基本の発声練習

小春日和が続いて朝晩の冷え込みもなかったのでまだ秋のように思っていましたが、もう12月なんですよね。。。 早いです。。。 そして定演まで残り半年を切りました。
そんな中、先月の3人に続き今月も2人仲間入りしてくれたんですよ。(嬉しいっhappy01.gif) 2人とも男性です。 混声合唱団の男性不足は常識のようなものなんですが、今の新宿混声には当てはまりませんね。 そのうち女性の数を上回っちゃったりしてsmile.gif
数ある合唱団の中から新宿混声を選んだ理由を詳しく聞いてみたいです。 まさか、某パートリーダーが言うように “美女揃いだからbleah.gif  ” とか? 近いうちにブログで語ってもらいましょうか。。。
女性も負けてられません。 ブランクがあるけどまた合唱をやりたいと思っている方や合唱経験はなくても歌が好きな方など、少しでも新宿混声に興味を持たれたら気軽に見学にいらしてくださいねー。 お待ちしてますmailto.gif
  
さて、今週もラターのレクイエムをやったのですが、合宿の時より歌えませんでした。。。 みんなも感じていると思います。 全員揃って発声練習から始めていないと、こんなにも違うのかと驚きます。 
新宿混声では毎回歌の練習を始める前に30分かけて発声練習をやっていて、毎回ほぼ同じことをするのですが、何年も毎週やっていることなのに、もうこれはOK! とはならないのが発声です。 同じ人でも日によって微妙に調子が異なるんです。
田中先生曰く、「ゴルフでもなんでも、同じ所に打つ練習をするんだよ。 毎回同じ所に確実に打てるってことはすごいんだよ。だって、狙った所に確実に打てなければ右や左に打ち分けることなんかできないでしょ。」
歌の練習中も言われてしまいます。「発声が悪いから音程が悪いんだよ。」 良い発声が出来ている → わざわざ音を取りに行かなくても頭で思うだけでその音が取れる → ブツ切りにならず、レガートで流れるように歌えるnotes.gif  すべてつながってるんですよね。 基本の発声練習はホントに大事だと改めて思うのでした。
余談ですが、この間うがいの最中に、発声練習の時言われている喉の上のほうを開けることを思い出してなんとなくやってみたんです。 そしたら、今までうがい液が当たらなかったところまで入ってガラガラ出来たんですよflair.gif 今までの私のうがいが不十分だっただけで、みんなは出来てたことなのでしょうか? 謎です。
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. にょぎ より:

    本当に新宿混声は男性不足の心配のない貴重な
    混声合唱団ですよね!実は、私がこの合唱団に
    入団を決めたのは男性が沢山定着してくれていた
    ことも大きな決め手のひとつだったんデス。
    女子校育ちで女声の中ばかりで歌っていたので、
    もっと音に広がりがある混声を希望していたので…。

    発声は歌うモノにとって永遠のテーマですよね。
    日本語の歌のように言葉を伝える歌も難しいですが、
    レクイエムは宗教曲で歌詞はお決まりのラテン語の
    言葉が繰り返されるだけなので(英語の歌詞の所は
    また別の難しさがテンコ盛りですが)美しい発声が
    より大切になってくると、つくづく思います。

    今夜の練習は、待ちに待った(?!)瀬山詠子先生の
    ご指導を頂ける大切なレッスンです!!
    団員ページの方で技術部会からやパートリーダー
    からもこれまでの復習とポイントのコメントも
    来ているので、しっかり見直して、母音をつなげて
    メロディーが美しく流れるレクイエムが歌えるよう
    今自分が出来ることを精一杯がんばります(@.@)/

  2. ちー丸 より:

    今日はいいお天気♪
    瀬山先生の貴重なレッスン日ですが
    場所は角筈地域・・・
    雨が降る確率が高いところなんですよねー?
    今夜は大丈夫そうで良かった~♪

    発声からしっかりやって頑張ります(*^▽^*)