バナナ、歌います ♪

先日ニュースで見たのですが、最近、バナナが密かなブームだそうです
スタバの『バナナフラペチーノ』は、あちこちの店舗で売り切れ続出!
『プレミアム』と銘打った高級バナナも売れ行き好調で、
コンビニのバナナプリンやバナナアイスも、新製品が続々出ているとか

小さな子供から高齢の方まで、幅広い年代の方々に愛されるのが、
ブームの一因になっているそうです

そして、、、25日のステージで、私達は、バナナを歌います
・・・ なぜ急に、バナナの話を持ち出したのか、というと。。。

新宿混声では毎年、定期演奏会が終わる前から、
次の年の演奏会で歌う曲を選び始めます。
そして例年、秋ごろには、ステージの全曲が決定します。

つまり、選んだ曲を実際に歌う演奏会のずいぶん前に、
選曲は完了しているわけなんですが、
なぜか新宿混声では、その時の流行りのモノを歌う事になる、、、
という現象が、結構あるんですヨ

昨年の演奏会では、宮沢賢治の詩の『岩手軽便鉄道の一月』を選曲したところ
その後に始まった朝の連ドラの『あまちゃん』が、次第に大ブームに
そして、挿入歌の『星めぐりの歌』が私達の選曲の中に含まれていたことで
演奏会後に「あのトランペットの切ないメロディーを、今度は新混の歌で
聴く事が出来て良かった」と、反響を頂きました

決して、予言者がいるワケではないんですよ〜
何故だか、そういう巡り合わせがあるのです、なぜだか。。。

そして、今回は、『 バナ〜ナ〜 』です
選曲した時点では、世の中にバナナブームが来るなんて思ってもいませんでした

久々の振りつけ付きのステージで、練習には四苦八苦もしていますが
本番では、みんなで元気いっぱい 笑顔で歌うゾ と、張り切っています。

モチロン、バナナだけじゃなく、ドイツ語もフォスターの懐かしいメロディーも
美しく歌えるよう、最後の仕上げ練習に頑張っている私達です

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はったん より:

    皆さん、そうなんです!
    新宿混声の演奏会が近づくと、私達が練習している曲が必ずと言っていいくらいテレビのCMソングやBGMとして流れてくるんです。

    勿論、私達が真似をした訳ではなく、かなり前から練習しているのです。
    「星めぐりの歌」「明日があるさ」「ハナミズキ」「赤いスイートピー」・・・・・
    そして今回は「フォスター」のあの曲も!

    皆様、どうぞ楽しみに聴きにいらしてくださいね。
    団員一同、お待ちしております (^O^)

  2. ちー丸 より:

    バナナの歌!?
    どんな歌なんだろう… と思いますよね?
    ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
    短いけれどリズムの面白い楽しい曲です。

    なにぶん振り付きで歌うことに慣れていない私たち、
    多少動きにキンチョーが見てとれるかも知れませんが
    楽しい演出ステージにするべく精一杯頑張ります♪

    どうぞ、それぞれのステージのコントラストをお楽しみください。
    皆様のお越しを団員一同お待ちしております!