「音楽・コーラスのつどい」に出演しました!

10月も下旬になり、すっかり秋めいてきました。
昼間は少し蒸し暑い日もありますが、朝夕はすっかり肌寒くなり、厚手の布団を久々に引っ張り出しました。
また、新宿区内では夕方6時に流れていた、子供達に帰宅を促す「夕焼け小焼け」のメロディーが夕方4時半に流れるようになり、それとともに1日ごとに日の落ちるのが早くなってきました。

さて、去る10/20(土)に、新宿文化センター主催の「音楽・コーラスのつどい」に出演しました。
6月に行われる「初夏にうたおう」は合唱だけの集まりですが、「音楽・コーラスのつどい」は合唱の他に、吹奏楽、ハーモニカなどの器楽アンサンブルの団体も出演し、普段接する機会の少ない演奏を聴く機会でもあります。

私たち新宿混声は今回、5月の定期演奏会明けから練習してきた「岩手軽便鉄道の一月」(林光作曲)から4曲を演奏しました。
「グランド電柱」
「ポラーノの広場」
「岩手軽便鉄道の一月」
「祈り」
今回、上のような衣装で出演致しました。

直前の練習時は今一つ曲の立ち上がりやテンポ感が悪かったところがありましたが、本番の演奏では、まあまあよどみなく、スムーズな演奏ができたのではないかと思います。
私たちの出番の時にはピークを過ぎていたのか、ちょっとお客さんの入りが少なかったのが残念でしたが…
出番がラスト前ということもあり、全体合唱要員として新宿区吹奏楽団の「美空ひばりメドレー」の演奏中、両袖に下がっておりましたが、
ブラスバンドの大音量をいいことに、我々も袖から歌っておりました。
(袖から声が漏れてたかな…)
最後の全体合唱で、吹奏楽団とともに「明日があるさ」を歌い、ステージを締めくくりました。

本番後は新宿某所にて打ち上げをおこない、疲れたのどを潤しました。
まだ歌い足りないのか、打ち上げの飲み屋でも、何曲かか満座の前で歌を披露し、
(文化センターでの本番時より多いのではないかと思う位の)店のお客さんから万雷の拍手を頂きました。
それでもまだ歌い足りない団員は、カラオケに繰り出すことにww
(合唱とカラオケは、別喉なんだなww)

ひとまず、年内での本番はこれでおしまいです。
来年5月の定期演奏会での曲目が全部決まり、これから新曲の練習にどんどん入ります。
来月は合宿もありますし、早く曲を歌いこんで行きたいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たこっと より:

    6月の新宿区の合唱祭のこの団の演奏を聞いて入団して、今回晴れて舞台に立ちました。若くない新人でしたが、心から歌うことができた感じで、大満足。
    後の飲み会もカラオケも、で、とっても楽しい一日でした。
    団のみなさんありがとうございました。私みたいな人増えるといいなー。

  2. おいちゃん より:

    おいちゃんは、団に入って3年目。
    「ザ・ゲバス」で低音の魅力を発揮しようと練習に励んでいるのです。
    最近やっと、「鼻の奥」が開けられるようになって来た気がします。
    やはり、本番は程よい緊張感があっていいものです。
    今回の「音楽・コーラスのつどい」も楽しんで歌えました。
    その後の打ち上げも、カラオケも楽しかったぁ!
    これから来年の定期演奏会に向けて技術力を磨いて、
    お客様に心地よい低音を響かせて聞かせたいと思います。

  3. もっちー より:

    ご無沙汰してます。本番お疲れさまでした。
    皆さまの元気な姿を拝見できて嬉しくて、コメント書き込んでしまいました。
    カラーシャツも いつもと違う雰囲気で良いですね!
    岩手軽便鉄道、最初のころ音取り参加させていただきましたが、未だに頭の中でぐるぐるメロディがまわります。笑

