「運命の歌」ドイツ語指導

気が付けば既に10月半ば過ぎ、今年は涼しくなるのが遅かったせいか、街中ではまだ薄着で歩いている人を多く見かける一方、ウールのセーターにブーツといった秋の装いの人もちらほらと見かけるようになりましたねmaple.gif

私自身、モスグリーンとかボルドーといった秋色が大好きなので、夏服から秋服への衣替えをしていると自然にワクワクしてきて、秋色の服を身にまとい、ブーツを履いて落ち葉の上を歩いたりする瞬間を想像するだけでもとても幸せな気分になりますshine.gif

もちろん、栗や秋刀魚など美味しいものが一杯あるというのも秋の魅力の1つですが・・delicious.gifrestaurant.gif

さて、先週の定時練習では、団員の方のお知り合いで声楽家の奥先生に、ブラームスの「運命の歌」のドイツ語についてご指導頂きました。まずドイツ語の発音に適した発声から始まり、1つ1つの言葉の発音方法、アンサンブルのご指導まで二時間半みっちり見て頂きましたnote.gif ここで特に印象に残った先生のお言葉を少しだけご紹介しましょうhappy01.gif

子音は声を妨げるものではなく母音を助けるものであるべき。力を入れないで正しい位置で子音を言うとスルッと母音が響くはず。言いにくくなる、歌いにくくなる子音は何かまちがっていると思った方がいい。それを自分のバロメーターにしてみて下さいとの事でした

先生もおっしゃられていましたが、これはドイツ語に限らず全ての言語に通じるものですよね。本当に内容の濃い有意義なレッスンでしたnotes.gif 奥先生、ありがとうございますsign01.gif

録音ファイルを何度も聞き返し、この貴重な経験を無駄にしないよう頑張りたいと思いますpunch.gif

よしりんでしたclub.gif

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. タッチー より:

    ドイツ語の発音、うまくいかない所がいっぱいあるんです(><)
    舌の動きとか口の柔らかさが足りないとか・・何かが違っているんですね。
    練習のヒントを授かったので いろいろ試して練習あるのみですね!?
    奥先生のレッスンを無駄にしないよう 頑張らなくちゃ!!

    さて、明日からはいよいよ合宿!
    マグロの兜焼きは今からとても楽しみです。
    練習漬けの時間もモチロン楽しみ(冷や汗・・)ですけど!

  2. ちー丸 より:

    先日の奥先生のドイツ語レッスンは
    本当にためになりました。
    でもなかなかすぐには上手く出来ないですー^^;
    言われたことを頭において
    努力していくしかないですね!

    明日からの合宿は長時間練習ですが、
    気を抜かないで集中して頑張ってみようと思います。

    今週末、お天気は晴れみたいですネ♪
    さすが新混、普段のおこないが◎ですから~!?

  3. めめぺんぎん より:

    ドイツ語の発音は(ドイツ語の発音も、かも)いろいろ難しいところがあるけど、私にとっては「r」が一番苦手。
    まきじたが(ほとんど)できないので・・・・
    変に舌に力を入れすぎてしまうからでしょうか?
    工夫しなくては。

  4. おいちゃん より:

    三浦海岸での合宿に来ています。やっぱり、集中的に歌うと上手になりそうな感じがしますぅ。
    (^0_0^)
    二日目も頑張りますぅ。
    (^-^)v

  5. 元せばす より:

    私も為になりました。

    1、大前提は息を送り続ける事
    2、その上で子音を入れる為の、口の前方でテクニック
    3、強弱記号のピアノでは、言葉の最初の子音をきちんと出して、母音から小さくする事等

    有り難ついでに書きますと

    パート練習でパートリーダーから
    姿勢や腹筋の使い方、あくびの喉の形を変えずに
    息を送り続ける事など

    目からウロコでした。

    教えて頂いたご恩に報いる為、
    努力しようと思います。