エレクトーン伴奏♪

来月(5月)28日の第50回定期演奏会では「三大レクイエム」の一つとされているフォーレのレクイエムを演奏します。伴奏はエレクトーンです!

16日の日曜日に初めてエレクトーン伴奏との合わせ練習をしました。エレクトーンのパートは基本的にはオルガン伴奏と同じですが、そのつもりでエレクトーンに合わせて歌っていると、…!!!!!

あ、ハープ!次はトロンボーン!ティンパニー!コントラバス!

エレクトーンは当然ですがデジタル音源のシンセサイザーなので、本当にリアルにいろいろな楽器の音が鳴らせるのです。

♪              ♪
♪                   .| ̄ ̄ ̄ ̄|
.  ∧_∧       |iiiiiiiiiiiiiiii|
(    ´∀)’つ__|~~~~~~~|  ♪
(  つ   )::::::|::::::::::::::::|
○.___ヽ   || ̄|:::::::::::::::|   ♪
. || ̄||   \.||) =|:::::::::::::::|
. ^  ^    ♪ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私事ですが、実は私の娘もエレクトーンを習ってまして家にも1台あるのですが、娘は演奏を家族に聞かれたくないらしく、いつもヘッドホンで音を聞きながら練習しており、最近はほとんどエレクトーンの音を聞いてなかったので、すっかり実感として忘れてました。プログラムも組めるので、人の演奏に合わせて、(半自動演奏で)リズムパートの音を出したりすることもできるのです。

合唱の演奏会でエレクトーン伴奏はかなり珍しいのでは?!と思います。定演でのフォーレのレクイエムは、オーケストラ伴奏ともオルガン伴奏とも、もちろんピアノ伴奏とも違う、ある意味、楽しく聴いていただける演奏になると思います。ぜひ、お楽しみに。(合唱も負けないようにがんばらねば!)

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぶち より:

    エレクトーン伴奏いいですね
    新宿混声はたまにエレクトーン伴奏します。
    今回も皆さんに楽しんでもらいたいです。

  2. ゆ〜じ より:

    エレクトーン、
    大きさの割には音量が凄かった‥

    本番ではさらにでかいスピーカーが付くでしょうから、歌い手としては声がかき消されそうに感じて、つい必要以上に声を張り上げてしまいがちです。

    特に私、バスは端っこなので、スピーカーが近いと思われます。
    自分の声を信じて、
    しっかり芯の通った声を心掛けて、
    あの絶妙なハーモニーをお客様に味わっていただけるよう、気を付けたいと思います。

  3. eri より:

    今月の練習はエレクトーンとの合わせ、バイオリンとの合わせもあり
    とても充実していましたね!
    本番への不安と楽しみが入り混じった不思議な感じです。
    もう一カ月きりましたね!是非たくさんの方に聴いていただきたいです♪

  4. 幽民 より:

    ヴァイオリニストの後藤先生や、伊藤佳苗先生のエレクトーン伴奏など、練習で本番で共演する伴奏者との合わせの機会が出てくると、いよいよ本番に向けて加速度を増すべくギアチェンジが進みますね。
    これだけの伴奏つき、ソリストつきの演奏会は滅多にない贅沢な機会ですから、是が非でも成功すべく、残り少ない時間で精進して参ります。