    秋というとイベント盛り沢山の時期、11月には合宿ですね。
    今年もさぞ濃い、そして有意義な時間になることと思います。ご報告楽しみにしてます♪
    寒さが少しずつ冬に近づいておりますので、どうぞお身体お大事にお過ごしください。
    皆さまの益々のご活躍お祈りしてます。

    もっち

  4. ちー丸 より:

    もっちーさん、コメント嬉しいな~ありがとうございます!
    写真の通りこっちもみんな元気にしてますよ~♪

    「音楽・コーラスのつどい」も無事に終わってひとつホッ!ですけど
    そう、来月は合宿なのですわ。
    もっちーさんの言うとおり《濃~い》練習(その他?)になりそうな予感が・・(笑)
    でも仲間みんなでより良い演奏を目指して頑張っていきますよー!
    これからも応援よろしくお願いしますね♪

  5. さなちゃん より:

    こんにちは

    先日は久しぶりに練習に参加して、とても楽しかったです!!
    私は体調を崩して1年2ヶ月もお休みしていましたが、皆さん暖かく迎えて下さり、本当に嬉しかったです。
    やっぱり新宿混声はいいな〜と思いました。
    少しずつでも復帰して歌いたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします!!

  6. はったん より:

    さなちゃん、お帰りなさーい!
    そして、コメントありがとう!

    先日の練習では本当に1年2ヶ月のブランクを感じさせずに楽しそうに歌っていらして、私も嬉しかったです。
    身体の事は本人にしか分からないので、無理や遠慮をしないでマイペースで歌って下さいね!

    もっちーさん、コメントありがとうございます。
    今月は合宿があり、いよいよ「ティオの夜の旅」の練習も始まります。
    頑張りますので応援宜しくお願いしまーす。

    来年は4ステージ。私は入団してまだ3年目。初の4ステ挑戦です (´・_・`)
    今から不安でなりませんが、頑張るっきゃない!!
    来年の演目は「岩手軽便鉄道の一月」「ノスタルジア」「ティオの夜の旅」「佐藤賢太郎のRequiem Pacis」ですが、個人的には「ティオの夜の旅」が難しーい (>_<)
    でも、こんな素晴らしい曲が歌えるのかと思うとやる気が出てきます♫

    皆様も楽しみに聴きにいらして下さいねー

  7. ぶち より:

    いい演奏会できたようで、良かったですね。
    私も出たかったな。

    さなちゃん、復帰よかった!!
    これからも一緒に歌いましょう。

  8. シヨウヤマ より:

    いよいよ押し迫ってきましたね。
    もう11月ですよ!
    写真が載っているブログ様子が伝わってきますね。
    10月20日 ”音楽コーラスのつどい”で宮澤賢治 作詞 林 光 作曲の”岩手軽便鉄道の一月”より4曲歌わせていただきました。
    6月以降定演後に入団された方の初ステージでした。
    私も三年前を思いだしました。
    緊張を持って終わった後の満足感がよみがえってきました。
    打ち上げのビールがおいしかったです。

    さて来年5月19日(日) 第46回定期演奏会 新宿文化センターでの開催 に向けてこれから更に練習に励みます。
    いい演奏会にしたいと思いますので、是非お出かけください。

  9. 一郎 より:

    合唱暦(=団暦)10年のバリトンです。
    努力の割りになかなか進歩せず、悲しいです(;へ:)。

    ですが、音楽祭で他の団体を見ると、
    「腹筋を使っていないな」「周りを聞いていないな」と、
    以前より気付く点が多くなりました。
    (少しは進歩しているのだ v( ̄ー ̄)v)

    打上げの飲み会は、
    普段話す機会が少ない他のパートの人と話せて、
    有意義でした。

    飲み屋で一般客のいる中で
    「夢見たものは」と「すみれの花咲く頃」を
    歌えたのは、気分良かったです。

    いつかはベース合唱団で、
    「流し」か「ストリート」デビューを
    夢見ている今日この頃です。