「定演まであと1ケ月」

4月も来週で終わり。
5月24日(日)の新宿混声合唱団 第48回定期演奏会まで
あと1ケ月ほどになってしまいました。

毎年、日曜日に開催の定期演奏会が終わったら
次の火曜日には、来年のステージの練習を始めるのですが、
1年間も練習期間があると思って練習を始めても
あっという間に月日が過ぎ去り、次の演奏会が来てしまいます。

いつも、来年こそは、早めに全曲を暗譜して
“完璧”にしてステージに立ちたいと願って練習を始めても
1年は「光陰矢の如し」で
この時期になっても、“完璧”からほど遠く
“不安”な日々が続いている今日この頃です。(^_^;)

一昨日は定期練習日で、練習後のミーティングで、団長から
「5月24日(日)の定期演奏会まで
練習回数は、あと6回です。」っていう話を聞かされると
少々焦って来てしまいます。
特に私のベースパートは・・・・・。(泣)

でも、まだ、6回もあると思えば良いのですね。(笑)
前向きに考えてこれからの数少ない練習で
各ステージ曲をマスターしていきたと思っています。

ところで、先週の土日も、臨時の練習がありました。
この時期の臨時練習は、最後の追い込みと音作りが出来る練習となります。

特に19日(日)には、4ステージ目で歌う
「黒人霊歌(編曲:J.ラッター)」で、
メゾ・ソプラノのソロで出演頂く
郡 愛子(こおり あいこ)様と
初めて音合わせの練習をさせて頂きました。

郡 愛子様の歌をお聞きしたのは私は初めてでしたが
ソロの部分を歌い始めると
練習会場内に響き渡った歌声に、思わず引き込まれてしまいました。

郡 愛子様は
私はこれまで存じ上げておりませんでしたが
お調べすると、オペラ・デビューから
今年で丁度、40周年の記念すべき年となるそうです。

2014_1109

↑ 昨年11月の「歌39年 郡 愛子39thリサイタル」チラシ

そこで、「郡 愛子さま」の人物像を
自らのホームページに掲載されていましたのでご紹介致します。

・長年オペラ界の第一線で活躍を続ける異色のオペラ歌手
・幅広いコンサート活動
・《酔っ払いから神様まで》を歌う
・世界3大テノールとの共演
・メゾ・ソプラノ初めてのスター
・“ハハ”的存在、そして“ピースフル・ヴォイス”
・生い立ち~私生活
・酒豪(練習時にも自己紹介でお話されていました。)
・元気の女神
・DNA
http://www.koriaiko.com/index.html

歌合せをさせて頂きながら、歌声をお聞きしていて
「郡(こおり)ワールド」があるように感じたと
田中先生にも感想を申し上げたのですが、
ホームページにも
『そのレパートリーは“異常に”幅広く、
クラシックはもとよりポップスから演歌までを
「郡愛子の世界」で歌い、聴く人を魅了します。』
とありました。

まさしくその通りだと思います。

「郡愛子の世界」を壊さないためにも
これからの最後の追い込み練習に励みたいと強く感じました(笑)

なお「黒人霊歌(編曲:J.ラッター)」のステージは、
「Sometimes I Feel Like a Motherless Child
時には母のない子のように」
「Joshua Fit the Battle of Jerichoジェリコの戦い」
「Deep River深い河」
「I Got a Robe」の4曲を演奏します。

みなさま、是非、定期演奏会にお越し頂き、
「郡愛子の世界」をご堪能頂けたらと思います。

現在も、ホームページから
定期演奏会の招待状チケットも絶賛受付中です。
下記URLよりご連絡(ご入力)をお願いいたします。
http://shinjukumixedchoir.com/concrete5/index.php?cID=59

さて、まだ、今年の定期演奏会も終わっていませんが、来期の
「創立50周年記念演奏会(2016年・第49回定期演奏会)」が
2016年5月22日(日)に、今年と同じ
「新宿文化センター」で開催されることがこの程決まりました。

今年の定期演奏会後から、来期の新しい練習が始まります。
コーラスに興味のある方、一緒に舞台に立ちませんか?

是非、お気軽に見学に来て下さいネ。
お待ちしております。m(__)m

では、また!

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 幽民 より:

    本番までの日数が少なくなって、とうとう1か月を切りましたね。
    GWは本番前の弱点を克服するいい機会です。
    今までも弱点を直視して、解決してきましたからね。
    その積み重ねが、昔から「新宿混声は本番に強いから」と言われる所以です。
    同じBass同士、一緒にいい演奏ができますよう頑張りましょう!!

    そうそう、郡愛子先生に先日練習でほぼ30年ぶりに再会しました。
    自分が入っていた大学合唱団の女声のヴォイストレーナーを務められ(それゆえ自分は直接のヴォイトレは受けませんでしたが(笑))、当時イイノホールで開催された郡先生のリサイタルに合唱団の皆を引き連れて聴きに行き、その後楽屋でご挨拶を申し上げたことがついこの間のように思います。懐かしい!!
    当時の大学合唱団のOB・OG達に、「郡先生とはいい共演ができそうです」と演奏会のチケットを送る際に書き添えていますので、先生との再会を願うその筋の仲間達が今年は多く来てくれることを期待しています。

  2. やっち より:

    遂に残りひと月を切り(汗)、でもまだ練習は6回もある!!
    私は毎年今頃の練習が大好きです。
    練習を重ねるごとに、歌と指揮とが1つになって自然に動いて行くんですよね。
    まだ難儀している箇所があったり、出来ていると安心していた箇所でヒヤッ!とすることもありますが、時折、心地よく美しいハーモニーも聞こえるようになってきました。
    良いところは毎回必ず出来るよう精度を上げ、ダメなところは地道に自習しましょう。
    私達なら絶対出来る!!
    うん、益々やる気が出てきたぞォ└(`ω´)┘

  3. シヨウヤマ より:

    練習回数 あと6回
    明日が終われば あと5回 当然ながら残り日数は少なくなっていきます。
    最近の練習では、各パートの強いところ・弱いところがはっきりしてきましたね。
    先生の注意も、激しくなったり・激しくなったり・・・
    我がパートのテナーどれだけ、注意叱責を受けたことか・・・
    と言いながら まだまだやることは多いです。
    演奏会に呼んでいる私の知り合い・又会場に聴きに来てくれるお客様に、何とかいい演奏をし、満足してもらうのみです。
    いかに心を合わせ、ハーモニーを奏でるかです。
    その一つの道具に暗譜もあります。
    途中で頭が真っ白になり忘れない様に、そのために連休はあるのかな?

    この一週間で 知り合いの来て下さる方が12名増えたのです。
    期待に応えないと・・・

    皆様是非 24日(日)に新宿文化センター大ホールに、足を運んでください。
    又 終了後の練習日 5月26日には 見学し入団をお願いいたします。