技術の向上を目指して

まだまだ蒸し暑い日が続いていますネ
夏の初めには『お盆のころには雨の日が増えて、冷夏のようになる』
という長期予報を聞いたような気がするのですが。。。

それでも新宿混声は、毎週火曜の練習に、みんな頑張って会場に集まり
暑さを吹き飛ばすように、元気に練習に励んでいます

そして今、新宿混声では、前々回のブログにも登場していただいた
大網かおり先生によるヴォイストレーニングをおこなっているところです。

これまでは、男性は男性の先生にご指導いただくことが多かったのですが
今回は、大網先生に、男性も女性も全団員一通り、みていただきます。

全団員のヴォイトレをおこなう、という企画のため、この酷暑の中
大網先生には6日間、タップリ3時間ずつご指導いただく、という
かなりのハードスケジュールになってしまいましたが

今日までに既にレッスンを受けた団員の話を聞いてみたところ、
大網先生は、男性相手でも全く容赦しない 実に男前で情熱的で適切な
ご指導をされる、とのことで、見て聞いていて思わず感動しちゃった…
なんていう感想も

私の順番はこれからなのですが、貴重な時間で沢山のことを得られるように
そして、同じ日の他のメンバーのレッスンを聞くことも楽しみにしています

私たちは合唱団のメンバーなので、普段は全員一緒、またはパートごとに
歌って、田中先生のご指導を受ける…という形の練習をおこないますが、
このような一人一人の技術の向上も、非常に大切なことと思います。

一人で声を出す、そして自分だけの為の注意・指導を受けられる、という
貴重な機会を大いに生かして、団全体のレベルアップにも繋がるよう
今、夏のヴォイストレーニングに、新宿混声では取り組んでいます

すべては、5月の演奏会で、聴きに来てくださったお客様に
良かった、と思っていただける歌を、お届けするために。。。

これを読んでくださっているアナタも、ぜひ仲間に加わってください

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひろりん より:

    そうなんです!
    「男前」なんて聞くと、さぞかし、男性っぽいお姿を想像されるかもしれません。が、普段、オペラやコンサートの大網先生は、とっても女性らしいのです。
    それに、私は先生のパンツスタイルを見たことがありません。先日、全体練習においでいただいた時も、流行のイエローとブラックの花柄スカートという素敵なファッションでした。

    そんな、先生なので、この猛暑の中、1日8人も、しかも、後半が男声へのご指導、「大丈夫かしら?」と老婆心ながら心配しておりました。

    ところが・・・
    いざ、個人ヴォイトレが始まると(ちなみにこの日は今夏の最高気温37℃を記録した日でした)、最初に受けた私から最後の男性が終わるまで、同じように熱心にご指導くださいました。しかも、ベテランにはベテラン向きのに、新人さんには新人さんにも理解できるような、適切なご指摘に、本当に聞いているだけでも勉強になりました。一人一人に、ワンポイントのご注意もあり、自分の目標がはっきりわかったように感じました。
    それと、なんと表現していいかわからないのですが、「潔い」というか、歌うときはウジウジしてはいけない!そんな感じがしました。とにかく、歌うときは勇気を持って声を出すみたいな?恥ずかしいとか、自信がなーいなんて思わずにしっかり前を向いて声を出すことが大切というか・・・
    何となく、そんな思いがしたのです。

    もちろん、アマチュアの私たちです。素晴らしいヴォイトレを受けたからと言って、すぐに、ものすごく歌えるようになるわけではありません。でも、日々の田中先生の練習を積み重ね、大網先生という素晴らしいヴォイストレーナーのご指導も受けながら、各々が「綺麗な声」で、「美しいハーモニー」ができるように頑張っていきたいと思います。

    これから、個人ヴォイトレを受ける団員は、どんな感想を持つかな?楽しみです。
    それから、そんなヴォイトレってどんなの?と思った方、どうぞ、見学にいらしてください。

    では、まだまだ酷暑は続きそうです。皆様、ご自愛ください!