合唱の良さ再認識

この夏は梅雨明け早々に体温並みの猛暑日が続いて、この先どうなることか・・・と身の危険を感じ恐れおののいておりましたが、なんと8月下旬には肌寒くなるという異常気象ぶり
明日の東京は、最高気温20度までしか上がらない冷たい雨の1日になるとの予報です。 雨量も多くなるようですから、お気をつけくださいね。 先週水害のあった地域には、あまり降りませんように。

さて、9月も中ばを過ぎ、夏ドラマが次々と最終回を迎えています。
7月初めにぴーたんさんが話題にしていた 「表参道高校合唱部」 、みなさんご覧になってますか? 最終回まで、まだ2回ありますよ。
様々な問題を抱えた生徒や先生たちが、自分自身や他人と真剣に向き合って問題を解決して行くのですが、ネット依存社会の中で忘れてしまった人と心を通わすことの大切さや人の声の温かさ・心地良さを再認識する、とても良いドラマだと思います。(これをきっかけに合唱人口増えないかしら?)
毎回の演奏曲も楽しみの1つで、中でも合宿の回で歌われた 「心の瞳」 は感動しました 荒木とよひさ作詞、三木たかし作曲で1985年5月に発売された、坂本九さんの遺作なのだそうですね。
九ちゃんのソロも良かったのでしょうが、素直でまっすぐな声の合唱はジーンと心に響き、放送後 youtube で探して何度も何度も聞きました いつか新宿混声でも歌いたいな。

来年の創立50周年記念演奏会は、知っている曲や過去に演奏したことのある曲が含まれることもあり、今までになく早いペースで音取りが進んでいます。
が、全曲日本語詞という今までになく覚え易い年ですので、今から入団しても大丈夫。
芸術の秋、どうぞお気軽に見学にお越しくださいね。 団員一同お待ちしております

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. eri より:

    表参道高校合唱部、団員のみなさんの間で話題になっていたので
    見てみました(´・ω・)♪

    …が、ドラマの部分が小っ恥ずかしくて(ごめんなさい、
    きっと私の心が荒んでいるのです、笑)
    YouTubeで合唱部分を見ました。
    合唱部分だけ見て、しっかり泣きました(笑)
    あの素直な歌い方、声が色んな人にそれぞれの感動を与えるんでしょうか?

    やっちさんがおっしゃっているように、合唱に興味持ってくれる人が増えるといいですね♪♪
    私たちも聴いている方達が感動する音楽を歌いたいですね!

  2. ひろりん より:

    eri ちゃん、心が荒んでいるから小っ恥ずかしいじゃあありませんよ。
    私も毎回、表参道高校合唱部、見ていますが、金曜日の10時のドラマにしては、青過ぎる感じかな?
    もしかして、それは、私の歳に関係してるのかしらねえ?なんて考えてます(笑)
    またしても!

    「一話毎に一曲にまつわる想い」形式で描いているせいか、歌うシーンが少なくて、
    残念! もっと、歌ってほしいです。

    さて、今年の新混、日本語の曲ばかりたくさん練習してます。
    学生時代、合唱をしたことのある方にとってはたまらなく懐かしい曲、
    誰れが聴いてもむかしを思い出す曲などもあります。

    ご一緒に歌いませんか?

  3. シヨウヤマ より:

    歌のドラマ・アカペラ日本一・カラオケバトル等の番組楽しく見ています。
    カラオケで各曲を歌い機械が採点するのは、ある意味公平なのですが、点数が高いから感動するかというとそうでもないのです。不思議です。

    来年5月は50周年めの 新宿混声合唱団の49回演奏会です。
    全ステージ 日本語の曲になります。
    音取りも順調に進み 一通り終わったところです。
    ある曲は団員の中で 経験者がいて そばで歌ってくれるので、早く覚えれます。
    これから のぞいてみたい方、入団される方 逆に覚えやすいかも・・・
    こういう私も10月に入団し、6月の演奏会に間に合いましたので、是非見学にお越しください。そして入団してください。
    是非一緒に 隣で 歌いましょう。

  4. ぴーたん より:

    お仕事お疲れ様です!
    表参道高校合唱部、だいたい見ました!
    (途中1話見逃したぁ!!( ;∀;))
    下手な合唱団が練習や演奏会を重ねて上手くなっていくドラマなのかと勝手に想像していたのですが、毎回上手くて、ある意味凹みました(笑

    でも知ってる曲が四声で聞けて良かったです。
    個人的には【over drive】と【マイバラード】 。
    【マイバラード】は私が中学時代に初めて四声合唱で歌った想い出のある曲です。
    またどこかの機会で歌いたいなー。

    そして我が新宿混声合唱団では来年5月22日に全て日本語曲を歌います!
    少しでも興味を持たれましたら、ぜひ見学にお越しくださいませ。
    お待ちしております!