演奏会を終えて。

毎年のことですが、新宿混声は演奏会の翌々日にはさっそく次の曲の練習を始めます。 今年も25日(火)には、来年歌う 「無伴奏混声合唱のための 夢で逢いましょう ~ザ・タロー・シンガーズの中村八大コレクション~」 から、『夢で逢いましょう』 の音取りをしましたnote.gif
楽譜は2週間ほど前に渡されましたけど、演奏会が終わるまでは予習するなんて余裕はありませんよねーicon_sad.gif ということで、これまたいつものことですが、2日前に大ホールの舞台で堂々と歌っていた人とは別人としか思えない集まりが、痛々しい練習風景を繰り広げておりました。。。(もちろん私もその1人。 トホホ。。。icon_redface.gif
 
私は “ゆ~めで 逢いましょうー♪♪” のサビしか知りませんでしたが、いい歌ですねー。 4部の編曲がステキなのでしょうか? 音取りがちょっと大変でしたが、これ、ちゃんと歌えたらとっても美しいと思いますnotes.gif
来週は田中登志生先生に 「もう完璧に歌えるんだってねicon_lol.gif」 とイヤミを言われながら、この 『夢で逢いましょう』 と、5日に新宿文化センターで行われる 「初夏にうたおう」 で歌う、 “おんがく” と “サッカーによせて” をおさらいします。
 
さて、23日の演奏会関連の話をいくつか。
 
one.gif 尊敬する木下牧子先生がご来場くださいましたshine.gif
ご本人の前で歌えるなんて幸せ! でも、がっかりされていませんように。。。
two.gif うちの男性たちがとっても身軽で素早い行動ができることを初めて知りましたicon_eek.gif
『お祭りマンボ』 で客席1列目に用意していたハッピを取りに行って(舞台から降りる)、着て舞台に戻る(舞台に上がる)素早さが見事でしたねー!
three.gif そしてこの演出、実は当日決まったんですよ。 あーでもないこーでもない。。。と決まらずに、一応ハッピと団扇を用意したもののどうなるかと心配しましたが、当日の田中先生のアイディアは成功でした。 結構ウケましたよねhappy02.gif
four.gif アンケートに多く書かれていたことが2つあります。
1つは 「男性が多くて羨ましい」。 そうなんです、なぜか新宿混声は男女がほぼ同数なんです。 こんな混声合唱団は珍しいですよね。
five.gif もう1つは女性の衣装がよい!とのことwink.gifscissors.gif
私も定番のナス紺ドレスも今回お披露目したピンクラメのブラウスも、色がきれいで着やすいから好きです。 おニューのピンクラメのブラウスを見逃した方、もう1度ご覧になりたい方は6月5日の 「初夏にうたおう」 にお越しくださいませ。 13:58頃に出演します。
 
shine.gif 共演者の方の情報です shine.gif
heart.gif ソプラノの大網かおりさんは、あちこちの演奏会でご活躍ですね。 今度は自分の心配をすることなく、客席で思う存分その伸びのある美しい声を聴かせていただきます。
heart.gif チェロを弾いてくださった越川和音さんが、ブログに演奏会のことを書いてくださいました。 これから出演なさる演奏会情報もたくさん載っています。 ほぼ毎日更新されている楽しいブログです。 「世界に平和と音楽を。」
heart.gif オーボエの早乙女潤さんは、夏にはフランスに行ってしまわれるそうです。 今後ますますのご活躍をお祈りいたします。
 
今回3人の若い演奏家の方々と共演できたことは、とっても嬉しく、楽しく、そして勉強になりました。 またいつかみなさんと共演できますようにconfident.gif 
 
 20100523
 
 
<アンコール曲のご紹介>
武満徹作詩・作曲 「小さな空」
ジョン・ラター作曲 「For the beauty of the earth」 (田中先生がチェロとオーボエを入れた編曲版)
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 元松原 より:

    定演&早速の練習、お疲れさまでした☆

    毎年ほんとに「早速次の練習か・・・」と思うのですが、皆さん翌々日にはきちんと来ていましたね^^

    音取りの風景は、たしかに演奏会と同一団体とは思えませんが(笑)

    女性の衣装、ほんとに評判が良かったみたいです♪
    決めてくださった方々、ありがとうございました。

    やっちさん、いつもブログ楽しみにしています。
    今年度?もよろしくお願いします!^^

    追伸
    織田先生と大網さんの写真は華がありますね!

