本番まで、あと2日!

演奏会まで残り2日になりました。
いよいよ。。。 いよいよですcatface.gif
 
15日は午後からゲネプロがあり、ピアニストの織田祥代先生と、お会いするのが3回目になるソプラノソロ大網かおりさん、そしてチェロの越川和音さんとオーボエの早乙女潤さんとは初顔合わせで、当日のメンバーが勢揃いしましたnotes.gif
 
20100515-1
左が越川和音さん、右が早乙女潤さん

ソロの大網さんとの初対面のとき同様、「みんなね、楽器のほうジーっと見て歌うの忘ちゃうんだよ。」 と、前々から田中先生に言われていましたが。。。
はい! 見てましたとも! 聴き惚れていましたとも! そしてすっかり歌うの忘れましたとも!
チェロとオーボエのステキな響きにうっとりlovely.gifと聴き入ってしまったソプラノ全員が、入るところを忘れましたcoldsweats01.gif
いい音だわぁ。。。 その後に歌が入るのよねー。。。とわかっていた (当然) のですけどねー。。。 練習では一度もつまづいたことがなかった箇所なのに、やっちゃいましたsweat01.gif
本番では、十分に気をつけなきゃ。。。

そして、こちらはおなじみのツーショットshine.gif 

20100515-2

左は、39回、40回、41回に続いて4回目の織田祥代先生。右は、1年を通して根気強く私たちの練習に付き合ってくれている望月玲奈さんです。 今回は絶妙のタイミングで楽譜めくりをしてくれます。

共演のみなさん、当日はよろしくお願いします。
  
私事ですが、4月からヨガの教室に通っておりまして、最近は体のことを考えながら体を動かすようになりましたicon_wink.gif
トレーナーに毎回必ず言われるのは、「無理して追い込まないでください。 自分の出来る範囲でいいんですよ。」 ということ。
それと、1つのポーズで3段階くらいの難易度に分かれるんです。 ここまでで十分です → もう少し余裕のある人はこうしてみてくださいupwardright.gif → もっと余裕のある人は。。。upwardright.gifupwardright.gif と。 私のような体の硬い初心者もいれば、柔軟な体の人もいますから当然ですね。

知らず知らずのうちに体のあちこちに力が入ってしまっているから、意識してその力を抜いて体を楽にしてあげないといけないとも言われます。 すぐに思いつくのは肩ですが、歯を食いしばったり眉間にシワを寄せるのも、力が入っているんですね。
脱力したときに一番力を発揮できるんだそうですよrock.gif

歌うことにも共通してますねnote.gif
明後日は無駄な力を抜いて、無理せず自分の出来ることをやろうと改めて思います。
それでは団員のみなさん、23日は明るい笑顔でお会いしましょうhappy01.gif
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. マトマト より:

    いよいよ、明後日ですね。
    不安な部分があれば、当日までに潰しましょうね。後、1日あります。頑張ったら頑張っただけ、絶対演奏で帰ってきますよ。
    今回は、初めて新宿混声のステージにたつ方も多いですよね。不安な部分も多いと思いますが、団員、田中先生を信じて楽しく歌いましょう。そして演奏が終わったら、美味しいお酒を飲みましょう。

  2. リンリン☆ より:

    これまで楽器の音を聞くことにあまり興味がなかったけれど、チェロもオーボエもいいですね。
    特にオーボエの音は素敵ですね。思わず吹いてみたいな~んて思ったほど。
    本番は、素敵な音に聞き惚れすぎないように、気持ちよく歌いたいですね。

    私事ですが、明日は30年目の同窓会。演奏会の前日だからと思ったけれど、最後の演奏会勧誘ができるかもしれないし(いいわけ?)参加してきます。
    それでは、皆さん日曜日に(^0^)/

  3. シヨウヤマ より:

    いよいよ明日ですね。
    最後の”あがき”をしています。
    でも今日歌声の会に参加し、多少の声だし練習もしました。
    その会からも何人かが、来てくれるとのこと、ただ天気が少し心配ですね。
    天気が悪くとも、いいハーモニーを聞かせたいと思います。

    今一度、”あがき”をがんばります。