混声合唱のための 宮崎駿 アニメ映画音楽集

新宿混声の練習は、今「ブラームス四重唱曲」の音取りと歌詞付けが佳境に差し掛かっていますが、次の音取りは「混声合唱のための 宮崎駿 アニメ映画音楽集第2集」の予定です。曲集に含まれているのは以下の曲です。

さんぽ 言わずと知れた「となりのトトロ」のオープニング曲!作詞は、絵本「ぐりとぐら」で知られる児童文学作家の中川 李枝子さん、作曲は宮崎アニメに欠かせない久石譲さんです。今では子供向けの童謡として歌われることも多くなりました。曲集はメドレーになっていて、最後の締めくくりも「さんぽ」です。

いつも何度でも 「千と千尋の神隠し」の主題歌!作詞は覚 和歌子さんで、沢田研二、夏川りみ、平原綾香、SMAPなど多くのシンガーに作詞提供しています。「崖の上のポニョ」のオープニングは宮崎駿との共作です。作曲は木村弓さん。「ハウルの動く城」の主題歌「世界の約束」も作曲しています。3拍子のふわっとしていて透明感のあるメロディーが印象的ですよね。

めぐる季節 「魔女の宅急便」のイメージソング。作詞は吉元由美さん。平原綾香のJupitarの作詞者で杏里とか松田聖子にも作詞提供してます。作曲は久石譲さんです。軽く跳ねるリズムが印象的で一度聞くと耳に残って口ずさみたくなる曲です。曲集では歌詞を付けず、スキャット的な感じで歌います。

やさしさに包まれたなら 「魔女の宅急便」エンディングテーマ!オリジナルはもちろんユーミン(荒井由美)で1974年に3枚目のシングルとしてリリースされました。今聞いても全然新鮮に聞こえるのがすごい!

どの曲も多くの方が一度は耳にしたことのある曲だと思います。と、いうことで、来年の演奏会をどうぞお楽しみに!聴くだけじゃなくて、一緒に歌ってみたくなった方は♫団員募集ページへ♫

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. eri より:

    ジブリ楽しみですね~!
    私が入団してから割としっかりがっつり合唱曲!が多かった気がするので(・∀・)どんなステージになるかワクワクします♪

  2. にょぎ より:

    私は、新宿混声の第37回定期演奏会(2004年)でのジブリの演奏を客席で聴いて、この団への入団を決めました。
    もちろん、この曲だけでなく他のステージの演奏も良かったからですが、何より、団員の皆さんがとっても楽しそうにジブリを歌う姿を見て「来年は私も一緒にステージで歌いたい!」と思ったからです。
    次の演奏会でも、客席のどなたかに同じような気持ちになってもらえるように、楽しくて魅力的なジブリを歌いたいです(^o^)/

  3. でんけん より:

    確かに、「やさしさに包まれたなら」は、今でも新鮮に聞こえます。
    歌詞が普遍的な事を言っているからでしょうか。
    音階とリズムだけでなく、歌詞の意味している事も、さらりと表現できたらなあ・・・。

  4. 幽民 より:

    どうも、「やさしさに包まれたなら」でおなじみの幽民です(嘘)。
    昔(もう13年前になるのか…)歌った際は、エレクトーンのエフェクトがデカ過ぎて、合唱がほとんど聴こえなかったということがありましたが、今回はピアノ伴奏なので、バッチリ合唱が聴こえるかと思います。
    先日から音取りを始めたばかりです。まだ間に合いますので、是非一緒に歌いませんか!?
    まだ練習ではかなりぎこちない感じですが、次第に楽しく歌えるようになる予定ですので、どうぞ一度見学にお越し下さい!!よろしくお願い致します。