ネコの恩返し

こんにちは[E:happy01]最近、練習に復帰したアイダホです。休んでいた3ヶ月分を早く巻き返さないと〜〜[E:run]
そんなわけで、昨日の練習は、美空ひばりの「お祭りマンボ」、「川の流れのように」、「港町十三番地」を細かくやりました。
全部、なんとなく耳にしたことがある曲なのに、いざ歌ってみると難しい!!
音や、リズムを正確に合わせるのも難しいし、歌詞もたまに「…?」という感じです(よね[E:coldsweats01]?)
私は、最初、「愛燦々」の「睫毛に憩う」という歌詞が、「睫毛に行こう」だと思っていて、「どうやって睫毛に行くんだよぉ〜〜!?」とチンプンカンプンでした。
まだまだ、私は、昭和の香りを漂わせて哀愁深く歌うには程遠いです…。やはり、美空ひばりさんは偉大ですね[E:shine]
さてさて、昨日は9月1日。
子どもたちにとっては、新学期が始まる大事な?日ですが、大人になってみると、普通にスルーしてしまう日。
しかし[E:sign03]昨日の新混ではビックリニュースがありました。
我らが田中先生が、バイクに乗っていた際に、ネコを避けようとして、怪我をされたとのこと。大事には至らなかったようですが、心配です。
そんな、ネコちゃんにも優しい田中先生[E:confident]ネコの恩返しで、早く良くなることを祈っています。お大事に[E:cat]

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ママン より:

    “ひばり” にはホント苦戦してますよねー[E:weep] 粋なリズムに乗り切れず、まだギクシャクギクシャク歌ってますもんね[E:bearing] ひばりさんのように、情景が浮かぶように歌える日はいつかしら。。。
    田中先生の件はびっくりしましたね[E:sad] 右足首だそうですから、何をするにも不自由ですよね。 早くネコの恩返しがありますように[E:confident]

  2. もな より:

    この前は”港町十三番地”を練習しましたが、仕事がら船に乗ることもあり、たぶん他の人とは違う感慨を持って歌ってると思います。「海の苦労をグラスの酒にみんな忘れる・・・」なんてことはしょっちゅうですから(笑)。
    あとは、その気持ちを技術につなげるだけです。

  3. おこにょぎ より:

    題名を見たときに、『猫の恩返し』ってどういう意味カナ?と思ったんですが、優しい田中先生[E:confident]が早く良くなるようにと、避けてもらった猫のチカラで回復へ・・・[E:rock][E:heart04]というイミなんですね[E:wink]
    先生は、最初から全然痛くないんだよ!っと主張して、結構動き回ってらっしゃるようなので心配です[E:sweat02]
    これから秋は行事が多いので、ゆったり療養されてるヒマはナイのでしょうが・・・[E:despair]
    完全復活が待たれますね[E:tulip]
    “ひばり”も木下牧子さんの曲も、なんとなく・・・の音取りは出来ても、仕上げるには歌いこみ[E:notes]がとっても大切な難曲ぞろいですからね[E:sign01]頑張らないと[E:happy02]