第50回記念演奏会へ向けて練習始まる!

「新宿混声合唱団」は、1966年(昭和41年)9月に
「火曜コーラス」として発足して以来、創立50周年を迎えました。

おいちゃんは、入団してまだ6年ですが、
諸先輩方の絶え間ない努力の積み重ねのお蔭で
半世紀の長きに亘り活動が続けられて来たものだと思います。

50年というと、日曜日夕方に放送している「笑点」が
1966年5月から放送されていますので、
「新宿混声」は「笑点」と共に歩んで来たということになります(笑)

また50歳の有名人はというと、
財前 直見(1/10)、長嶋 一茂(1/26)、 三田 寛子(1/27)、
石黒 賢(1/31) 、小泉 今日子(2/4)、 川上 麻衣子(2/5)、
薬丸 裕英(2/19)、 今田 耕司(3/13)、松本 明子(4/8)、
唐沢 寿明(6/3)、 沢口 靖子(6/11)、松本 伊代(6/21)、
杉本 哲太(7/21) 、藤田 朋子(8/3)、 布川 敏和(8/4)、
などなど・・・。

また
1966年(昭和41年)の主な出来事を調べてみますと・・

■日本の総人口が1億突破
■ビートルズ来日
■日本でメートル法完全施行
■NHK朝の連続ドラマ「おはなはん」が茶の間を独占
■日本レコード大賞:霧氷(橋幸夫)
■グループ・サウンズ流行
■「こまっちゃうな」 (山本リンダが16歳でデビュー)
■「君といつまでも」(加山雄三)
■新三種の神器 (カラーテレビ、カー、クーラー)
などなど・・・。

さて、先日「創立50周年記念演奏会」が無事終了しました。
今年は、3ステージとも全て邦人作曲家の作品を集め、
古き良き昭和に歌われた曲を厳選した演奏会でした。
下記がそのプログラムです。
プログラム

毎年毎年、大勢のお客様の前で演奏出来ると言うのは
非常に有難いことであり幸せです。

DSC_0852

↑本番前のリハーサル風景

今年も1年間を掛けて練習を積み重ねて来ましたが、
難しい曲も多く、田中先生から何度雷が落ちたことか・・(笑)
それでも皆さん、キッチリと本番に合わせて仕上げ、
手前味噌ですが、満足出来た演奏会だったように思います。

その「創立50周年記念演奏会」から、
第1ステージ 小曲集~作曲家たちの足跡より、
「混声合唱組曲 水のいのち」より「雨」をお聞き下さい。

動画ではありませんが、
演奏会の雰囲気を少しでも味わって頂ければ幸いです。

「新宿混声合唱団」の定期演奏会は、ジャンルに拘らず
国内外の合唱組曲・宗教曲・民謡・ポピュラーソングなど
幅広く選曲し、毎年定期演奏会を開催しています。

また、メンバーの女声・男声の比率は
混声合唱団では珍しいほぼ同数で、
幅広い年齢層で成り立っている合唱団です。

コーラスは初めての方でも、経験者でも
向上心、やる気がある方なら入団大歓迎です!

来年は、「第50回記念演奏会」となり、
2017年5月28日(日)に新宿文化センターで開催されます。

信長貴富編曲の混声合唱・ヴァイオリン・ピアノのための
「ヴィヴァルディが見た日本の四季」、ラッターの小品集、
そして、メインステージは、ヴォイストレーナーの
大網かおり先生、田代和久先生をソロに迎えて
フォーレの「レクイエム」を演奏する予定です。

今から入団されますと、1年間掛けてじっくり練習が出来ると思います。
是非一度、見学にいらして下さい。団員一同、心よりお待ちしています。

最後に、来週6月11日(土)正午から
第36回新宿合唱祭「初夏にうたおう」が開催され、
「新宿混声合唱団」も出演いたします。

初夏にうたおう1

我が「新宿混声合唱団」の出演は、午後5時25分からの予定で
先日の演奏会で歌った作詞:矢澤宰、作曲:萩原英彦「光る沙漠」より
「再会」と「秋の午後」の2曲を演奏いたします。

初夏にうたおう2

是非、ご来場をお待ち申し上げます。

では、また!

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おいちゃん より:

    ぴーたんさん

    コメント有難うございます。
    確かにこの合唱団は、息つく暇がないですねぇ。(笑)
    でも、間を空けずに練習するので、
    レベルアップに繋がっているのでしょうね。

    明日は、「初夏にうたおう」で2曲歌います。
    この前の演奏会から2曲歌うので、気が楽です。(笑)

    あぁ、そうでしたね。
    ぴーたんさんは、2年前の「初夏にうたおう」で、
    我が新宿混声を知って頂いたのでしたね。
    「初夏にうたおう」が縁になったのですね。

    明日も、ぴーたんさんのように「初夏にうたおう」で、新宿混声を知って
    入団して頂ける人がいたら良いですね。(笑)

    ぴーたんさん、ご本人さんが仰るように、
    【春風亭昇太さん】や【大江千里さん】に雰囲気が似ているような・・・・。(笑)