<エトワール> サロン・コンサート

連日の猛暑、みなさま、体調はいかがでしょうか。 私は早くもげんなりしております  この先の天気予報を見ても、予想最高気温に信じられない数字が並んでおり、この夏を無事に越せる自信がありましぇん・・・
でも来週末は花火大会だから、そこまでは何としても頑張らねば!

さて、梅雨らしいシトシト雨で肌寒かった7月9日、我らがヴォイストレーナー・大網かおり先生が出演するコンサートに行って来ました。
“エトワール”(フランス語で “星”)というグループでのコンサート。 ソプラノ2声とピアノが織りなすクラシックです
声楽は、持っている楽器(声)が人それぞれ微妙に違うので、同じソプラノでも異なる楽器を奏でるかのような響きが生まれ、とても心地よい時間を過ごしました。

0709

左から、ソプラノの大網かおり先生、ピアノの飯田彰子さん、ソプラノの渡邊仁美さん

二重唱、ソロ、ピアノ独奏、どれも楽しめましたが、やはり大網先生の歌声は聴き慣れているので格別。 中でも 「キャンディード」 の 『きらびやかに着飾って』 は振りもあって、大網先生らしい演奏でした  十八番にしてもいいのでは?

そんな大網先生によるヴォイストレーニングが、今年も来月から始まります。
まずは1人1人個別に見ていただいて、持っている “楽器” のチェックと、それぞれに最も合う “チューニング” をしていただきます。 私たちは自分の持ち時間だけ集中すればいいですけど、1回に8人も見る先生は大変
私たちが少しでも良い演奏をすること、それが先生への恩返しですよね。 私も暑さに負けず頑張ります

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おいちゃん より:

    これまで、女性のボイトレは女性のボイストレーナー、
    男性のボイトレは男性のボイストレーナーに
    お願いしていましたね。

    此の度、個人ボイトレを男女問わず、大網先生にお願いすることになり、
    おいちゃんは、8月にやって頂きますが、
    今から非常に楽しみにしているのですよ。

    楽しみにしているって、
    決して、変な下心(笑)があるのでなく、
    純粋に楽しみであり、期待をしています。

    これまで、大網先生のご指導は、
    全体練習の時に、数回やってもらった記憶があります。

    とても、教え方が上手で、
    教えるコツや発声方法などの教え方の引き出しを
    数多くお持ちで勉強になります。

    そういう意味でも、
    非常に楽しみでありレベルアップに繋げたいと思っています。

  2. ひろりん より:

    7月9日はほんの2週間前なのに、あの日は雨模様のちょっと肌寒い日だったなんて!信じられないほどの猛暑続きです。
    この暑さに、出かけるのが好きな私も、家でジーッとしています。
    会社の方は大変ですね。お疲れさまです。

    私も、大網先生の「エトワール」サロンコンサートに行ってきました。
    やっちさんも言われてますが、同じソプラノお二人なのに、声が違って、絶妙なハーモニーでした。それに、今さら言うまでもないことですが、お二人ともしっかりした音程で美しい声で歌われるので、とにかく、綺麗な響きになって、聴いている私たちも心地よくなります。

    さて、現在練習している「光る砂漠」ですが、なかなか美しいハーモニーにならずに
    四苦八苦。各自、自習して練習に臨むのですが、自信を持って声を出すことはなかなか、むずかしいです。
    田中先生の厳しいご指導のもと、大網先生のご指導も受けながら、めげることなく頑張ってまいります。

  3. にょぎ より:

    本当に、7月9日の肌寒さが恋しい~《*≧∀≦》
    でも、今日はまだ7月だから…、この恐ろしい暑さが
    あと1ヶ月くらいは続くのかしら…修行ですネ (*_*;

    でも、暑さのなかでも、新宿混声は練習にヴォイトレに
    励んでいます!!
    来年5月のステージの成功の為に今、じっくりと
    鍛練を積んでいけるよう、様々な機会を持って
    頑張っています。是非、見学にいらしてください ♪♪♪

  4. ぴーたん より:

    毎日暑いですねー。
    もぉー、猛暑続きでヘトヘトですから。

    って、まだ7月下旬ですね!!
    みんなで暑い夏を乗り越えましょう!

  5. シヨウヤマ より:

    7月に入ってから、しばらく天候不順で寒かったのがウソのよう・・・
    梅雨が明けてから、連日猛暑の日々で、身体がなかなか対応出来ない状況です。
    日中の外部での作業をしている職人に話を聞いてみると、一日の作業時間で2リットルいりの飲料水(ポカリスエット等)を2本飲むそうです。
    合計4リットルですよ。びっくりです。
    そしてトイレはほとんど汗で出て、行かないそうです。
    この暑さ、のどが渇いてから水分をとるのでは遅いそうです。
    こまめに水分をとりましょう。

    さて、最近の新宿混声の練習は、団員の何人かが以前歌ったせいか進み方が早く、来年の3ステージ分の1ステージ分音取りが終わりました。
    次の練習日から2ステージ目の曲の音取りが始まります。
    初めて歌う人は、音取り用の音源がアップされているとはいえ、結構予習・復習の自主練習が必要になります。
    時々厳しい指導の中、苦痛になることもありますが、練習終わってからの一杯が又、次へのストレス解消になります。
    大変そうに思っている方もいると思いますが、例年8月・9月以降に入団されて演奏会に出て歌っている方が非常に多いですので、安心して見学に是非いらしてください。
    老いも若きも、一つの目標に向かって歌っています。
    良ろしければ演奏会で一緒に歌いましょう。