定演42回分の履歴

昨日はラターのレクイエム1~4番と、今週土曜日の 「音楽・コーラスのつどい」で歌う 『川の流れのように』 と 『お祭りマンボ』 の最後の練習でした。 このところひばり作品の練習をしていたので、久しぶりのレクイエムはやや霞んだ記憶を呼び起こしながらといった感じcoldsweats01.gif
そして発表が目の前に迫っている2曲の出来は。。。
『お祭りマンボ』 は 「男声だけもう1回練習。 女声は終了!」 でしたwink.gifscissors.gif 遅れがちの男声と、“ホラホラ!” と無事なほうの足でリズムを取る田中先生。 “ああ、やっちゃったcoldsweats01.gif” と苦笑しつつも必至で付いて行く男性陣は、別の意味でとっても楽しそうに歌ってました。 揃ったら、やはり男声は威勢が良くてこの歌が引き立つと思います。 本番も頑張りましょう。 頼りにしてますからねheart.gif

ところで、現在ホームページのリニューアル作業をしています。 ここ数年の演奏履歴をちょっと詳しくしようと整えているところなのですが、曲目以外でも 「ここで20代の田中先生が登場したのね。」 とか、「あの鮫島有美子さんがソロやってる!」 とか、さすがに定演42回分の履歴は見応えがありますねーeye.gif

個人的には、初舞台の第37回からのことを色々と思い出しました。 「世界に一つだけの花」 は振り付きで歌ったなぁとか、流行に乗って冬のソナタの主題歌を歌ったこととか、「光る砂漠」 の詩を書いた矢澤宰さんの日記を読んで泣いたこととか。。。

演奏会が終わった途端に、私こんなに記憶力が悪かったかしら? と心配になるくらいの速さでどんどん忘れていくので、時々演奏履歴を見て振り返るのも面白いと思いましたconfident.gif

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アイダホ より:

    美空ひばりを歌った後に、レクイエムって何だか気持ちの切り替えが難しいですよね[E:coldsweats01]
    でも、その分、バラエティーに富んだ定演になりそうですね[E:shine]
    そうそう、職場の子どもが「お祭りマンボ」を口ずさんでいたので、「まさか、私が無意識のうちに口ずさんでいて、それがうつったのかな〜[E:coldsweats01]」と思っていたら、なんと運動会で踊る踊りの曲なんだそうです[E:flair]
    ちなみに、踊りの名前は「育てよう浅川米」…お祭りともひばりさんとも無関係です(笑)
    でも歌詞が何だかおかしくて、「景気をつけろ♪」のところが「ぶっ飛ばしてやろか♪」でした…。子ども曰わく、これが原曲とのこと[E:sweat01]ほんとに[E:sign02]
    今週末の運動会で、真相が定かになります[E:coldsweats01]
    私は、その運動会のため、合唱の集いには出られませんが、皆さん、がんばってくださ〜い[E:happy01]

  2. rリンリン☆ より:

    アイダホちゃん。しばらく休んじゃった鈴鈴(リンリン)です。原曲?[E:taurus]替え歌?わからないけれど、過激な歌詞ですね。[E:annoy]
    ところで、[E:rain]急に天気が悪くなってきたけれど、運動会は大丈夫かなあ?
    [E:note]練習不足ですが、合唱の集いに参加してきます。
    次回からの練習には参加していきたいと思いますので、  皆様よろしく[E:happy01]

  3. おこにょぎ より:

    3日の音楽のつどいは、ギプスは取れたものの、
    松葉杖は手放せず[E:coldsweats01]、いすに座って指揮をされる[E:penguin]
    田中先生のもと、楽しく思い切り歌うことが出来ました[E:note]
    ポピュラーソング[E:notes]も、『合唱らしく、大勢で』 歌うと、
    また違った魅力が感じられて気持ちよかったデス[E:wink]
    明日からは新ブログ・ホームページがスタートしますネ[E:scissors]
    また皆で色んな楽しい書き込み[E:pencil]をし合って、
    新ブログも盛り上げていきましょ~[E:happy01]