風薫る5月…のはずですが

ゴールデンウィークも、あっという間に通り過ぎていきました
5月というのは、爽やかな初夏・風薫る季節と形容される時期と認識していたのですが、ここのところ、異常気象続き。。。過ごしやすい気温の状態はほんの短い時間だけで、朝方や夕方以降は日によってあまりに気温差が大きく、想定外に体調に異変を来たしてしまいます

5月5日、特に予定の無かった私は、こんな晴れ渡った日に出掛けなくてはモッタイナイ!と女子プロゴルフの試合を観に出掛けました。日中は、芝生の中をノンビリ歩いていても汗がにじむくらいの暑さ万全の日焼け対策を施した上で観戦を楽しみました
そして、この日は横峯さくらチャンが1年11か月ぶりに優勝という記念すべき試合となり、私も表彰式まで見ていたのです。

久々の勝利に涙にくれるさくらチャン目標に向かって日々努力しているヒトの流す涙は美しいなァ…と感慨深く眺めていたのですが、やがてギャラリーの人々の中にも、鼻をすすり上げる音が徐々に多くなり、、、
はじめは、さくらチャンの涙にもらい泣きしているのカナ、と思ったのですが

違いましたまだ時刻は3時前だったのですが、にわかに吹いて来た冷たい風で、先ほどまでの暑さがすっかり吹き飛ばされ、皆さん、汗をかいていた身体が急に冷やされて、鼻水が止まらなくなってしまっていたんデス
私も御多分に洩れずズルズルし始めていましたが、幸い上着とストールを持っていたので、それらをシッカリ身につけ、何とか風邪は引かずに済みました

1年間セッセと練習に励んで、この状態まで何とか漕ぎ着けたというのに、ココへ来て、フラフラ遊び歩いて風邪をこじらせ演奏会当日にコンディション最悪なんて事になったら、目も当てられませんからねェ

この週末は、仕上げ練習・ゲネプロと、最終の強化練習の2日間になります。
ステージにのる46名全員が、やり切った充実の笑顔で本番を迎えられるよう、残りの日々、心を合わせて頑張ります

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はったん より:

    本日は定演前の仕上げ練習でしたが、全員出席でした。
    素直に喜んで良いのか?皆が危機感を抱いているので全員出席になったのか?
    ともあれ、真剣に練習に取り組みました。
    明日はゲネプロ。本番に力を発揮できるように集中して練習に臨みたいです。

    ところで、今回の定演にはステージに初めて上がる人が9人もいます。
    入団後3ヶ月の団員もいます。みんな良くここまで頑張ってくれたと思います。
    来期からの入団を決めて練習の見学に来てくれる仲間もいます。
    嬉しい限りです。
    皆と一緒に歌える喜びをステージで思いっきり表現したいと思います。

  2. おいちゃん より:

    先日の11日(土)と12日(日)の本番直前練習(ゲネプロ)お疲れさまでした。
    両日とも全員出席と、
    みなさん、お仕事をされている方が多い中での練習で、
    100%の出席は近来稀にみるくらいの出席率でしたね。
    みなさん、定演に向けての意気込みが感じられるし、
    まだまだ練習不足で不安と感じていて最後の追い込みに
    必死だという人(私がそう)もいたのでしょうね。
    ここまで1年間頑張って練習してきた成果を披露出来たらと、
    偉そうなことを本当は言いたいですが、
    少なくても私は、そんな悠長なことは言えないくらいに焦っています。
    あと1回明日の練習で、なんとかしたいと思っています。

  3. やっち より:

    土日の強化練習、お疲れ様でした。
    さすがに2日目の後半は体がバテバテでしたが、気迫に満ちた2日間でしたよね。
    まさに団員一丸になった感じで、歌っていて心地良かったです。

    この1年、ほかの用事を後回しにして頑張ってきたんだもの、有終の美を飾らなければ・・・
    それに入団半年に満たない人も、傍目には前からいる団員と区別がつかないくらい頑張っています。このメンバーでステージに立てることが、ホントに嬉しい!!
    なんとしても成功させ、笑顔で打ち上げのビールを飲み干しましょうね(^^)/

  4. ちー丸 より:

    最後の追い込み?週末の強化練習も終わり
    いよいよ本日がラスト練習(ゲネプロ)ですが、
    19日(日)まで体調管理も含めて
    色々と気をつけなくちゃならない数日間になりました!^^;

    毎年同じようにステージに立ってきましたが
    やはりこの時期いい意味で緊張・集中している自分がいます。
    今回初めて定期演奏会を経験する新メンバーはもっと緊張しているかな?
    でも大丈夫です!!
    頑張ってきたことは必ず報われます。

    聴いてくださるお客様のため、みんなのため、
    そして自分のためにベストを尽くしましょう。
    達成感とともに飲むビールは格別ですもんね!

  5. ひろりん より:

    とうとう 演奏会前の最終練習も終わり、あとは 本番を迎えるばかりとなりました。
    11日(土)、12日(日)の強化練習、昨日の練習と全員出席で、本当に気持ち良く、頑張って練習しました。(まだまだの個所もありますが・・・)

    さて、私は 某放送局の朝ドラの大ファンで、毎回欠かさず観ています。
    今、連載しているのは北三陸が舞台の「あまちゃん」、人気脚本家の作品とあって、
    笑いあり、涙ありで、毎朝の楽しみです。
    今日の最後に流れた挿入歌、もしかして「岩手軽便鉄道の1月」の 『星めぐりの歌』だったような気が・・・リズムは違うのですが、たぶんそうです。
    この曲は花巻出身の宮沢賢治の詩によるものなので、北三陸舞台の連ドラにピッタリかもしれません。

    今回の演奏会、4ステージあり かなり聴きごたえのあるものとなっています。
    1年間、厳しい練習??にも耐え、がんばった私たちの歌声♪♫♪
    どうぞ、お楽しみください!!

  6. 幽民 より:

    先週までは本当に暑かったり、気温が低かったり、極端な天気でしたなあ…
    夜布団をはだけてガーガー寝てると確実に鼻・喉に来ますので、随分気を付けてました。
    今週は安定して初夏のような陽気で、かと言って冷房を入れるでもなく、窓を開けて流れてくる風が心地よい気候になってきました。
    明日はこの5月の風のように心地よい演奏ができるといいなあ…
    それでは明日皆様のお越しをお待ち申し上げております。