  2. リンリン☆ より:

    演奏会お疲れ様でした。
    新宿混声のすごいところは、演奏会が終わると、すぐに次に向かって進んでいくところ(^0^)/。
    それは、過去を振り返らず、そして、お褒めの言葉を素直に信じ(^^;)、それを糧に次に頑張ろう!というパワフルなメンバーがそろっているからです。

    舞台恐怖症の私、ついに今年もドキドキせずに全曲歌いきりました(^0^)/。やった~。
    合唱は一人ではできません。仲間がいるから安心して歌えるのです。
    本番の課題や反省点はありますが、楽しく歌えたことを皆さんに感謝です。そして、沢山の来場者の方にも感謝・感謝です。

    この感動は一緒に歌ってみないと共感できないもの。
    合唱初心者の方でも発声の基礎から学べますので、迷っている方は、思い切って見学にいらしてくださいね。
    一緒に歌いましょう~(.^0^.)♪♪

  3. ちー丸 より:

    定演、今回もあっという間に終わってしまいました。
    それまでバタバタあたふたしても
    いつも本番は時間が倍速で過ぎていくようで・・・
    やっぱりステージでは集中力がMAXになるみたい♪

    次回も多くの方に喜んでいただきたいですね~、
    そのためにコツコツ地道な音取りから
    始めていかないとね(^^)

    毎回の練習の積み重ねが何より大切。
    また楽しく頑張ってまいりましょ♪

  4. にょぎ より:

    あの充実のステージ、つい1週間前の出来事なのに、もう随分と前のことのような気がしてしまいます…。本当に悪天候の中、予想を大きく上回るお客様に来て頂けて、ステージに上がった瞬間ギッシリと埋まった客席が眼に飛び込んできた時の喜びは…何とも言えないものでした!!
    色々な所でこれまた思いがけない高評価も頂きましたが、前回のブログのコメントで三宮先生にご指摘頂いた通り『キレイで美しく揃った歌声』の上をいく、『音楽性』をこれからは追求していけるように、また新しい1年間を楽しく頑張っていきたいです♪

    そして、新宿混声に興味をもって下さった方々!
    今は新曲の練習が始まったばかりで無理なくご一緒にスタート出来る時です!!
    ぜひ気軽に見学に来て頂き、私たちの活動を見て味わって下さい (^o^)/♪ お待ちしています!

  5. pooh より:

    先週の今頃は、落ち着かない時を過ごしていました。それも、今となっては、なんだか懐かしいような気がしています。

    今は、終わってしまった・・チョッピリ寂しいような、でも充実感でいっぱいです。

    「夢で逢いましょう」さっそく音取りはじまりましたね。2曲目の「幼なじみ」の曲の長さ、andテンポに驚いています。これは手ごわそうだ・・。
    それに、楽譜を見ていくと、「明日があるさ」では、バスのソロで(気弱そうに)「今日は・・もう・・ヤーメタ」という台詞があるようですね。

    きゃ~!楽しそう!ひそかにあの人がいい!なんて思っています。
    なんだか、来年も楽しくなりそうだ!
    みなさん、頑張りましょうねっ!

  6. シヨウヤマ より:

    先週の日曜から、もう一週間たつんですね。
    いろいろコメントも頂き有難うございました。
    23日のタイムスケジュールを過ごし、本番その後の反省会???
    今思えばあっという間の時間でした。
    来て頂いたお客さんの数が雨の中 1191名と聞き入団時今回は1000名超えを目標とていると聞き自分が入ることで?何とかと思ったものでした。

    今回新宿混声で始めてのステージ(8名の新人メンバー)終わった途端に”新人”から”旧人”といわれました。
    人事で大役も・・・多少心配です。

    でも演奏会後からは、来年に向け全員一斉のスタートです。
    前回よりは余裕を持てそうです。
    今度はもう少し早く仕上げて音創りの方向へと思っています。

    歌いたいと考えている方10月・11月からでも間に合いますが、今が一番いいと思います。
    ぜひ私達と一緒に歌いましょう。お待ちいたしております。

  7. アイダホ より:

    演奏会お疲れさまでした!私は今回の演奏会で引退でしたが、思い出に残る充実した演奏会になりました♪
    4年間、お世話になりましたo(^o^)o

    次の演奏会に向けて、さっそく練習が始まったようですね!来年は客席から聴かせてもらうのがとても楽しみです!残りの曲目は何になるのかな?!
    このブログも楽しみにしていま〜す(^(エ)^)

  8. やっち より:

    アイダホちゃん、4年間でしたか。。。
    どんなに忙しくても頑張るアイダホちゃんから、いい刺激を受けました。 係の仕事もしっかりやってもらって感謝してます。
    もう練習で会えないのは残念だけど、結婚して新生活が始まったんですものね。。。 でも、戻れる状態になったらいつでも戻ってきてね。 それまでは夢で・・・じゃなくてココで逢いましょう(^0^)/