2009合宿 in 長瀞

昨年久しぶりに復活した1泊2日の合宿。 今年は11月14日~15日で紅葉真っ盛りの長瀞に行ってきましたsmile.gif
14日は 「埼玉県民の日」 だったそうで、宿に行く途中、特別プレートを付けて走る秩父鉄道の蒸気機関車 “パレオエクスプレス” を間近で見ることが出来たんですよ。

 SL

さて、今年はなんと40人近くもの団員が集まっての合宿になりましたnotes.gif
13:30から練責による発声と、今年から始めた愛唱歌を練習し、15:00前からいよいよ田中登志生先生の練習の始まりです。
木下牧子さんの 「サッカーによせて」 「ロマンチストの豚」 「鴎」 「おんがく」 をさっとやり、あとは年内になんとか形にしておきたいラターの 「レクイエム」 を集中して練習。 聴き応えのある大曲ですが、歌うのはとても大変なんですbearing.gif
夏頃から入団者が続いて11人になったテノールは、何度も 「うるさい!」 と抑えられましたが、それでも気持ちが入ると思い切り歌い上げてしまい(わかる、わかる)、特に新入団の人たちが生き生きと歌っている姿が印象的でしたhappy01.gif
入団して1~3ヶ月しか経っていないのにあれだけ歌えるんだから相当練習してきたんだろうなぁ。。。
よく田中先生がおっしゃるように、もっと歌って! は困りますけど大きいのは抑えればいいだけですから、音に厚みが出た分頼もしいですよね。 ちょっと前まで人数が少なくて、テノールピンチ! だったのが嘘のようですconfident.gif

夕食後は近くの “月の石もみじ公園” で、ライトアップされたもみじを鑑賞しましたmaple.gif 雨上がりでしっとりした紅葉がライトに映し出される幻想的な風景に感動。。。したのち、また宿に戻って23:00まで飲み会で大盛り上がりbeer.gifhappy02.gif

翌15日は9:00から12:00までの練習です。
前日重点的にやった 「レクイエム」 をもうひと頑張り。 集中してやった甲斐があり、合宿前の練習と比べるとずいぶん良くなったと思います。
最後に、宿のご主人からのリクエストで1曲。 「川の流れのように」 を聞いていただいて合宿は終了しました。
2日間お世話になった 「長瀞荘」 のみなさん、どうもありがとうございました。
 
合宿終了後は、希望者で長瀞散策に出掛けました。
雲ひとつない青空に紅葉が映えてとってもきれい。 荒川の流れも穏やかで、心癒される風景でした。
記念に岩畳の上でパチリ!camera.gif

長瀞

その後ロープウェイで宝登山 (ほどさん) に上り、眼下に広がるほんのり赤く染まった秩父の山々を見渡しました。

こちらも、いつまででも眺めていられる心休まる景色。
いいですねー、日本の秋maple.gif
    宝登山山頂
    頭の上で丸を作っているのはベースのパトリです。

演奏会が近づくと新宿区内での土日の日帰り練習はありますが、年に1度くらいは郊外での合宿もいいものですね。

観光も出来るし、普段の練習だけではわからない団員の素顔が見えてきます。。。

来年の三浦での合宿が今から楽しみですfish.gif
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. マトマト より:

    本当に充実した合宿でしたね。練習も集中した良い練習だったと思います。反面、おのおの課題も見つかったと思いますので、これからの練習で直していきましょう。
    天気も初日の朝だけ雨が降りましたが、午後から翌日にかけて暖かい良い天気になりました。皆の心がけが良いからかも知れません。???
    日曜日の午後、宝登山の山頂で食べた黒毛和牛のコロッケも美味しかったですよね。(普通の冷凍コロッケですが皆で食べると美味しい-!!)誰か、2つも食べてた人もいました・・・。(笑)
    来年は、三浦ですね。本当に楽しみです。今度は、マグロのかぶと焼きかな?

  2. ちー丸 より:

    やっちさんはもう来年の「マグロ」を思っているなぁ?(笑)

    今回の合宿はまたまた有意義で楽しいものとなりましたね♪
    練習時間も長くて体力も使うけれど、何より充実した二日間でした。
    みんなで練習してみんなでご飯食べて、泊まって観光もして・・
    精神的にとても癒された、い~い合宿でした!♪

    新人の方の多数参加もとっても嬉しかったです。

    また来年、三浦海岸でどんなことが待っているのかな?
    楽しみです!