第50期がスタート!

新宿混声合唱団、第50期がスタートしました

嬉しいことに定演2日後の練習から見学者が来てくださり、演奏会前から見学にいらしていた方も含め、既にお2人の新入団員をお迎えすることが出来ました
これからの1年、また新鮮な気持ちで取り組んでいこうと、決意を新たにしています。

練習では『光る砂漠』の音取り練習がスタートしました。

これが、音取り練習…と言っても初めから、ただ正しい音を出す、というだけではダメで、歌詞をじゅうぶんに表現して歌うよう求められます。初回から、集中力を保ち続けながらの緊張感に溢れた練習となりました

それにしても、この『光る砂漠』という作品の持つ、何とも言えない世界観。。。

矢澤宰の、彼にしか持ち得ない刹那さと繊細さを散りばめた独特な表現の歌詞は、歌いこなすには沢山のハードルが待ち受けていることと思います

これから1年かけて、今の新宿混声がどんな『光る砂漠』を作り上げていけるのか、この素晴らしい作品に取り組めることにワクワクしながら、しっかりと練習を積み重ねていきたいです

そして、練習が第一なのはモチロンですが、新宿混声では、季節ごとのレクリエーションも大切にしておりまして

雨の予報を吹き飛ばして見事に晴れ渡った週末に、バーベキューを楽しんできました

5種類ものお肉に色々野菜、シーフードに`へしこ´まで焼きに焼いて、食べに食べまくって、お腹いっぱい
その後は、近くの温泉に行って、美しい緑を眺めながら、ぬるりとした柔らかなお湯に浸かって、心身ともにサッパリ…

前日の大雨で大気もスッキリと冴え渡り、暑過ぎもせず湿度も低い、実に爽やかな陽気の中で、沢山お喋りしながら楽しい1日を過ごすことが出来ました

練習会場以外で仲間とこんな時間を共有出来ることも、新宿混声での楽しみです

これから始まる1年間も、きっと色んなことがあるんだろうな。。。
と思いを馳せつつ、また新しい1年、第50期がスタートです

今は、新しい曲の練習が始まったばかりで、入団に最適の時期です
どうぞ、お気軽にどんどん見学にいらしてください。

そして、次の演奏会では是非ご一緒にステージに立ちましょう
お待ちしております

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぴーたん より:

    こんにちは。
    バーベキューすごく楽しかったです。O(≧∇≦)o
    美味しい肴とお酒と空気!野外で食べると格別ですね☆
    温泉にも入れて身も心もサッパリ!

    リフレッシュしたので曲にも気合いが入ります!
    日々の予習復習を熟して、頑張っていきます♪♪♪

    入団早々、このようなイベントに誘っていただき、
    本当にありがとうございました。

  2. ちー丸 より:

    ぴーたんさん、気合の入ったコメント!いいですね~^^
    これから一緒に頑張っていきましょう。よろしくお願いします♪

    土曜日は予報に反してホント爽やかな一日でしたね。
    お肉など、食べきれないくらいあったけど
    清清しい気持ちの良い河原だとペロリ!
    焼く・食べる・飲む・しゃべる・笑う・・の繰り返し♪ とても楽しかったですね!

    50期スタートそうそう新たな方たちを迎え嬉しい限りです!
    名曲「光る砂漠」をさらに大勢の仲間と歌いたいと思っています。
    どうぞお気軽に見学にいらしてくださいね♪^▽^

  3. やぎ より:

    元団員やぎです。無事手術も成功して退院しました!

    新年度始まりましたね!今年の選曲もすごく魅力的で、一緒に
    歌えないことが本当に悔しいです。「光る砂漠」とは・・・

    2年前、新宿混声に入団する前にいろいろ調べていて
    「この団の選曲は自分の好みと合う」と思い
    見学に足を運んだのはやはり間違いではなかった (^^;)

    体力が戻れば「初夏にうたおう」も聴きに行こうと思います。
    ひさびさに皆さんの歌声を聴きたいです(手術で定演いけなかったし・・・)

  4. にょぎ より:

    やぎさん!退院おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
    無事に手術が済んで、良かったですね。
    私たちは新年度がスタートして、また新たな気持ちで
    練習に取り組んでいます。
    初夏にうたおう、聴きに来て頂けたら嬉しいですが…
    まずは、身体の回復を第一に、大切に過ごしてくださいね♪

  5. ひろりん より:

    イベントにはいつも参加の私ですが、今回は予定が重なり、やむなく不参加でした。
    お天気にも恵まれて楽しそうですね。雨上がりの緑に囲まれた温泉も、さぞかし、
    気持ち良かったことでしょう!

    次のイベントは夏の風物詩、あれですね。
    私の本命です。今から楽しみにしています。

    さて、無事に定演も終わり、新しい曲の練習に入りました。
    私は初めて歌うのですが、早くも詩の美しさとハーモニーにはまりそうです。
    むかし、合唱をやってた頃、さかんに歌われていた「光る砂漠」
    名曲は色褪せないんですね。

    来年の演奏会に向けて、頑張っていきます。
    どうぞ、みなさま、見学にいらしてくださいね。

    やぎさん!
    お久しぶり。私も同じ手術を10年位前にしたんですよ。
    大丈夫(^_^)v すぐに元気になります。
    でも「初夏にうたおう」無理なさらないでください。
    もちろん、お会いできたら嬉しいです。