新人ボイトレ

再入団のフルです。この前の日曜日に田中先生の新人ボイトレを受けて参りました。

参加者は私を含めて7名。軽く身体をほぐした後、息のコントロールや「オ・ア・エ」の母音を中心に個別に指導を受けました。

息のコントロールではお腹の支えを実感するために田中先生の腹部を触らせてもらったり、先生お得意の「ものまね」により、自分では気づきにくい癖をまずは認識することから始まり、徐々に矯正していただきながら、みっちり2時間半。普段の練習の際にはなかなか発声の時間から出席できず、全体練習でも個別に見ていただくことは難しいので、とても有意義でした。団全体の音のまとまりを出すためにはこういう作業は必須なのでしょうね。ご指摘いただいた点を参考に、練習していきたいと思います。[E:happy01]

今回機会を下さった技術の方々と、熱心にご指導下さった田中先生にお礼申し上げます。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ママン より:

    新人ヴォイトレ懐かしいなあ[E:catface]
    私が受けた時も外でミンミンゼミが大合唱している夏の暑い日でした。 田中先生に息漏れ[E:dash]を指摘されましたねえ。 お相撲さんの話し方をマネされて。ショックでした[E:weep]。。。
    が、事実だったので、その後の発声練習からは息漏れしないように気をつけるようになりました。
    歌い方って自分で気付いてないことが多いですよね。 油断するとまたすぐ癖が出ちゃうし。 “イ” と “エ”の発音も未だに苦労してます。 トホホ[E:coldsweats01]