空港ピアノ・駅ピアノ

涼しくて日差しのない日々が続いていましたが、ついに蒸し暑さ到来ですネヽ(´o`;

新宿混声の5月の演奏会の日は30℃を軽く超えた酷暑になってしまいましたから、それに比べればまだまだ序の口という感じですけれど。

ところで突然ですが、NHK 又はNHK BS1で放送されている『空港ピアノ』『駅ピアノ』という番組をご存知でしょうか?

私も最近までこの番組の存在を知らず、父から「あんな良い番組を見ていないの⁈」と驚かれて、初めて見た次第なのですが。。。

番組の内容は、空港や駅に1台のピアノが置かれ、定点カメラとマイクが設置されて、誰でも自由にピアノを弾いたり歌ったり喋ったり出来て、それをひたすら録画している…というドキュメンタリー番組です。

これを見ると、人生の様々な場面で音楽と関わって、喜びや幸せを味わっている人がこんなに沢山いるのだな…やっぱり音楽って素晴らしい!と、しみじみと感じます。

そして、私も今、合唱という形で、多くの仲間と音楽の喜びを共有出来ていることに幸せを感じます。また、更に多くの仲間と目指す音楽を作り上げていけたら…とも願っています。

合唱に興味をおもちのかた、かつて歌っていて、また歌と共にある生活をしてみたい!と考えているかた、ぜひお気軽に見学にいらしてみてください。

まずは、こちらからお問い合わせください。お待ちしております。

各パートの紹介♪

現在新宿混声合唱団の団員は約40名。あまり偏りなく、どのパートもだいたい10名前後です。よって全パートまんべんなく団員募集しております!今...

初夏に歌おう!

6月8日は新宿区の合唱祭「初夏に歌おう」に参加しました。 定期演奏会で歌った大中恩作品集から2曲「花笛」と「淡月梨花の歌」を...

平成から令和へ

長かった史上初の10連休が終わり、ついに新しい時代『令和』を迎えましたね。 個人的には令和の世になったからといって特段の変化もない日...