行きつ戻りつ

5月の、定演翌々日から練習を始めたラターの 「レクイエム
2ヶ月かかって苦労して音取りしたにもかかわらず、美空ひばり作品の練習をした夏が過ぎ、今月から新たに木下牧子さんのアカペラ曲の練習を始めたら、ほぼ初期化されていましたshock.gifsweat01.gif
 
毎年のことですが、1度音取りが終わったとはいえ年が明ける頃までは記憶の呼び覚ましと新しい曲の音取りとで、行きつ戻りつの練習が続きます。
まだ自分のパートすら自信を持って歌えず、当然ほかのパートがどんなメロディを歌っているかなんて聞く余裕もありません。
このところ見学者や入団者が多く(嬉しいっshine.gif)、夏以降に入った団員はレクイエムの音取りをしていないわけですが、田中登志生先生が 「初めての人は大変だと思うけど、みんなも似たようなもんだからicon_lol.gif」 とおっしゃっていたその通りなんですsweat01.gif 出遅れた感があまりなくて安心してもらえたかなーcoldsweats01.gif
でも春先くらいには全体の形が見えてくるので、だんだんとまとまってきて・・・練習も濃~くなってきますよ。
 
来週は今期初の臨時練習です。 13:00から17:00まで時間がたっ~ぷりあるので、まだやっていない曲の音取りと、忘れてしまっているレクイエムをしっかり復習するいい機会です。
長時間ではありますが褒め上手なup.gif練責の練習ですから、わきあいあいとした雰囲気の中であっという間に4時間経っちゃうと思いますwink.gifnote.gif
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アイダホ より:

    ほんと、行きつ戻りつですね・・・。私は行っているのかどうかもわからない・・・。
    長いし、曲数も多いから途中でめげてしまいそうですが、早く楽しさを見出して頑張りたいです☆

    明日は昼間の練習ですね~。昼間の練習って、まわりが明るいし、普段スーツ姿の男声の方々が私服姿だから、何だかほのぼのした気分になっちゃいます♪
    では、16時間後にお会いしましょ~!