【ゴールデンウィークは自主練の時期!?】

世の中は、「ゴールデンウィーク」真っ最中で、
会社によっては、10連休、11連休って会社もありますが、
“おいちゃんち”の会社はカレンダー通りですので、
後半の4連休で少し休めます。

皆さんは、
ゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか?
思い思いの連休をお楽しみ下さい。

さて、
「新宿混声合唱団」は、毎週火曜日の夜、
主に新宿区内の公共施設を借りて練習をしています。

現在、団員数は50人を超えており、
男女の比率が半々となっています。

団の発足は、今から48年前の昭和41年(1966年)
9月6日に、「新宿区音楽院」を母胎として
「火曜コーラス」として発足しました。

その流れを、今でも受け継いで、
他に、火曜日以外に臨時練習日もありますが、
基本的に毎週火曜日の夜に練習をしています。

お盆の時期も関係がなく練習を行いますが、
年末年始と、ゴールデンウィークの間、
カレンダーによっては、
火曜日がお休みになることがあります。

よって、
昨日29日(昭和の日)は、火曜日でしたが
練習はお休みでした。

1回火曜日が空くと、2週間も練習がないことになり、
ちょっと寂しい気持ちになります。

でも、
5月25日(日)の
「新宿混声合唱団 第47回定期演奏会」が
近づいて来ていますので、
ゴールデンウィークと言っても、
毎年、この時期に定期演奏会を開催していますので、
演奏会のことが気になってゆっくりお休みが出来ない
時期でもあります。

繝√Λ繧キ47_5

と言いますのは、
5月25日(日)の定期演奏会まで、
練習回数を数えると、もう5回しかないのです。
日数で言うと、あと25日となります。

「新宿混声合唱団」の演奏会は、
基本的に、全曲“暗譜”で演奏します。

今回は、全部で20曲を暗譜して歌います。

第4ステージは、ブラームスの『Nänie(哀悼歌)』で、
1曲約14、5分の大作で、ドイツ語で演奏します。

また、第2ステージの
<こどものうた>による混声合唱曲集「サッちゃん」から
7曲歌いますが、その中で4曲は“振付付き”で歌います。
しかも、曲によって歌う位置が移動します。

まだ正直、振付も自分のものにしたとは言い難く、
ちょっと焦ってきております。(ボソっ!)

このように、おいちゃん(バス)は、恥ずかしながら
暗譜や振付も不完全ですので、
このゴールデンウィークの間、
自主練の時間を割いて、
練習に励みたいと思います。

来る本番の演奏会には、
お客様に少しでも楽しんでいただけるような
演奏会(ステージ)にしたいと思っています。

最後になりましたが、
「新宿混声合唱団」のホームページより、
演奏会チケットのプレゼントもまだ受付中です。
http://shinjukumixedchoir.com/concrete5/

皆さまからのご応募を心からお待ち申し上げます。

ては、また!

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はったん より:

    いよいよ5月に突入!
    「ジータバタ するーなよ!」て昔、そんな歌があったような?
    いつ演奏会になっても「どーんと来い!」と言いたいところですが・・・・

    今回の演目の「サッちゃん」は簡単ですが振りつきです。
    この歳(えっ、何歳か知らないけど?)になって大きな舞台で動き回る(少々オーバー)とは思ってもいませんでしたが、やってみると結構楽しいものです。
    でも恒例になると困るなー と正直少し心配にもなります。

    さて、そんな中見学の問い合わせを6~7件いただいております。
    春は節目の時期、新しい職場や新しい学校に慣れて何か新しいことを始めたいなー と思う希望に満ちた時期でもあります。
    5/25(日)にお時間のある方、どうか新宿文化センターに足をお運びくださいませ。
    楽しいひとときをお過ごしいただけると思います。
    団員一同お待ちしております。