満44歳

先週と打って変わって急に涼しくなり、“秋バテ” する人が増えているようですicon_cry.gif
無理もないですよね。 体温並みの酷暑の中、頑張って生き抜いたんですもの。 私はこの夏、かき氷シロップを3本も消費してしまいました。。。shock.gif
“秋バテ” には低めの温度のお風呂にゆっくり浸かって体の中心から温めるといいそうですから、今夜はラベンダーのバスソルトを入れた湯船に浸かって休もうと思いますcatface.gif

さて、今週ようやく残り1ステージが決まりました。
ベンジャミン・ブリテンの 「Festival Te Deum」 ですnotes.gif

来年5月29日の第44回定期演奏会は、往年のヒット曲 「夢で逢いましょう」、「おさななじみ」、「遠くへ行きたい」、「明日があるさ」、「上を向いて歩こう」 のアカペラと、戦死した方々の魂を弔い平和を願う木島始さんの詩と信長貴富さんの曲が心に響く 「初心のうた」、神聖で輝かしい天上界と、苦悩に満ちた地上との対比が表現されているブラームスの 「運命の歌」、そして美しく力強いブリテンの 「Festival Te Deum」 の全4ステージ。 と、例年通りステージごとにガラッと雰囲気の変わる選曲となりましたicon_razz.gif

毎年聞きにきてくれる知人から、「聞くほうは色々あって楽しいけど練習が大変でしょう?」 と言われるのですが、そんなことはないんですよ。 歌うほうも厭きずに楽しく練習しています。
色々歌えるから新混に入ったという団員もいて、“来年は何だろう?” とか “これ歌いたい!” と、みんな選曲を楽しみにしているんですhappy01.gif

1966年9月6日に新宿混声合唱団の前身 “火曜コーラス” が発足してから44年が経ち、邦人曲や宗教曲はもちろん、ポップスもゴスペルもアニメソングも、なんと美空ひばりまで歌う新混は、この先も様々なジャンルから選曲して50年60年・・・と続いて行くのでしょうねshine.gifconfident.gifshine.gif

新混は今月満44歳を迎えたわけですが、常任指揮者の田中登志生先生は9月14日が誕生日。(満何歳だったかな?icon_lol.gif
指揮者としてのスタートがこの新混で、1970年3月からもう40年も振ってらっしゃるんです。
前回 「Festival Te Deum」 を演奏したのは20年前の第24回定期演奏会で、その時のプログラムを見せてもらったら見慣れない田中先生の写真がicon_eek.gif
「この時、瀬山先生に叱られたthunder.gif」 と、24回定演の経験者が色々と思い出して話してました。

新混に歴史ありですねえ。。。
そして瀬山先生には昔も今も、ずーっと叱られっぱなしなんですね。 これも新混の歴史ですか。。。 トホホcoldsweats01.gif

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. にょぎ より:

    ついに次の定演の曲目が全て決定し、演奏会の全容が見えてきましたね♪♪♪
    本当に4ステージそれぞれ多彩で、歌う私達も存分に楽しめるステージになりそうな予感がします(*^o^*)
    新混は長い歴史の中で実に多くの曲目に取組んでいて、私はまだ直近の6年間分しか歌っていないハズなのに既に、3年前に歌った曲は…?などと考えた時にキチンと答えられない自分がいて情けなく感じます…(^_^;)
    ま、今、練習中の曲に集中してる!というコトにして、頑張って日々前進していきたいです♪

  2. ちー丸 より:

    次回の定演、第44回・・・
    普通に言っていますが本当、歴史あり!ですよねー。
    私もいつも楽しく色々な楽曲を歌っているうち、
    あれれ?もーう10年経ってしまいましたぁ!^^♪
    早いものです・・・

    これからも良いところは大切に護り、
    新しいことにも挑戦し、
    ずーっと新宿混声が栄えますように。
    そう願っています。

    4ステ全曲決まったことですし、
    さあ、ますますみんなで頑張っていきましょ~!

  3. はったん より:

    いよいよ定演の曲目が出揃いましたね!
    「夢で逢いましょう」は耳慣れている歌ですが、アレンジでこうも変わるのか? といった感じです。
    ブラームスの「運命の歌」はドイツ語初めての私に歌えるかしら? と思っていましたが、練習を重ねる度に奥深い音に引き込まれていきます。

    そろそろ「初心のうた」の練習が始まります。
    メロディーがきれいだし、楽しみです。

    本当に何曲も覚えなければなりませんが、練習を積み重ねていると自然に身体に入ってくるものなんですんね!

    来年の定演後の達成感を夢見て頑張ります(*^_^*)

  4. マトマト より:

    そうそう、「Festival Te Deum」は20年前に演奏したんですよね。でも当時歌った人は、7名なんですよ。しかも女性は1名です。この20年で結構入れ替わったんですね。それでも、新宿混声は続いています。その時在籍した団員一人ひとりが頑張ってバトンを繋いでいるんだと思います。そして、これからもずっと・・・。

  5. 幽民 より:

    わだすも28日に満44歳になりますた~~\(*^o^*)/~~
    ゾロ目だす♪♪♪

    定演の回数でトシがバレバレですが、新宿混声と同い年とは、ただならぬ運命を感じとります……

    人間には寿命があれど、新宿混声が未来永劫続くように、微力ながら励んで行きたいと思います。

    お互いに長生きして行きたいものですなあ。。。