梅の花火大会ならではですね。

    こういったイベントがあるのも新宿混声合唱団の良いところですが、この夏は指揮者の田中先生による男女別ボイトレもあります。先週は男声ボイトレでしたが、みっちりしごかれました(笑)
    通常の合唱練習ではできない、ひとりひとりの発声確認は自分自身の癖を知るのにも役立ちましたし、意外と知らない(!?)他の方々の声が聞けて、ハーモニーを作るうえでとても有意義な練習だったと思います。今週末の花火大会の次の日は女声ボイトレですね。翌日もありますので、花火大会ではあまり飲みすぎないようにね。

    >アミーゴ、やぎさん
    コメントありがとうございます。地元の合唱団に入り、ご活躍とのことで何よりです。異動はサラリーマンにはつきものですが、また、東京勤務となったら是非戻ってきてください!皆待っていますよ。
    やぎさんに、いいコメントをもらえるよう秋のステージに向けしっかり練習しないといけませんね

  7. 栗の樹 より:

    初登場しました!というか、すみません、このコメント欄初めて気が付きました。。

    先日の花火大会、皆さんお疲れ様でした!

    やぎさん、元気そうで何よりです。地元合唱団で頑張って下さい。

    今日は田中先生ではなく大網先生による心の四季です。結構、厳しい指導かも?