合宿に行って参りました!

久々に素晴らしく晴れ渡った秋空が広がった週末に、三浦海岸へ一泊の合宿へ行って参りましたwave.gif
年に1度の合宿を復活させて、今回3度目の実施となりましたが、場所が比較的近い所だったこともあって、泊まる事が出来なかった人も2日間の練習のうち1日だけ駆けつける!などの形で頑張ってくれ、延べ40人近くが参加した賑やかで充実した合宿となりましたhappy01.gif

土曜日、昼食を取って午後いちに集合してから、2日間で8時間半あまり!!マジメに練習に取り組みましたicon_razz.gifnotes.gif

1日めは夕食の後に2時間の練習が予定されていたので、何と夕食時のビールはお預けshock.gifこれが何と言っても一番ツラかったsweat01.gifですが、田中先生も「ホラ!ここで頑張れば美味しいお酒が待ってるヨpunch.gif!」と、まるでご自分をも鼓舞させるように?励まし合いながら練習を続けましたhappy02.gif

こうして、たどり着いた懇親会beer.gifsign03.gif会場の広間が結構狭く、汗をふきつつの呑み会となりましたが、この狭さのおかげで誰かが発言した時にも容易にその声が全員に届き、絶妙な一体感を生まれて、非常に盛り上がった楽しい会になりましたicon_wink.gifscissors.gif
年齢や職業もバラバラの40人近い大人が、一つの話題で一緒に笑い合えるicon_lol.gifなんて、この歳になったらナカナカ経験出来るものではありませんwink.gif
これも合宿係として頑張ってくれたちー丸さん、そして全ての団員1人1人が意欲を持って参加してくれた賜物と思いますhappy01.gif

そして2日めは、3時間あまりの練習を終えた後、これまたお楽しみの『三崎のマグロかぶと焼きを食べよう』ツアーへfish.gif
三崎口のマグロ専門店「くろば亭」にて、専用オーブンで5時間かけて焼かれたマグロのかぶとを頂きましたgood.gif

maguro 改めて見ると、ものスゴイ迫力…

 掘っても掘っても身が出てくるんですよォcoldsweats01.gif

皆でお腹いっぱいlovely.gif最後まで大満足heart02.gif充実の合宿でしたshine.gif

年に1度の機会ですが、こうして皆で同じ屋根の下、同じ釜の飯を食べ合うことが出来る合宿は、これからも大切にしていきたいですconfident.gif合宿で新たな一体感やハーモニーが生まれる…ということ、あると思うんですよねgemini.gifnote.gif

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 元松原 より:

    合宿お疲れさまでした♪
    楽しそうな様子が伝わってきました^^マグロ~!
    先生のコメントも想像つく~。

    大人になって40人が一体になれるなんて、ほんとに貴重な仲間ですよね。
    私も合宿の分、皆さんに追いつくようにがんばります。

    合宿の話とはちょっと逸れますが・・・
    赤ちゃんの性別がわかりました★
    ほぼ間違いなく女の子とのことです。合唱やってくれたらうれしいな^^

  2. はったん より:

    合宿を終えて。

    私は6月に入団し、今回が初合宿でした。
    日頃の練習では出来ない細かい所まで練習でき、何より集中して練習できる事が良かったです。

    練習後の懇親会では団歴40年という大先輩のお話も
    うかがえ、自分が一員に加われた喜びと共に重み(ほんの少しですが)も感じ、気持ちを新たにしました。

    ところでいつも思うのですが、練習中に録音したレコーダーを家で聴きなおして復習する時に必ず皆の”笑い声”が入っているんです。
    合宿の時もそうでした。
    集中した練習の中にも皆がホッと笑える瞬間があるっていいですよね!
    先生楽しいですものね (*^_^*)

    来年の演奏会に向けて、取りあえずは11月6日の三栄町生涯館まつりの暗譜を目指して頑張ります!!

  3. やっち より:

    今年の合宿終っちゃいましたね。 練習は充実しているし、それ以外のお楽しみもあるし、毎年ずいぶん前から楽しみにしてるんです(^ー^)v

    はったんさん。
    田中先生は厳しいという印象がありますけど、笑いの起こらない練習はないですよね。 厳しいけど楽しい。 そんなメリハリのついた練習だから上達する(?)んでしょうねー。
    6日の三栄町生涯学習館まつりでは、合宿の成果を出しましょう!

    元松原さん。
    女の子ですか。 私たちがいい歌を聞かせれば、きっと合唱やってくれる気がします(^^) 楽しみですね。

  4. ちー丸 より:

    至りませんでしたが
    合宿のお世話係りをさせてもらいました。 
    1泊2日、今回もみんなの団結と意識の高さを
    改めて感じました。
    懇親会やマグロツアーは本当~に楽しくて、
    その一体感に心の中でうるっとなっちゃいましたよ♪

    言葉ではうまく言えないけれど、
    歌を作り上げていく楽しさも苦労も分かち合い、
    合宿やイベントを通してまた増していく信頼感が
    より良いステージを作っていくんですね。

    改めて改めて・・合唱の良さ、
    新混の良さを感じてます!^▽^

    元松原さん、女の子♪ 
    将来、母娘でハモったり出来たら素敵ですね~!
    もう赤ちゃんの名前も考えはじめているのかな?

  5. マトマト より:

    合宿お疲れ様でした。
    もう一週間たったんですね。
    不思議なことに、合宿の土日だけ天気が良かったのは、団員の日頃の行いが良いからでしょうか。本当に、有意義な練習が出来ましたし、夜の懇親会では、色々な話で盛り上がってましたね。皆の顔と名前もやっと一致したのではないでしょうか。

    これから折り返しです。

    より練習はきびしくなると思いますが、心を一つにて音楽を作り上げましょう。

    30日の練習では、久しぶりに瀬山先生の登場です。気を引き締めて臨みましょう。きっと、また新しい言葉で、私達に新たな刺激を与えてくれるはずです。怖い反面、楽しみでもあります。

    元松原さん
    親子で新混で歌う、第一号になったら良いですね。今から楽しみです。でも、そのころ私が歌っているかどうかは微妙ですが・・・。(笑)

  6. ひろりん より:

    一つの行事を終えるたびに、新宿混声の団員になったんだという思いが強くなっていきます。思いだけでなく、歌のほうでも頑張りたいと切に思っています。三栄町祭りに向けて、自分で納得できるようにもう一度楽譜見直さなくちゃ!先日の練習でいかに自分が歌えていないか実感してしまいました。アバウトではいけませんね!!

    三浦海岸の合宿、お天気に恵まれましたよね!!
    一週間後の週末は季節はずれの?台風到来。
    朝の散歩も『マグロツアー』もきっと出来なかったでしょう。本当に良かった!!
    夜 満月もすごく綺麗でした。牡羊座の満月。牡羊座はスタートの星座です。何かを始めるエネルギーが強いそうで、その日は合宿するにはまさにピッタリの日だったみたいですよ。
    スピリチュアルなことは友人の受け売りですが、確かに感動的な月でした。

    あらためて、合宿を楽しく充実したものにして下さった方々に感謝いたします。