美しいアンコール曲

今週は練責の練習で、アンコール2曲のうち1曲の音取りをしましたnote.gif  骨折中の田中登志生先生が、オーボエとチェロを入れた構成に編曲していたあの曲です。 私は今回初めて知ったのですが、合唱をやっている人の間では結構知られている曲のようです。
練責が “ちょっとディズニーを思わせる” と言い、ある団員が “こんなに美しい曲を歌えるなんて幸せ! 歌詞を読んだらもっと好きになったheart02.gif” と大喜びするこの曲は、軽快でキラキラと輝いていて希望に満ちあふれたような歌なんですよ。 私も1回聞いて大好きになりました。(曲名が書けなくて残念wobbly.gif
でも。。。 いつも田中先生に 「音取りでも発声だと思ってやって!」 と、息を流してレガートで歌う癖をつけるよう注意されているのに、今回も単に音を追ってしまいました。 反省。。。think.gif
 
さて、今週は首都大学東京 エリカ混声合唱団から3人の方が来月の演奏会の宣伝にお見えになりましたhappy01.gif
こちらの団と私たちとは色々とつながりがあるんですよ。 ①以前、田中先生が27年の長きにわたり常任指揮者を務められていて、②新混にOB、OGがいて、③毎年私たちの演奏会で受付などのお手伝いをしていただいているんです。(いつもありがとうございます。助かってます。)
今年は創立50周年の記念演奏会で、OB・OG合同ステージでは田中先生の指揮で源田俊一郎編曲の唱歌メドレー 「ふるさとの四季」 を歌われるんですねshine.gif どんな演奏になるのか楽しみです。
 
erika_s[1]
 
12月23日(祝)、国立オリンピック記念青少年総合センター 大ホールにて、14:00開場、14:30開演です。
第1ステージ
 「千原英喜選曲集-今昔相聞歌-」
 指揮:湯浅 拓  ピアノ:高田 琴織
第2ステージ
 作曲:松下 耕 (委嘱・初演)
 混声合唱とピアノのための「すこやかに おだやかに しなやかに」
 指揮:早川 由章 (客演)  ピアノ:大竹 くみ(客演)
第3ステージ
 3時間目<国語>
 指揮:湯浅 拓  ピアノ:高田 琴織
第4ステージ
 OB・OG合同ステージ
 「ふるさとの四季」 編曲:源田 俊一郎
 指揮:田中 登志生 (客演)  ピアノ:野間 春美 (客演)
50周年ということでチケットは500円だそうですので、みなさんぜひ聴きに行きましょう。 もちろん私も行きますwink.gif
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アイダホ より:

    ほんと、アンコール、素敵な曲ですよね!

    でも、この曲を歌う前に、お客さんにちゃんと「アンコール!!、アンコール!!」の拍手がもらえるようにしないと~(><)
    しかも、この曲、意外と?難解でしたね・・・。MDで聴いていたより難しい。。。

    私も、この曲が「ディズニーみたい~☆」と思っていたので、練責さんの「ちょっとディズニーを思わせる。」発言を聞いて嬉しくなってしまいました!!

    エリカの方々は、寒い雨の中、走って駆けつけてくれましたね。初々しくて誠実な姿を見て、ぜひ聴きに行きたくなりました♪
    エリカのOBさんは知っていましたが、OGさんもいらっしゃったんですね~!
    新混内で、実は意外なつながりがあったりして、面白いですね!私も、実は高校の先輩がいらっしゃって、密かに親近感を抱かせてもらっています(笑)

  2. やっち より:

    アイダホちゃん、いつもコメントありがとう。
    ソプラノはいつも主旋律歌ってるから、他のパートに主旋律譲ると途端に音が取れなくなるよね。反省、反省。。。
    ところで、アイダホちゃんの高校の先輩って誰? 明日教えてね~!

  3. hyaku より:

    先日は貴重な練習時間を割いていただき、本当にありがとうございました!
    エリカ混声合唱団の百武です。

    ブログはいつも楽しく読ませていただいていますが、コメントは初めてです。
    お言葉に甘えてコメントさせていただきます^^

    前回の新宿混声さんの演奏会では受付で花束係をやっていたのできちんと演奏を聴けませんでした><
    なので次回こそは!と意気込んでおります。素敵なアンコールとともに、楽しみにしています。

    ご都合があえば、ぜひエリカの演奏会に足をお運びください♪
    では、失礼いたします♪

  4. 幽民 より:

    エリカOBでもある幽民です。

    この度は演奏会のご紹介を頂き、誠に有難うございます。

    私自身現役の頃に、新宿混声の演奏会の手伝いをしたことがあり、かつて指揮者(田中先生)を同じくする団体同士として永らく友好関係にありました。

    久々に、エリカに田中先生をお迎えして、私も一OBとして、現役とステージを共にできる幸せに恵まれました。

    どうぞよろしくご来場のほどお願い致します。<(_ _)>